「カウチ(ポテト)から5K」に挑戦!

皆さん、週末はいかがでしたか?

実は先々週あるものに登録しました。そんなことする人には見えなかったのでしょう。どうして???とやたらに聞かれました。

何に登録したかって?デートサイトじゃないですよ。もう何度も昔にやりましたのでこちらは卒業しました。

じゃあ何???

こちらに登録したんですよ。

http://www.greatrun.org/great-ireland-run

そうです。4月9日にフィニックス・パークを走るんです!

5K。

10Kもあるんです。間違って10Kに登録するところでした。やばかったです。

今回はこれにアイリッシュの友達の大半が参加するんです。みんな普段から走ってる人たちばっかりですが。そんな中、Aちゃんも今年は参加。ランニングしろと医者から言われているので、それ以来ランニングのビギナー・クラブに入って走ってるんですよ。だからもちろん参加するわけです。でもむっちゃ嫌々やってますよ。I hate it! と言って家を出ていきますからね。超ネガティブもいいとこです。

私ですか?

まったくやる気はなかったんですよ。ランニングのイベントには誘われても今の今まで参加しなかったし。

でも今年はAちゃんもいるし、5Kず~っと走らず、歩きながら走ると言うんで、それなら私も何とかなるかもと思ったんです。それにAちゃんがくじけそうになっても、私がいれば頑張ってやるんじゃないかと思ったのもあります。

そしてもちろん自分自身の健康のためでもあります。

高血圧なんでヨガを始めたわけですが、ランニングもいいとGPも言ってましたしね。両方とも有酸素運動ですから。

同僚に5Kを申し込んだ話をしたら、みんなえらい励ましてくれたんですよ。ええ!?と驚きながらも!ランニングする人にどうしても見えないからでしょう。彼らを責めはしません。

うちのダブリンオフィスは全員で23名。そのうちの8人はランニングをしているか、過去にしたことがある人。ちなみに23人中二人は毎朝サイクリングして会社に来ている。10K以上片道サイクリングしているらしい。ジムに通っている人2名(うち一人はランニングをしていましたが、怪我の為で着なくなったらしい)。ランニングしている人のうち一人はピラティスのインストラクターでもある。一人はウォーキングに出かけるのが好きな人だし。そしてヨガをやっている人はスペイン人のMちゃんと私。結構運動している人が多いのですよ。

日本人は小さい時から体操の授業でマラソンをする。だから私にとって走ることは初めてではない。でも長年やってないし、年齢もいってますから、いきなりの走り込みは無理だし良くないであろう。実際3週間&4週間前の日曜日に走れるだけ走って、歩いてを繰り返し1時間ほどやったんです。ちょっと足が痛かった。

とにかくちゃんとしたやり方があるはずだと思ったので、ランニングをもう何十年とやっているセールスディレクターS氏に聞いた。すると、

最初から長い距離を早く走っては絶対いけない。


と忠告されました。さもないと脹脛を痛めてしまうらしいです。だから競歩じゃないけど、ちょこちょこと短い距離を歩幅を狭くしてゆっくり走り、数分歩くを繰り返せという。しかもできればコンクリートではなく芝生の上を走るように言われた。そのほうが足に負担がかからないから。それにゆっくり走って心臓を慣らさないといけないらしいです。

なるほど。

同僚のS君は過去に走っていた人ですが、彼が「Couch to 5K」のAPPをダウンロードして、それで練習するといいと教えてくれました。嫁がそれで練習してたらしいです。

カウチから5Kか。。。

5k 1
超私やな、これ。ごつごつでウェストがないところもそっくり。私、ジャガイモやったんか。(www.realbuzz.comより抜粋)

グーグルってみたら、Couch to 5Kのサイトがたくさん出てきた。そのうちのこちらを使っている。APPはダウンロードしませんでした。携帯の容量がほとんど残ってないし、ネットの容量も使い切っているのでWifiがないとこだとお金かかってしゃ~ないんで。

http://www.c25k.com/c25k_japanese.htm
日本語もあるし、他の言語もある!

週3回で、9週間。ちょうど4月9日に間に合う!

しかし週3回はきついな。ヨガもやってるし、会社から帰ってくるのも遅いし。。。でも土日ならできる。ということで、朝早く起きて、近くの公園でやることにしました。私の場合、ランニングではなくジョギングですけどね。ランニングのスピードで走れるレベルではないので。

そして一昨日土曜日と昨日の日曜日。。。

やりました。

プラン通りに。

結構きついわ。

土曜日なんかえらく疲れた体で街へ行き、その上行くのに結構歩いたんでぐったり。ヨガは思い切りサボりました。

ヨガもやってランニングもやる。

欲張り過ぎやわ。あほっちゃうか?


