大激怒!!!

もう、聞いてくださいよ~みなさん。(愚痴です、例の同僚Sの)

もう超怒り爆発でした、今日。というか昨日の午後から。

実は昨日、本社の会計を閉める日だったのです。毎月5日は締め切りの日。今年の2月からです。そのためみんなから集めた各課の数字をもらい、最終的にすべて取りまとめ、会計士に見せてOKが出たら本社報告&書類を送るのが私の仕事。ほかにも取りまとめるだけでなく、自分自身もベルファーストオフィスのとある課の分や特別なチャージの取りまとめ、クレーム分の数字を挙げてレポートするなどたくさんやらないといけません。

この同僚S、みんなが残業してまで終わらせようとしているのに、自分の仕事を終わらせず帰ろうとしたんですわ、昨日。この女(もうSさんなんて言いません!)5時以降は働かない、絶対残業しないと決めているんです。それはそれで私はOK。だって残業代なんて一切出ませんから、うちは。

でも締め切りが昨日まで。しかも2月から毎月同じ仕事をしているので締切日を知っているはずなのにこの女は取りまとめに必要なドキュメントを一切くれず、とっとと帰ろうとしたので呼び止めてました。

私:「あなたのドキュメント頂戴は?」

女:「え?全部???」

といってすごい顔をしてフォルダーごと持ってきたのですが、いつもはこのフォルダー&ドキュメントのコピーを二つくれないといけないのですがなんとなくコピーの姿が見えず。

女:「ドキュメントが多すぎてフォルダーに入らなかったの」

といってとっとと私に手渡しとっとと帰宅。時刻は5時15分。まだ終わってない、と私に言うとやらされることを承知でコピーのことは一切触れずにすごい勢いで去りました。

私はコピーがひとつでも入っていること思っていましたがゼロ!やっぱりやわ。思ったとおり。


かち~ん!!!ブチ切れでした。これじゃ私が終われない。。。

でもどうしても数字をもらわないといけなかったので、数字だけ取り、本社にレポート。時刻午後7時45分!

とりあえず午後6時過ぎに会計士が昨日終わらせるのは無理(みんなの休みが重なり、仕事の進みが遅かったため私に一気に負担がかかった)だと言っていたので今日もらわなくてもいいことになったのですが、締切日に出さずにとっとと帰った女はやっぱり許せず。締め切りに間に合わせようと残業してがんばっていた他の同僚にかなり失礼!それに出来なかったら一言会計士に言うべきです。

なので今朝、女が来る前に会計士につめより、他のみんながほとんど出勤していて会話が丸聞こえにもかかわらず、でかい声で激怒!(オープンオフィスだから) 以下、会計士と私の会話。

私:「S、とっとと帰っていこうとしたのよ、昨日。私が呼び止めてファイルもらったけど、コピーがないがね。いつもはコピーを二つくれるのよ。これじゃ私が終われやん!こんなの仕事が終わったっていうふうにならんでしょ!締め切りはきのうだったのにさ!わかってんやん、そんなこと!」

会計士:「でもコピーなんて別にいらないじゃん。なくても終われるよ。何でいるのさ」

私:「コピーがないと本社行きのファイルが完成しないからあなたに見せられないでしょ?コピーはそのことを言ってるのよ。」

会計士:「ああ、そっちのことか。でももうSさんは仕事終わってるんでしょ?」

私:「コピーくれなかったら終わったことにはならないのよ。それじゃ、私が自分でコピーとって終わらせろって言うの???え???」

会計士:「でも昨日終わらせなくてもいいことになったから、今日の朝取って渡すつもりなんじゃないの?」

私:「それじゃ困るのよ。締め切りは昨日だったのにさ!みんな終わらせてるじゃん?それなのにとっとと帰って!この件ですごい頭に来てるから。あんたから言ってやってよ。私が言うと、ああ~またティファニーがぐちゃぐちゃ言ってるっていうことになるからさ!いっつも彼女はこうやって仕事を逃れてるのよ!ちゃんと仕事してないやん!これで2回目だよ、あんた!」

会計士:「ああ、わかったよ。僕から言うから。」

どうも彼女をかばいたくて仕方の無い会計士。その感じを受け取り余計怒りが爆発!

しかし後で会計士に、

「ティファニー、あんな風に他の課の人たちがいるまえで、同僚のことを言うのは絶対よくない。不公平だよ。ちゃんと会議室に僕を呼んで話すべきだったのに!」

と逆切れ。そのうえ

「もしティファニーが今日君が僕に言ってきたようなことを他の人にされたらいやだろう?」

でも私の答え。

「別に。いやじゃないよ。かまわないわ。みんなもSがネットばっかりしてるし、良く知ってるから、別にみんなの前で言ってもいいじゃん」

でもまだ怒っている会計士。とりあえず平謝り(爆)

その後会計士が女に注意。会話を聞いてみると女が、

「終われなかったから、今日やろうとおもってたの~。」とふてぶてしく言うじゃあないですか!ネットばっかりこそこそ毎日見てて何が終われなかったやねん!!!そこで会計士。

「締め切りは5日、昨日だよ。毎月5日だよ。延びないんだよ。」

すると女はとぼけて、

「え?そうなの?」 というではないですか!!!大激怒!

私の中ではこの女はこんな感じです。

She is dead to me。

これからは笑顔なし、普段の会話なし、仕事のことの用件だけです、話すのは。文句言われたらその場ではっきりきつく言い返すことにしました。「いやなら会計士に文句言え!」と言うつもりです。いままで親切に対応してこれですから、その必要は無い、とはっきりわかりました。

あ~書いたらすっきりしました~。くだらない愚痴ですみませんね。後で写真つきの日記を載せます~。

ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.