さようなら、私の婦人用スニーカーよ

一体いくらお金をつぎ込んだのであろう?

男に貢いでいませんのであしからず。ヨガやランニング関係に貢いだ話です。

去年の12月からヨガを始めたため、去年の12月からヨガのマットを買ったり、ヨガ用のギア(タンクトップやランニング・タイツ、ヨガマット用のバッグやヨガタオル)をいくつか買ったりした。それだけでもかなりの出費だった。

ヨガマットはヨガの教室で買いましたが、ギアはTK Maxx(ティー・ケー・マックス)で買ったし、アマゾンでも買った。最近は暇があればTK Maxxに寄って掘り出し物がないか探してるし(たまにあるのよ)、アマゾンのサイト(UKサイト。アイルランドサイトはない)もほぼ毎日見ている。あんなにTK Maxxで服探すのが面倒くさいからいやや~と言っていたのに。アマゾンでなんて今の今まで物なんて買ったことなかったのにである。人は変わるものであるということを実体験した形になった。

ブラにもつぎ込んだ。普通のブラでヨガをやっていたらさすがにブラの紐が下がってきてやりにくかったのでスポーツブラを買った。

私が中学生の時、スポーツブラしかしない子がいたんです。白いブラね。もちろん彼女はスポーツしてるから。でも私は当時バレーボール部に入っていましたが、絶対あんなだっさいブラはしない!と心に誓い、今の今まで一度もスポーツボラ着たこともなければ購入したこともありませんでした。ピラティスも普通のブラでやっていましたしね。

今は時代が違いますね~。スポーツブラもいろんな色やかわいいデザイン物がたくさん出てる。多分機能もいいのであろう。ペニーズには安くてサインがいいものがかなり売っているので今回お世話になりました。


そしてランニングをやり出した。ギアはヨガギアを使えばいいので、ランニング用TシャツをTK Maxxで買ったくらいで済んだ。一人でやっているので教室代もいらない。しかし、ちょっと気になったことが二つある。

1)スポーツブラ

Aちゃんがランニング・クラブでもらった紙を見せてくれたんですが、そこにはこんなことが書いてあったんです。

You wouldn't run in any old shoes, so don't run in any old bra.

まあねえ。そんでそんで???

The breasts need to be held firmly in position to minimise bouncing around which is uncomfortable, but more importantly, causes stretching of the Coopers ligament which is the only ligament that stops the breast from sagging, once stretched it is irreversible!

ゲッ!!!

日本語の説明はこちらから。ご参考にどうぞ。http://bustaa.info/ku-pa-zintnaisyuuhuku-206

High Impact(ハイ・インパクト)のブラが必要ということです!

私が持っているのはプーマのLow Impact物。ヨガ用に買ったもの。ダンズやペニーズで買ったものはHigh Impactとは書いてあった記憶がないのでLow Impact ではと思う。High Impact物買わなあかんやん~。

ということでアマゾン見てたけど、アイルランドには配達しないところばっかり。AN POSTに3.50ユーロ払って登録すると配達しない国からでもアイルランドに配達するようにしてくれるんです。

でもバッテリーや液体物など危険物とされるものはやはり無理。ブラはOKですが、別にわざわざアマゾンで買わなくてもよい。それに試着しなくて買うのはやっぱり不安。なのでM&Sに行って買おうと思います。可愛いのたくさんあるしね。

ああ、またお金いるわ~。でも垂れたオッパイになるよりは絶対いいもんね!嫁に行く前だしさあ~。(まだ行くつもりでいます。夢や希望は捨てていません)http://www.marksandspencer.com/l/lingerie/bras/sports-bras-n-byrt4


2)ランニングシューズ(こちらではRunnersと呼ばれています)

これで計4回公園に走りに行ったわけですが、(ちゃんとトレーニングプランに従ってやったのは先週末の2回のみ)実は右脹脛がちょっと痛いし、腰もちょっと痛いのである。腰はいつものことだからまあわかるけど、脹脛は特に気になる。

そこで先日ご紹介した、Aちゃんも行ったElverysというスポーツショップへ。足を見てもらいに行ったんですよ。たぶん履いているランニングシューズが合ってないと思ったんで。