そう思ってこれを読んでいるそこのあなた!私はあほです。

始まったばかりのティファニー、カウチ(ポテト)から5K。

長い距離を走れるよう、地道に自分なりにトレーニングし、完走します!


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ランニング

素晴らしい。
またひとりランナーが増えましたね。

実は私もへっぽこランナーを数十年惰性で続けています。
もともと体育会で運動には慣れていたこともありましたが、
運動不足解消に、安い方法(日本ではいいシューズは高いですが)として何となく始め、今も続けています。
ホノルルマラソン(日本人が大好きな大会)に3回出たりしている内に、ダブリンマラソンの存在を知り、10年近く前の事ですが、出場しました。Pheonix Parkを走り抜けた時の快感は
今も忘れられません。完走メダルは一生の宝です。
いいことは、いろいろありますが、30年くらい殆ど体型が
変わらないことでしょうか。
そうなってくると止めにくいですね。
後は失望や怒りを超えられることもあることです。
この前の日曜の朝、スコットランド戦を夜中に起き出して見た後、眠れないまま、走った時もそうでしたね。
終ったことはしょうがない。ポジティヴに、です。

余り頑張らずにボチボチ続けて下さい。
大会では1キロ10分位の感じで行けば、その日初めて
走ったと言う人でも完走できます。
実際には大勢の人と一緒だとちょっと早くなってしまいますが。
ではご健闘をお祈りします。

No title

5kに登録するなんて、すごい!がんばるね!実は私も、少し前からジムに行き始めたの。全然行けてないし、すごいゆっくりしか走れないけど。私も、モティベーションを高めるために、登録しようかなという気になりました。

No title

こんにちは!
私も過去4回ベルリンマラソンを走るほど、昔は熱心に走ってました。しばらく育児で忙しいことを理由にぶくぶく太りました。最近危機感を感じ、ようやくまたトレーニングし始めたところです。私の夢は、ダブリンマラソンです。家の冷蔵庫にプリントアウトしたコース表を貼って毎日見てます。セールスデレクターのSさんのアドバイスはさすが何十年もランニングされてらっしゃるだけあって、適切だと思います。あと個人的には、体重を落とすこととスクワットをトレーニングに取り入れられたらいいと思います。何事も最初は大変ですよね。でも続けていかれると、いつかは運動後に考え方がポジティブになってることに気づかれると思います。経験上、ストレスの多い海外生活にはランニングが一番だと思います。お互い頑張りましょうね。

KKioさんへ

KKioさんはランナーさんだったのですね!何十年もなんて。。。びっくりです!

ランニングなんてあんな退屈なもんようやるわ!とよく同僚に暴言を吐いていましたが(体躯の授業でも嫌な授業の一つだった)、今改めてやるとよさがわかります。暴言撤回です。とは言え、駅伝やマラソン見るのはあまり好きじゃないんですよ。自分がやる分には申し分ないんですけど。

日本でもこちらでもやはりランニングシューズは高いです。ブーツ買うより安かとは思いますが!!!

ホノルルマラソンに出場されたことがあるんですね!素晴らしい!ダブリンのフィニックスパークは普通に歩いていても素敵ですけど、やっぱり走るとちがいますかね?あそこを走ってしかも完走するなんて素晴らしいです。

体系が変わらない!?やっぱりランニングっていいんですね。いろいろまたアドバイスください!よろしくお願いします。

アンちゃんへ

ぜひぜひ!登録して一緒に走ろうよ。(というか、一緒にジョギング&歩こうよ!だけど)

アーリーバード登録は15ユーロだったんだよ。でももう終わっちゃったから20ユーロだけど、そんなに高くないし、手始めにはいいかもと思ってるよ。登録したら連絡頂戴ね。

直美さんへ

直美さんもランナーさんだったのですね!ベルリンマラソンに出られたんですか?しかも4回も!?素晴らしいです!またトレーニングされてるのですね?お一人でされてますか?それともグループに参加されてされてるのかしら?

ダブリンマラソンですか!これですね!http://sseairtricitydublinmarathon.ie/ さすがに今はこの距離は私は走れないけど、いつか走れる日が来ると信じてます。

実はヨガを始めてから少し体重が落ちたんですよ。でももっと落とさないといけないのはわかってるんです。まだまだ体が重いんですよ、走ってると。ダメですよね、それでは。スクワットですか!?うわ~いつ以来だろう。脚力つけないといけないからやらないとダメですね。

実はヨガをやり始めた時点で自分がやる前よりポジティブになっていることに気が付いたんです。メディテーションしてるせいもあると思います。ヨガのはじめと終わりに必ずやらないといけないので。でも同じ感覚がジョギングでも得られたのにも気が付きました。なのでおっしゃっていることがよくわかります!

またたくさんアドバイスお願いします。お互い遠く離れてますが、頑張りましょう。
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ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

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