ちょっとかじってきました-Bite Food Festival 2016-前編

本題に入る前に。。。昨日、福島県周辺で地震でしたね。津波警報も出ていたので怖くなりましたが、被害がなかったようなので、ひと安心です。ちなみにこちらでもニュースになっていました。

Yahooの防災速報のAppを入れているんです。実家の町に発せられた警報は知らせるように設定してあるのです。最近本当に日本列島が揺れているので、日本にいる家族や友達は大丈夫かと心配だからなんです。そのため昨日は速報が何件も入りドキッとしました。

地震のない(あってもドニゴール方面で震度1とか)所に住んでいるので他人事なんじゃないかと思われる人もいるかもしれませんが、何かあってもすぐに駆け付けることができないのでかえって怖いんですよ。それは覚悟でこちらに住んではいますけれどね。


それでは本題へ入ります。

先週金曜から日曜日まで、こんなイベントがダブリン南のイベント会場、RDSで開催されていました。

IMG_9860.jpg

新聞社Irish Timesのイベントでした。

IMG_9854.jpg

去年からやっているこのイベント。そういえば去年は行きませんでしたわ。

文字通り、食のフェスティバル。クリスマス前にこういう企画はよくやるんですよ、こちらでは。クリスマスのプレゼントにできるものもあるし、クリスマス用に買えるものもある。この日に買うとちょっと安かったりするし。何せ、地元の生産者音皆さんの商品を知ることもできるし試食できる。お店の人と直接お話もできるし、楽しいんです。

会場入り口すぐ、ど真ん中にはお酒類を扱う、こちらでは有名な会社、オブライエンズがどん!と構えていました。午後12時半くらいに到着したんですが、人がまばらでした。その後は人がかなり入っていましたけど。

IMG_9853.jpg
ワインとプロセッコを試飲されてもらえました。

ほかにもたくさんのお店が出店していました。聞いたこともないようなお店もかなりありました。こういう機会に知らなかったお店をし知り、良質は商品に出会うのは私の中では楽しみの一つなのである。

世間一般に言う食通は何も高級レストランばかり行って、うんちくたれるのが食通じゃないと私は思いますね。個々の原材料についても知っている、そしてその味のわかる人。要は総合してわかる人が食通だと私は思っています。(偉そうでした!?)ちなみに私は食通ではありません。ただの食いしん坊です。よほど前世が貧しかったのであろう。

IMG_9800.jpg

まず会場の右手側から回ることに。チップスやベイビーポテトをパックに入れて売っている会社でした。そこでチップスを一つだけつまんでみた。ちょっと塩がかかりすぎであった。美味しかったけど。隣にあったカップケーキのお店はなかなか包装がきれいであったが、試食がないので次へ。そして、数件何気に見る。次に目に入ったお店が。。。

IMG_9802.jpg
お店の店員さんお二人はとてもフレンドリーな方々でした。

ソワンズというお店でした。健康食品関係を販売しているダブリンの会社です。

IMG_9803.jpg

グルテンフリーのブラウニーミックスが試食で出ていたんです!絶対食べようと手を伸ばそうとしたら、後ろから来た男性に抜かされてしまった。しかし彼が「おいしい!」と一言言って買わずに立ち去ったので、すぐに手を伸ばすことができた。そして一切れ口の中へ。。。

うん、確かに美味い!!!

グルテンフリーのパンやらケーキってまずかったりするんですけど、このブラウニーはいいチョコの味が出て美味かった。しかも水分量が抜群であった。もうこれはティファニー・2016年、(一人)クリスマス用食品として買うしかない!

このお店はほかにもこのような健康食品を売っていました。

IMG_9801.jpg
スーパーの健康食品コーナーでそういえば見たことあるわ~。

こちらで買い物をし、(後編でご紹介します)他のお店を見ることに。会場では料理教室やデモンストレーションも行われていました。

IMG_9805.jpg
Irish Timesにレシピを提供している方だそうです。隣は息子さん。あまり手伝ってませんでしたけど。

IMG_9825.jpg
一生懸命メモを取る皆さん。

IMG_9817.jpg
料理教室もいいですねえ。一人だったのでやる勇気はありませんでしたが!

IMG_9807.jpg
コーヒーのマスタークラスも開催。私が行ったときはちょうど終わりでコーヒーがなく、飲めませんでした。

お店はたくさん出店しているのですが、食べるところが。。。ここ一か所のみ。RDSにはレストラン(かしこまったやつじゃなくて。フードコートのようなもの)があるんですが、閉店してたのでここでサンドイッチやクロワッサンなどのペイストリーを売るここしかちゃんと食べれるお店がなかったのは残念。お腹空いてたけどここでは食べず。

IMG_9806.jpg


それではお店の一部をご紹介して前編を終了しましょう。

IMG_9821.jpg
チョコレートなどを売ってました。

IMG_9829.jpg
ベーコンやらソーセージも。試食してきました。肉を食べないようにしているんですが。。。!

IMG_9830.jpg
バルザミコ酢とドレッシング。イタリアから仕入れてきたのを売っていたようです。美味しかったのですが、買わず。

IMG_9834.jpg
ブルーベリーやらラズベリーをバルザミコ酢にブレンド。そういうお店が他に数件あり。現在のアイルランドのトレンドなのか?私はあまり好きではありませんでしたので買いませんでした。

IMG_9847.jpg
生牡蠣が食べれました!牡蠣は苦手なのでたべませんでしたが。一つ2ユーロだったと思います。何人かお店の前に並んでいて忙しそうでした。写真を撮った時はたまたま暇だっただけです。

それでは続きは明日に!(本来はブログの日ではありませんが)


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.