飛び入りで入ったんですが、予約がなくてもすぐやってくれました。そして足のバランスを診てもらいました。http://www.elverys.ie/elverys/en/footbalance 

自宅へ帰って聞いたら、Aちゃんはトレッドミルに乗って走って足を診てもらったらしい。私は違うのをお願いしてしまったのである!そういえば横にトレッドミルの機械があったわ。まあそれでも足のバランスからどんな靴が合っているか診てもらえるのでよかったのですがね。

すると偏平足にかなり近く、(若い時からもそう)、しかも足首が内向きなことが発覚!つま先あげるとちょうど真っすぐになるんですって。おかげで姿勢がまっすぐになれず、腰が痛くなるし、プレッシャーのおかげで脹脛も痛くなるだろうと言われ。。。

おっしゃる通り!!!


ああ、だから腰痛いんか~。おかげで走ると足首にものすごく負担がかかることになり、負担は普通の人の3倍といわれました。その足首で坂でも走ろうものなら7倍負担がかかるため怪我しやすいんですって。

だったら走らん方がええのか???

と思ったけど、まあやると言ったからやらないと。怪我せん程度に。ということで、履いていた(ジョギングしていた)靴を診てもらったんです。土踏まずのところがちょっと盛り上がってサポートしてるから悪くはないと思ったんで。でもそれを見た店員さん(女性)が一言。

「この靴は足首を全然サポートしてませんよ。」


まあね、お店の人だし、靴買ってほしいってのもがあるから言ったのかもしれないけど、凄い冷静な顔で笑顔も無しで言われてちょっとショックでした。このシューズが結構気に入っており、4,5年履いていたので余計ショックでした。

ということで、足首を怪我しないようにと、私に合った靴を薦めてもらった。そして買ったのがこちらの靴。

RUNNING 4
アシックス:ゲルゾーン4。 (Asics:Gel Zone 4)

なぜこれを薦められたかというと、土踏まず(Arch)のサポートが付いているから、私のような偏平足に近い人はそのほうがいいんだとか。

RUNNING 3
靴底のピンクの部分がそう。

RUNNING 5
ジェルは足首をサポートするとか言ってたわ。


アシックスの靴なんて買ったことないわ~。初めて。しかも私が購入したゲルゾーン4(日本語の表記ではそうなっているサイトばかり。ジェルゾーンと私は読んでいましたが)は今作られてない???のかネットで検索してもなかなか出てこないのだ。

まあ古い型でもなんでもええわ、足に合ってれば。

お値段89.99ユーロ。ネットで調べたらアイルランドで60ユーロ以下で買えるところを発見!しまった感がありましたが、まあこの靴が傷んで買い替える時はネットで買おうと思いました。

えらいピンク・ピンクですよね、靴が。こんなん46にもなって履くの?子供とちやうんやで~と思っているそこのあなた!まあいいじゃないですか。どうせ汚れて黒くなるんだし。

この日は足首あたりだけがピンク色になっている黒のランニングタイツを履いていたので靴と同じピンクでとても似合ってるとお店の人に言われたんです。そんなこと言われたらピンクの買うしかないやん。

それに夜走る場合、明るい色の靴のほうがドライバーによくわかるからいいとも言われたんです。そりゃそうやわ。ちなみにこの日のランニングTシャツもピンクでした。考えたらヨガマットのバッグもピンク。ヨガにもっていくハンドタオルもピンク。気が付いたら結構ピンク物買ってる。これじゃあ林家ペー&パー子さんファンみたいやん!まあええわ。

昨日の朝、同僚としゃべってたらセールスディレクターS氏はランニング用にはアシックスの靴をみんなに薦めるんだそうです。同僚D君もランニングをここ数年やっていますが、アシックスの靴を買ったと言ったら、ああ~いい靴だよ、と言っていました。

実際履いて午後を過ごしましたけど、最初は前の靴より靴底が柔らかい感じがせず、ちょっとソリッドやねえ~と思いましたが、履けば履くほど心地良いことに気が付いた。高かったけど、買ってよかったわ。Aちゃんに見せたら、なんでわざわざそんなん買ってるの?とか言われたけど。というAちゃんだってアシックスの靴買ってたやん~。

ということで。。。今までよく履かせてくれました。悲しいけど、ゴミ箱へ入ってもらいました。

shoes.jpg
踝の辺りが少し破けてるわ。知らなんだ。

さようなら、私の婦人用スニーカーよ。たくさんの思い出ありがとう。RIP。

さあ、新しいピンクの靴で頑張ってジョギングするわ!


