なぜアイルランド人はランニングが好きなのか?

ずっと前から一つ疑問があるんです。

"なぜアイルランド人はランニングが好きなのか?"

アイルランド人が好きなのはサッカー、ラグビー、ゲ―リックフットボールやハーリングなど球技というイメージがあるんですよ。だからです。

私がダブリンに来た1999年時はあまり街を走ってる人を見ませんでした。ここ7、8年じゃないですか?街を走っている人をやたらに見るようになったのは。ランニングを主にやっているのではなく、球技のトレーニングの一環でやってる人もいるでしょうが。

私が応募したGreat Ireland Run 5k(&10K)はアイルランドではかなり人気があるランニング・イベントらしいんですよ。ちなみにイギリスでも同じイベントをやっているそうです。6月のバンクホリデー時に行われるウーマンズ・マラソンなんて超有名なイベントで、参加者は毎年増えていてどっさりいますもん。ダブリンマラソンもしかり。ランニングのイベントはチャリティーと同時に行われている場合もあり、とにかく参加者が多いのだ。

RUNNING 1
本当にポピュラーなのです。(www.irishindependent.ieより)

なぜなんだろう?なぜこんなにポピュラーになったのだろうか?

健康にいいからという理由はわかるが、何かもっと明確な理由があるんじゃないかと思ったんですよ。

私の疑問を解き明かせるのはやはりアイルランド人本人だろう。ということで同僚のAさんに聞いてみた。ちなみに彼女は全くランニングする気はないが、旦那と週2、3回ほどウォーキングしている。すると、

「ランニングやると何食べてもいいから。ダイエットしなくていいのよ。それに痩せるから。」

ランニングしてれば好きな酒をたくさん飲んでもいいってこと?好きなバーガーやフィッシュ&チップス食べても太らんってことか?

なるほど~。

でもそれが絶対の理由ではないとは思うけどねえ。きっかけにはなってるかもだけど。

気分がいいし、達成感があるからと言ったのはランニングをしている受付嬢Sちゃん。彼女は昔、ちょっとぽっちゃり目ではあった。しかし数年前からランニングを始めて、今ではものすごく痩せたのだ。病的に痩せていはいない。ちゃんと食べて、運動して痩せたので、体が引き締まっているのである。理想的な痩せ方だ。

一人でも友達とでも、グループでもできるスポーツがランニング。

アイルランド人は働かない、レイジーだいう人がいる。しかし、実際私の周りの人たちは残業もしているし、(毎日午後11時まで残業というわけでは全くないが)ちゃんと働いている。仕事を家に持ち帰っている人もたくさんいるし、休日出勤する人もいる。

忙しいとサッカーなど集団でやるスポーツには参加できないこともあるのだろうが、ランニングはその点自分で調節して練習すればいい。そういうところが彼らの忙しい生活リズムに合っているのではないだろうか。

自分でゴールを設定して、それに向かって練習し、達成したときの達成感が得られる。それも自分でやった成果であり、人が足を引っ張って負けることもない。自分との挑戦だ。そんなところが人気の要因の一つであるのかもしれない。

と、ランニングしながら思いました。

始めた理由はともかく、アイルランド人がパブに入り浸って酔っぱらって、暴言吐いたり、喧嘩売ってる姿を見るより、雨の中でも黙々と走ってる姿を見る方がいいし、男女限らずそんな彼らの走る姿を見るとかっこいいと思う。

余談ですが、ランニングは脳にもいいという記事がネットに先月出ていました。脳が活発になって、記憶力が上がるらしいですわ。

ランニングしている人は、常に周りの状況を見極めて走る。人が来るとか車が来るから避けて走らなきゃとか。走る速度も常に考えている。つまり脳は走っている間、フル回転しているのだそうだ。だからトレッドミルで走っても脳にはあまり効果がないんだそうな。ぼさ~っとベルトの上を走ってればいいだけだもんね。確かに。痴呆症やアルツハイマーの進行を遅くする効果もあると書いてる記事もありました。ええことばっかりやん~。
ご参考までに。。。http://anniversary-event.com/archives/3288.html


さあ、今週末も走るわよ~。血圧、そろそろ下がったかしら???

来週の月曜日にお会いしましょう。来週はランニングのことは書きませんのでご安心を!?


ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ティファニーさん

こんばんは。私もジョギングしてまーす。今は6kmを相方と
アシックスで走ってます。お揃いですネーーー

私もちゃんと始めたのは2年前に日本で!相方が仕事前に9k走っていて
ほおーと思いやってみたらきついきつい。で、頼んでもないのにシューズ
買ってくれて笑

アシックスは軽くていいですよ。キルデアのアウトレットにもお店
ありますから!

私も一緒に頑張りマウス!

てんとう虫さんへ

てんとう虫さんも走ってらっしゃるのですね!意外と周りにいるのでびっくりしています。
2年も走っていらっしゃったらベテランの域ではないですか?特に相方さんがいらっしゃるから一緒にやれて特に楽しんではないでしょうか?おまけに靴まで買ってきてくれたんですか!?羨ましいかぎりです。靴買ってくれるような人、いないかしら???笑!

キルデアのアウトレットに4年ほど行ってないんですよ。車がないのでバスで行くしかないじゃないですか?それがどうもめんどくさくて。。。超言い訳ですけど!アシックスのお店があったのですね!いい情報、ありがとうございました。

一緒に頑張りマウス!笑!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.