Mad world! 2016年という年

明日はとうとう大晦日。2016年という年は皆さんにとってどんな年だっでしょうか?

私にとって2016年という年は個人的にはいいこともあったけど、予想もしてなかった悪いことも起きて、「なんだかな~。」といった感じでしたね。とはいえ、いい意味でも悪い意味でもメリハリがあった年だったし、悪いものは清算したっていう感じもある。

細木数子さんの占いによると、今年は停止で大殺界だったんですよ。悪いことは起こったけど、思ったより大殺界じゃなかった。もっと酷いことが過去にありましたから、それに比べたら。。。ですわ。まだ来年も大殺界らしいですけどねえ。まあ占いは当たるも八卦当たらぬも八卦ですから。とは言いつつ、占い大好きだからついついお金払ってでも見てもらいに行っちゃうのよね。

私事でこのブログで書いたことで大きなことと言えば、やっぱり健康の件ですわ。クリスマス前後っていうのは友達と会ったりして、外食が増える。そして今年も増えた。多分塩分取りすぎているはず。血圧もまた高くなっている可能性大。来年1月からダイエット開始ですわ。

そして今年新しく始めたヨガ。まだやってますよ。またこの件については来年書きたいことがあるので書きます。

日本は今年も地震が多かったですね。警報が携帯に入るたびに焦りますよ。家族大丈夫かな?とか。大雨でも警報が入るようになってるもんですから、心臓が余計バクバクします。今のところうちの家族には何もないのでありがたいですが。

世界的に言えば。。。テロがいくつも起こり、不安ですよ。アイルランドは今のところ何もありませんが、起こらないという保証はどこにもないですしね。

今年驚いたのはトランプ氏が大統領に選ばれたこと。来年1月ですよね、正式になるのは。まあぶったまげましたわ。来年彼は一体どんな政治をするのでしょうか。ビジネスマンだから損得で決める政治をするんじゃと言われてますが、私もそうなると思う。

身近な出来事としてはやっぱりBrexit。驚きの結果でしたわ。アイルランド人なんかもっと驚いていましたよ。おかげでユーロ対の為替ルートはユーロ圏の人にとってはうれしい状態ですけど、北と南のボーダーはどうなるんだろう?とか、うちの会社の業績も正式に離脱すれば響いてくるはずだしとか考える。おかげでイギリスはHate Crimeが増えちゃった。イギリスに行くのがちょっと。。。住んでる皆さんには悪いけど、ちょっと不安。と言っていますが、友達がいないんで行く予定はないです。興味のある方はこちらのニュースをどうぞ。http://www.bbc.com/news/business-36956418

アイルランドで言えばギャング抗争がありました。まだ終わってませんけど。事件があったところを点と線で結ぶと、ちょうどトライアングルになるんですが、その中にBさん家があるんですよ。ギャングランドの真っただ中に家があると言って嘆いてましたが、私は失礼ながら笑ってしまいました。とにかく市民が巻き添えになることだけは避けていただきたいです。

そして水道料ももめてる。お金払った人が結構いたんですけど、先月終わりくらいでしたか、水道料徴収そのものをやめるって話が出たんですよ。じゃあ払ったお金を返してね?と住民は思いますが、返せないとかなんとか言ってる。なんて国や!と思いましたが。この件についてはまだはっきりしてないんで、わかり次第来年また書きます。

気分転換に。。。

今年はこういった曲が流行っていたらしい。というのも、今年はあんまりチャートミュージックを聞いてなかったんですよね。まあダンスものが多いですわ、相変わらず。お気に入りの曲は今年はありませんでした。http://www.officialcharts.com/chart-news/the-official-top-40-biggest-songs-of-2016-so-far-revealed__14476/

そして悲しいニュースが異常に多かった。2016年は有名人が次々と他界されて。。。。

デビッド・ボウイの死。今年一番のショックやった。今でも私はまだ引きずっているのかもしれません。今でもしょっちゅう彼の曲を聞いてますしね。

クリスマス休みにこの映画見て、改めて偉大な人が亡くなったんだと思いました。とにかく、これに出ているときの彼は超男前だったと思うんですよ。彼のアクセントが素敵だしね~。ポッシュ過ぎないイギリスの紳士のアクセントって感じ。いいわ~。