ランニング関係の記事がもう一つありますので明日アップし、木曜&金曜のブログをお休みさせていただきます。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

Asics、世界に誇る日本ブランドですね〜 学生の頃アシックスばかりはいていました。走るならアシックスですよね。私も一足欲しくなりましたよ。コメントが久しぶり過ぎて誰か分からないかも、今月近々お会いできそうです。また連絡しますね〜 ヨガの事とか色々聞きたいです!K

キャリー・メイの思い出

シューズのカラーは年々華やかな物が多くなっていますね。
日本でも60~70歳代の女性が、ウェアーもシューズ、キャップなどでおしゃれを楽しんでいます。
私もアシックス派で、長いこと使用しています。
インソールなど、細かい所も考えて作っているようですが、
最近は他の有名メーカーも、追随しているかも知れません。

また、私も最近10年くらいはTVでマラソンを殆ど見ていませんが、ずっと以前は暇つぶしに見て、それに触発されて
番組が終ったら走りに出るということもありました。
日本は多いですからね。(CMも多い)
1983年の第2回大阪女子マラソンもそんな感じで観ていたら、
大阪城の辺りまで先頭集団の中にいたグリーンのウェアーの
選手がその後抜け出し、御堂筋辺りからぶっちぎりの独走となり、(女子だけの大会が世界でこれしかないような時代でした。)最後までペースダウン無しで走り切り優勝してしまいました。それがダブリン出身のCarey Mayさんでした。
それまでフルマラソンの出場記録が1回しか無く、
主にクロスカントリーで活躍していたと言うこともあって、
世界から各国の強豪が招待されていた大会では
まったくの伏兵だったのです。
ご本人も十数万人もの沿道の観客にはびっくりしたことでしょう。
翌日の各紙には、1面で写真が出ましたが、アイルランドの女性が日本の新聞の一面に出たのはたぶん最初で最後でしょう。
エンヤでも無いと思います。(今迄では、ですが)
彼女は翌々年にも来日してまた優勝したのですが、
日本のオールドマラソンファンはそのしなやかなフォームを、
今でも忘れていません。
本当にかっこよかったですよ。

長くなってすみません。
では、その内またコメントさせて下さい。
どうかお元気で。

Munchkinさんへ

やっぱり走るにはアシックスの靴なのですね~。縁がなかった靴なのでちょっと戸惑いましたが。。。履いたらずっと履いていたくなるほど心地良い靴でびっくりでした。高かったけど、買ってよかったです。

笑!誰かわかりましたよ~。会える日を教えてくださいね。待ってます~。

KKioさんへ

今は本当におしゃれなシューズが多いですよね!こちらの若者はほぼ皆ナイキやらアディダスやらの靴を履いてます。お洒落の一環です。

キャリー・メイという人を初めて知りました。1983年と85年に大阪のレディースマラソンで優勝したとWIKIに記録されてました。そんなにすごい人がダブリンにいたなんて。完全にUnderdogだったのですね。フォームがそんなにきれいだったのですか。見たかったです。Youtubeに出てるかしら?と思ってみましたが出てきませんでした。残念!

教えてくださってありがとうございました。いや~、一つまた知識が増えました!日本の新聞の一面を飾ったのですね。確かに、エンヤでも無いでしょう。笑!

コメントの長さはお気になさらず。私を個人的に中傷するようなものではないので大歓迎です!どんどんお時間があるときに書いてください。私は無知なので、コメント欄を通じて教えていただけるのがとてもうれしいです。いつもコメントありがとうございました!これからよろしくお願いいたします。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.