「いつも闘っていました。」

12月から始めたヨガ。

yoga 7
(cafeyoga.comより)

まだ行ってますよ。週2回は行くようにしてます。私にしたらえらい頑張ってる方ですよ。ピラティスの時は週1回だけでしたからね。まあ高くて週2回分払えなかったというのが本音ですけど。

私は基本スポーツが好きではないのですよ。ジムも入っていたけど行かないで2年もお金を無駄払いした過去がありますしね。学生の頃はバレーボール部やソフトボール部に痩せる目的で入ったりしたけど、痩せたら目標達成。技術向上の意欲はなし。その後は辞めて吹奏楽部に入ったり、ソフトボール部マネージャーと言いながら何もしなかったリしておりました。

特に団体でやるスポーツはだめ。私のミスのためにチームが勝てなかったなんていうような重大責任を負わされるスポーツはだめ。自己責任でやるのがいいんです。それも自分のペースでやるのが好き。でもジムも長続きしなかったですけどね。

そんなスポーツ嫌いな私が珍しく頑張っているヨガ。

病気や仕事で帰りがえらく遅くなった日以外は毎日自宅でもやっているのである。一日やらないと、体がまたガチガチになる感じがするのですよね。いまだに体がガチガチでも、毎日やるのとやらないのでは差があることに気が付いたんです。しかもポーズの順番が決まっているので覚えなくてはならない。そのためにも自宅練習が必要なのです。

ヨガを初めて3週間ほどたったころ、カイロプラクティックへ。首もあかんし、腰もあかんのでここ何年か、4,5週間に一度は通っています。特に首はだめなので死ぬまで通わないといけないのですよ。

カイロの先生にヨガを始めたことを言ったらえらく喜んでくれました。ピラティスを仕方なく辞めた後、運動やストレッチを自宅でやるように口が酸っぱくなるほど言われておりましたが、あまりにも何もやらないぐうたらな私にムカついていた可能性がある。だから喜び一入だったかもしれません。

先生に言われるがままいつものように台にうつ伏せになる。今回は腰が痛いということがあまりなかったのですよ。まあヨガのおかげかねえ~なんて話しておりました。でもやはり骨の位置が正しくないらしく、矯正へ。

いつものように左側に横になり、腕を組んで、はい深呼吸。。。先生が上に乗る形で腰の矯正。。。

『コリッ』


あらっ???えらい簡単に、しかも音が軽いやん!右側に横になった時も同じであった。

えらいスムーズだったのだ。先生がいつもよりあまり力を入れてなかった感じがしたのですよ。いつもは「ゴリッ」という音で重いし。思わず先生に言ったら、こう言われました。

「いつも闘っていました。」

ええ、???そんなに固ったん?そんなに力入れないと矯正できなんだん???うっそ~。あれが普通やと思ってたわ。そんなに体力使わせていたの?まあ、お金払ってるんだからそれくらいしてもらわないとだけどさあ~。


ヨガってすごいねえ~。


3週間ヨガをやっただけでえらい違いであった。

そして先生にヨガを続けるように言われた。


ピラテス時代も同じカイロの先生に診てもらっていたのです。でもその頃は腰痛にも悩まされ、ピラティスに行っていても、あまりの痛さにポーズが取れなかったことが何度もあったのです。

なぜ???

と思っていました。ピラティスやったら改善すると思っていたのです。でもよくなる時もあれば悪くなる時もあったのである。

でもピラティスはコアが鍛えられるし、体が引き締まった。おかげでやめたら一気にダラダラな体になりましたわ。週に1度だけでもかなり効果があったのだ。でも私の場合、腰にはあまり効果がなかったと思う。

私の場合、ヨガの方が腰には効き目があると感じている。ストレッチが多いからでしょうかね?

まだ始めて7週間ほどしかたっていないので断言はしてはならないであろう。それに、最初の10年はビギナ―とまで言われたし、今の私なんて一体なんなん?みたいなレベルですから。バランス悪くて片足で5ブレスも立てない。インストラクターも毎回苦笑いしている状態だ。ともあれ、腰に良いと思いながらすれば、状況はもっと良くなると私は信じている。

Aちゃんも先週検査でとある症状が発覚。一生治らないのですが、コントロールはできる。それをするにはランニングがいいのでやるように言われたところ。Aちゃんはランニングが嫌いなのだ。学生時代もランニングの授業なんてないから(アイルランドではランニングの授業はないのが普通のようです)やったことがないらしい。だからするように先生に言われてかなりがっくりきたらしい。

でもやるしかないので先週は自分の足に合った靴を探してもらうために、スポーツショップ「Elverys」に行って調べてもらっていました。靴が悪いとランニング中に膝を痛める可能性がありますからね。靴は大事よ。

そこではRUNNING & GAIT ANALYSIS というものをやっているんです。調べてもらうときには事前予約要。当日はいつも履いているスポーツシューズ(こちらではRunners(ラナーズ)と言います)と、スポーツウェア―を着ていかないといけないんですよ。なんでスポーツウェーアーを着ないといけないのかわかりませんが。普通の服&ブーツで行ったAちゃんは帰されてしまい、出直してました。ブレイにもそういうところがあるそうです。http://www.elverys.ie/elverys/en/shopServicespage

Aちゃんと私。。。去年の暮れから今年にかけて検査のおかげで病状が発覚し、がっくりはした。でもそれを改善する、またはコントロールするには何が良いのかがわかったし、おかげで運動を始めるきっかけにもなった。

悪いことばかりじゃなかったよね、とAちゃんと話していたのである。

そんな二人の闘い(?)は始まったばかりである。いつまで続くか。。。いえ、続けないといけません。

それでは皆さん、月曜日にお会いしましょう。楽しい週末を!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

1月もだいぶ過ぎましたが、あけましておめでとうございます!

ヨガってそんなにすごいんだね。私も行ってみたけど、体が硬いし、才能がなさすぎて、先生が私につきっきりになってしまい、恥ずかしくてやめました。。ピラティスのほうが好きだけど、月に1、2回くらいしか行かないので、もっとがんばろうと思います。

Aちゃんと二人で、フィットネスに励んでて、すごいね!その後、血圧はどうですか?今年もよろしくね。

アンちゃんへ

こちらこそ。あけましておめでとうございます。コメントありがとうね。

私も才能は全くないよ。笑!でもやってるうちに体が柔らかくなるから頑張って続けるとよかったかもよ。今の私がそうだから。私の先生も苦笑いしまくりだよ。ポーズの順番をいまだに間違えるしね。でも気にせずやってます。

ランニングはどう?家の周りを少し走るのと走らないのとではえらい違いだと思う。私は先週日曜日から毎週日曜は近くの公園で少し走ることにしました。体も足もまだまだ重いし、息が上がるのが早いけどね。

血圧はあれから図ってないのでわかんないのよ。今フィットネスウォッチ(心臓モニターと血圧も図れるやつ)を購入予定なの。アマゾンで買おうとしたら、バッテリーが入ってるやつはUKから国外へは郵送できないから買えないの。うちの北アイルランドの同僚かAちゃんのマネージャー(北で週3回働いてる)宛てに送ることになると思う。気遣いありがとうね!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.