36.jpg
買ってよかったわ、このDVD。

ジョージ・マイケルはもちろんのこと、プリンスの死もショックだったし、アラン・リックマンも亡くなったんでびっくりしたし、モハメド・アリも亡くなったし。ピート・バーンズまでも。ブログには書かなかったけれど、ジーン・ワイルダーも亡くなった。こちらではクリスマスに映画、「夢のチョコレート工場」(Willy Wonka & The Chocolate Factory)が必ずと言っていいほど流れてるんですよ。クリスマス恒例だそうで。今年もそうでした。見ながら、彼も亡くなったんだよな、今年。。。と思いました。



ジョージマイケルが亡くなった二日後にはキャリー・フィッシャーが亡くなった。スターウォーズのレイア姫役でお馴染みでしたよね。飛行機の中で心停止になり入院中だったけど、残念ながら他界されました。

こちらは翌日の新聞。新聞の上にある、スターウォーズの子供用雑誌が何だか寂しい。。。
STARWARS 1

と思ったら、お母さまのデビ―・レイノルズが翌日脳梗塞で亡くなった。もうびっくりでした。娘の後を追った形になってしまいました。娘さんが亡くなったストレスに耐えられなかったのではと言われていますね。

こちらのサイトで今年亡くなった有名人の方々が紹介されています。https://www.thesun.co.uk/living/1922741/celebrity-deaths-2016/

とにかく、今年は最後の最後まで何が起こるかわからない、変な年だったと思う。有名人が他界されたニュースばっかり聞いてた気がしていたし。

2016年は、Mad World。

世界が。。。狂ってた気がしました。(まだ一日残ってますけど)

2017年はもっと明るいニュースがバンバン入ってくるといいんですが。。。私自身についても皆さんに明るいニュースをお伝えできればいいなあと思っています。

それでは皆さん今年もこの(前置きの長い)ブログを読んでくださってありがとうございました。来年もまだ続ける予定でおりますのでよろしくお願いいたします。まだ世に出してない食べ物ネタもいくつかあるので来年またアップしていきます。(批判されたからアップするのを控えていたわけではありません。念のため)

今年は80年代に活躍したバンド、Tears for Fearsの曲、Mad Worldでお別れです。それでは皆さん良いお年を!来年は1月3日からブログ再開予定ですのでよろしくお願いいたします。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ティファニーさんへ

先々週、アイルランドに引っ越してきました。引っ越し前から、ブログでアイルランドの事を勉強(?)させていただいてます。

アイルランドの携帯契約について質問させてください。
結構前のブログだったと思うのですが、携帯のプランで国際電話が短時間込みのを使用されていると書いてあったと思うのですが、どの携帯会社のどのプランなのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

luluさんへ

ダブリンにいらしたのですね!じと~っと寒い中、ごくろうさまです。そしてブログを読んでくださって、ありがとうございます。もっとためになるようなことを今年は書きたいと思っています。

携帯の契約ですが、私は3です。毎年口座引き落としの1年半契約のもので、国際電話2時間を付けてもらっています。月々約45ユーロほどのプランです。3のお店で聞いてみてくださいね。Vodafoneでもあると友達が言っていた記憶がありますが、間違っていたらすみません。あんまり会社はないですが、いろいろな会社にあたって聞きまくりましょう!とは言え、人によって言うことが違うので気を付けてください。聞いた人の名前を控えておくとよいでしょう。

ティファニーさんへ

早速のご返信ありがとうございました!
詳細な情報とアドバイスまでいただき、大変助かります!
楽しいダブリン生活にするためにも、これからもティファニーさんのブログを読ませていただきますね。

luluさんへ

とんでもございません。
少しでもお役に立てるのなら頑張って今年もブログを書きますね。ありがとうございます。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.