ブラックフライデー&サイバーマンデー来る!2016

とうとう来ましたよ、ブラックフライデーの日が!

black 1
セール!!!!(www.irishtimes.comより)

sale 1
今日会社にもこんなファックスが届いてました。安いねえ~。

クリスマス前のone-day flash salesの日です。このブログでも過去に数回ご紹介しております。ここ数年アイルランドでも大流行り!毎度のイベントになりました。まあこれはもともとアメリカでおこなわれていたものですけど。感謝祭(Thanksgiving)の翌日がブラックフライデーなのだそうで。

こちらでは全く感謝祭は祝いませんけど、ブラックフライデーだけは取り入れたという感じ。これはやっぱりイギリスの影響でしょうね。イギリスでも取り入れられてかなりショップが力をいれてますから。アイルランドにはイギリス資本のショップが一杯あるしね。イギリスでは今日だけで人々が19億ほどのお金のを使うと言われているそうな。まさにブラックフライデーはショップにとって「大稼ぎの日」なのですわ。

One-day flash salesと言っても、その数日前から始めているところもあります。Amazonは月曜日から行っているし、この日の前に特別に一日だけ店内ほぼ全品20%オフにしたArnotts(アーノッツ)もある。または25日以降数日間行うところもある。それぞれである。一つ言えることはとにかく店側は売り上げを上げようと躍起になっていることだ。

うちの同僚の反応は???

休んだ人います。二人。この日のために。一人は先週の金曜日も午後退社してました。


そして来週の月曜日はサイバーマンデー。こちらもこのブログでご紹介してますが、ネットの買い物のone-day flash salesの日です。と言っても名前だけで、ネットでは月曜から来週の月曜日までセールをしているところもあるし、12月の1週目いっぱいセールしてるところもある。

今年のアイルランドのブラックフライデー&サイバーマンデーではどこの店の何が安いの?というので、各新聞社のサイトではどこの店で何が安いなどの情報を事前に流している。そうすれば的を絞り込めますもんね。ありがたいこっちゃです。それではその一部をご紹介しときましょう。


エアリンガス:北アメリカ方面の往復チケット50ユーロオフ

ライアンエアー:今週月曜からセールやってます。月曜日にセール終了

Arnotts(アーノッツ。デーパート)::今週末に"Mega sale"開催

Debenhams (デべネムズ。デパート):ほぼ全品50%オフ

Brown Thomas(ブラウントーマス。デパート):すでにセール開始。40%オフの商品あり

スミス(Smyth.おもちゃ屋さん):もうすでにセール開始。一部の商品50%オフ&自転車20%オフ

Sky TV:1年契約した新規の人にサムソンの32インチのテレビをプレゼント。12月8日でセール終了

New Look(洋服):50%商品多数登場

Harvey Norman(ハービーノーマン。電化製品やPC,携帯など):一部の電化製品100ユーロオフ

Office(靴):50%オフ商品あり

H & M:靴やカバンの一部は50%オフ

M&S:子供服や子供の本が50%オフ。パジャマは30%オフ

マイクロソフト:ラップトップ(もちろん一部のみ)がかなり安くなるらしい


余談ですが、ROI (Republic of Ireland、アイルランド共和国)は本当に物が高いんです。Rip off!な店も多い。あほらしいっていうんで最近では北アイルランドに行って買い物を済ませる人がたくさんいるんですよ。一時期そういう時があったんですけど、一時期ポンドの為替レートがいまいちよくなくて、北へ買い物に行く人が減ったんですよ。でも最近為替レートが良いので行く人が増えてるんです。実際私の友達も2週間前にクリスマス用のお酒を買いに走り、170ユーロほどお金をセーブしたと喜んでました。一体どんだけ買ったんや!?ですけど。(または。。。どれだけ安いんや!?)


もうあと一か月でクリスマス。

早過ぎますね、一年過ぎるのが。年取ると余計時の流れが早く感じるといいますが、まさにです。そしてまた私は年を取る。。。嫌ですねえ~。

ということで(?)私も夕方に街へ行って買い物行ってきます。やっぱり買い物はDublin 1、ヘンリーストリートに限るわ!!!別にノースサイダーだからサウスサイドに対して悪意を持っているとか、嫉妬しているから言っているわけではありません。ヘンリーストリートのほうがいっぱい店があって良いのです!

henry 1
ヘンリーストリート。今年からクリスマスライトが変わった。

ちなみにこちらはグラフトンストリートの様子。
grafton 1

それでは皆さん、月曜日にお会いしましょう!良い週末を!


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.