ベルファスト一日旅行記2016-前編

昨日の夕方から今朝にかけて雨でちょっと風もきつくて天気悪かったんですよ。現在お昼ですが晴れてます。

しかし金曜日にStorm Barbaraが来るんです。友達とクリスマス前のディナーに行くっていうのに!

金曜日はどうもかなりワイルドな日になるらしくて。つまり暴風雨ですわ。でもそのおかげであまり街に人が出ないから、どこも空いてるか混んでることはないでしょうけど。

さて、話を変えてベルファスト一日旅行記2016年とまいりましょう。

久々のベルファストでした。

いつも行くたびに同僚で友達の北アイルランド人TさんとDOさんに街で会うんですが、今回は月曜日なので会えず。なのでオフィスに押しかけようかとも思ったんです。でも朝早くGPに行くことになり、ダブリンを遅く出てしまったので時間的にきついので諦めました。

今回の目的はクリスマスマーケットとショッピング。

Tさんいわく、クリスマスマーケットは年々Bigger and betterらしい。同僚のAさんも11月終わりに行って、Bigger and betterだと言っていたので楽しみにしていました。

ベルファストへはお馴染みのAircoachのバスhttp://www.aircoach.ie/で。たくさんの人が乗り、ほぼ満席でございました。やっぱりこの時期は混んでる。ちなみにダブリンからはたくさんの学生風の人たちが乗りました。日帰り旅行かしらね。ベルファストへは2時間ちょっとで行けちゃいますから。

ベルファストには午後12時過ぎにつきました。そしてクリスマスマーケットが開かれているベルファスト・シティー・ホールへ直行!バスを降りてから数分歩けばいいだけなのでバスはとっても便利なのです。

21.jpg

ベルファストのクリスマスマーケットはシティーホールの中、と言っても建物の中ではなく、外ですが、入口の前には広いスペースがあり、塀で囲まれているんです。つまりは敷地内で行われています。2014年はそうでした。でも今年はちょっと違いました。敷地内だけでなく、外の歩道にまでお店が出ていたんです!Bigger and betterやったわ~。

2_20161221073939b86.jpg
この写真では見にくいでしょうかね。

3_20161221073917034.jpg
これでどうでしょう?

月曜日だったんで空いてましたね。でも午後1時過ぎから混みだしてきました。こちらのお昼の時間と言えば1時ですからね。

でもさすがに子供はまだ学校へ行っているので、メリーゴーランドとかが全く動いておらず、ちょっと寂しげでございました。これが週末なら大行列なんだろうなあ。

8_20161221073824500.jpg
さみし!

7_2016122107382231d.jpg
こちらもさみし!

16.jpg
サンタのゲットーに入る子供もおらず。

でも私のような旅行者とか(予想)、地元の大人は意外とたくさんいましたね。思ったより人はいました。もっと少ないかと思っていましたけど。ということでどんなお店が出てるかな~。お腹空いた。何食べよう?ということで見て回ることに。

9_20161221073825877.jpg

これ、怖い!ロビンはかわいいけど。
10_2016122107382731c.jpg

甘そうやわ~。
25.jpg

えらいカラフルですなあ。お子ちゃまが着たら絶対かわゆい。
11_20161221073828d04.jpg

イタリアのお菓子のお店。お兄ちゃんがCiao!と声を掛けてましたが、無視して通り過ぎるふりして写真を一枚。
12_20161221073846457.jpg

リアルツリーも売ってる。
22.jpg

ハーブティーやフレーバーティーとコーヒーのお店。私が欲しいフレーバーティーは残念ながらありませんでした。
24.jpg

カンガルーバーガーの店。そういえば、ダブリンのポート―フェスティバルで数年前にワニのバーガーっていうのを食べたことがあるけど、高いだけでうまくなかったのを思い出したわ。

23.jpg
カンガルーはパスやわ。

ソーセージやサラミが山積み!でも全然売れてませんでしたわ。
13_2016122107384787b.jpg

そしてその横では。。。

14_20161221073849feb.jpg
ソーセージ焼いてるやん~!

肉を食べないようにしています。それにソーセージは塩分たっぷり。GPで気を付けると言われたばかり。でも久しく食べてないし、周りで美味しそうに食べているのを見てると、

人生短いんやし!毎日食べてないし。取材のためということで…

15.jpg
一つ5ポンドで購入。高いなあ。

実はここ、同僚のAさんがこれを2本食べたお店で、私に行くように薦めていたお店でした。彼女はスモークとチリ味が美味いと言っていたんですが、普通のにしました。スモークのがよかったかな、とちょっと後悔。大きそうに見えますが、長いだけで、ソーセージ自体は細い。私は歯ごたえがある、太いソーセージのほうが好きですわ。

最近ソーセージなど食べてなかったからか、または肉をあまり食べないからか、胃にもたれてしまいました。やめとけばよかったです。自業自得か?

そういえば2014年はパエリアのお店があったけど、見なかったねえ~と思いながら回っていたら、ありました。でも食べた後で、しかも胃にもたれているため食べるのを諦め、バスに乗って帰る寸前にもう一度マーケットによって食べることにしました。夕食です。

マーケットは別にほしいものがこれといってなかったので、ここを出て、ショッピングをすることに。

続きは明日へ。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.