欲深いおばはんの話

去年。

ダブリンは北、Swords(ソワーズ)に住む主婦59歳が、Irish National Parks and Wildlife Service(アイルランド国立公園&野生動物サービス)を相手取り、裁判を起こしました。

賠償額は60,000ユーロ。日本円で約720万というところでしょうか。

主婦の名はTeresa Wall(テレサ・ウォール)。ヒルウォーカー。世界中を歩いたとか。(本人曰く。ネットニュースに書いてありました)

ではなぜ裁判を起こしたのか???

2013年8月6日午後4時頃。ウィックロー・ウェイのボードウォークを歩いていて、落ちて怪我して、膝に深い傷を負い、7針縫たそうだ。そのため、今までヒマラヤに登ったり、毎週ハーフマラソンをしたり、かなりアクティブだったのに、もう山を登ることも、マラソンも出来なくなったからというものだ。

落ちて怪我したのは、Irish National Parks and Wildlife Service(アイルランド国立公園&野生動物サービス)に管理責任があるのに、それを怠ったからだというわけ。ボードウォークにはいくつか穴があいていたそうです。そこに足が引っかかったようですわ。

裁判は巡回裁判所で行われ、結果、40,000ユーロの賠償金を受け取ることになったおばはん。

ウィックローウェイでは過去に怪我人が何人もいるし、足の骨を折った人もいるらしい。でも誰もそれが原因で裁判に持って行った人はいない。このおばはんが初めてだったらしい。しかもおばはんは怪我の治療を受けて、VHIで全部カバーしたらしい。ということは無料で(保険料払ってるけどね)治療してもらったことになる。

それなのに何で60,000ユーロで訴えた???

なんでそんなに要るん?まあ、判決で40,000ユーロに下がったけどさ。Greedyもいいとこちゃう?このおばはん。裁判費用がこの中にたくさん含まってるのはわかるけどさ。弁護士代、馬鹿にならないだろうし。でも欲深くないかい?あ~嫌だ、嫌だ!こういう貪欲な人!

しかもウィックローウェイなんて、行く前から怪我するかもしれんってことは頭の中にないとあかんでしょ。自然なところを歩くんですよ。行く以上、自己責任で歩くべきだと私はこのニュースを聞いて思った。ヒルウォーカーさんたちは自己責任でちゃんと歩いてるそうですよ。それが普通だわよ。だからこんなことで訴える自体が考えられないし、そんなおばはんにお金やることにした裁判官もおかしいとネットで言われていました。同感やわ。

IMG_4420.jpg 
ウィックロー、素敵やねえ。

しかもおばはんにお金が入るとなると、同じように裁判に持っていこうとする馬鹿が一杯出る。しかも訴えられて負けたとなれば、このボードウォークはもちろん、ウィックローウェイに入ることすら禁止になる可能性も無きにしも非ず。また訴えられたらたまったもんじゃないもんね。そのため、ネットではヒルウォーカーや山登りの人たちが、それをものすごく心配していました。

しかし、この判決を不服として、Irish National Parks and Wildlife Service(アイルランド国立公園&野生動物サービス)が最高裁で戦ったんですよ。そして先週の金曜日、その結果が出ました。

Overturned!!!


巡回裁判所の判決から一転!Irish National Parks and Wildlife Service(アイルランド国立公園&野生動物サービス)に責任がないという判決になりました。

おばはん、一銭ももらえません。

最高裁の裁判官がこんなことを言ったそうです。

"The judgment will provide reassurance to hillwalkers and to many landowners, public and private who permit access to their land. It reinforces the long established principle that people engaging in outdoor recreational activities must take responsibility for their own safety."

当たり前やわなあ。

もし裁判官がジャッジ・ジュディー(Judge Judy)なら、欲深いおばはんに"Ridiculous --- NEXT!"とか言って相手にしなさそうやな。

JUDGE 1
The people are Real. The Cases are Real.The Rulings are final. Judge Judy. 毎日見てます。(legalteamusa.net/tactより抜粋)

こういう貪欲な人間はどこの国にもたくさんいる。縁を切った人の中にもそういうのが数人いる。人からお金や物をもらうことしか考えてないやつね。おごってやるって言ってないのに、「おごってくれてありがとう~」と先に言うやつ。こういう人間のカモになってたのよ、私。

私が昔、数回デートしたアイリッシュ男は、裁判には持っていかなかったけど、パブの床が濡れているのを知らず、踊っていたらすってんころりん!足を複雑骨折したため、パブ側から大金もらったんです。そのお金があるからと、仕事にもいかなくなり、1年以上ニートしてたらしい。

棚から牡丹餅的な大金って、その人に対して良くないこともあるという、いいお手本。ちなみにこの男、デート前に私に風邪薬を買ってきてくれと頼んできたんです。だから買ってきてあげたのはいいが、今お金がないから今度返すと言い、返してくれませんでした。代金3ユーロ50セントほどだったんです。そんな小銭も持ってないのか!?その後、奴からデートを断ってきました。金返したくなかったからか?不幸中の幸いやったわ。

ダブリンバスのドライバーさんと話してたら、ダブリンバスも過去にたくさん客から訴えられ、裁判に持ってかれて、そのたびにお金払ってたって話をしてくれました。バスが突然揺れたおかげで怪我したってやつ。手すりに捕まってても怪我したって言うらしい。昔はバスの中にCCTVがなかったので、証明できなかったかららしいですわ。今はそういうのはいないらしいけど。CCTVのおかげやね。

ネット見てたら、この国って、そういうのにすぐお金払うって言ってる人が何人もあった。もうええわ、面倒くさい。金やるわ~。だからもう黙ってて!みたいな風潮があるのかしら?そんなことはないか。とにかく今回の裁判は最終的に違いました。

とにかくだ。最高裁の判決に、ヒルウォーカーさんたちや、山登りの人たち、またはそれに関係する団体さんたちは大喜びだったそうです。めでたし、めでたし。

それでは今週はこの辺で。来週月曜日にお会いしましょう。それでは皆さん、良い週末を!ちなみに書いたことに対し、間違いがあれば、コメント欄に指摘していただけると助かります。私、日本語訳が下手なんで。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

間違いがあったら、、、と書いてあったので。。。

一銭ももらえなかった、です。一千ではないです。

以上。

それにしてもアホなおばはんですね!

No title

アホなおばはんというのは、ブログの内容のほうですので。なんか続けて読むと間違えたことに言ってるみたいで失礼に思ってまたコメントしてます。すみません。

かきつばたさんへ

全然気が付きませんでした!

誤字脱字のご指摘も大歓迎です。
ありがとうございます。
早速直しました。

かきつばたさんへ

笑!

私もあほなおばはんですけど、こういうずうずうしいあほではないことは自分でもわかってますので、かきつばたさんが私のことを言っているとは思いませんでしたので大丈夫ですよ。ご心配なく!

初コメントですよね?ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.