馬鹿にしちゃいかん!スーパーのビューティー商品

むかしむかし、ダブリンに、日本人女子が住んでいたとさ。

彼女のお友達、ティファニ-・カイリーは、彼女にこんなことを言われたとさ。

「スーパーで洋服なんて買えないわ。」

スーパーで(日本でもダブリンでも)洋服を普通に買っているティファニーは、「スーパーで買って、どこが悪い!」と怒鳴りたいところであったそうだが、ぐっと怒りをこらえて、「いい服一杯あるんだよ。長持ちするし。」と冷静に言い返したとさ。

やたらに変なプライドを持った、日本人女子が友達だった時代がありました。かなり上から目線で物を言うんですよ。今でも多いですよね?こういう人。マウンティングする女。こういう人間に限って、どうでもいいことでマウンティングするんですわ。情けない。

でもこういう人は日本人女子に限ったことではもちろんない。アイルランド人にも一杯いる。ブラウントーマスでしか服を買わないとか、Northsideには行かないとか、住むところじゃないと平然と言うやつね。住んだこともないくせに。あ~嫌だ、嫌だ。

スーパーの服と言えばダンズ・ストアーの服。昔より質が上がったんですよ。前から言ってますが、私はしょっちゅうここで服を買うし、私はここのSavidaレーベルの服が結構好き。ダンズ・ストアーレーベルの服も結構いいのよ。だからスーパーで服なんて買えないわと言う人とは友達にはなれないし、なろうとも思わない。ちなみに上のお話の彼女とは音信不通です。

ダンズ・ストアーの話はまたの機会に書くとして、スーパーだから、安いから、悪かろうと思い込んでいると、実はいいものを見失っていることがある。そう、馬鹿にしちゃいかんのです。その代表商品を今日はご紹介したい。

2週間ほど前、日本人のお友達とご飯をしてたんです。すると彼女が、お友達にある商品を薦められたというんです。薦められたのはこちらの商品。

aldi 1

ドイツ系お値打ちスーパー、Aldi(アルディ)のモイスチャークリーム。Lacura(ラクラ)レーベルの化粧品がAldiにはあるのですが、その中でもこのCaviar(キャビア)という名の, 8ユーロ99セントのクリームが良いと勧められたそうなんです。

aldi 6
デイクリーム。SPF15!!!

aldi 5
ナイトクリーム。

友達に使ってるかどうか聞かれて、

「使ってるわよ。」


去年の始めくらいから、このナイトクリームはずっと使ってるんです。日本に帰国したとき用にも一つ買って、実家に置いてます。

現在私が使っているのはこちらの3点。

aldi 8

左から、ナイトクリーム(キャビア)。セラム(エキスパート)。アイローラー(キャビア)。どれもアンチ・エージング。50近い私の肌に必要なものだ。

私が使い始めたのは、同僚のAさんが使いだしたから。新聞にこのキャビアのクリームが値段が8.99ユーロなのに、La Prairie(ラ・プレリー)の300ユーロ以上するクリームと、さほど効果が変わらないと載ったのを見たからだとか。するとすぐさま噂は広がり。。。Bさんのお母さんまで知ってました。ご近所会でも話題になってたそうで。

ALDI 1
Aldiのとパッケージがよく似てるわね。(shop.nordstrom.comより抜粋)


ダブリン、シティーセンターにあるAldi。パーネルストリート沿いにあるんですが、去年はこの店にはこのクリームがあまり置かれていなかったんです。つまり、数が置いてないということ。ここへは2度買いに行きましたけど、2度ともナイトクリームは後二つしかなかったんです。

売れてるな~と思ってたんですが、実はそうじゃないとBさんが教えてくれました。理由は。。。

"クリームを盗むやつがあまりに多いから、わざと数を店頭に置かないようにしている。"


これはあくまでも噂ですので!!!真相は知りません。でもシティーセンター以外のお店には大量に置いてあるんですよ。この写真もそう。だから意外と噂は本当かも???

皆さんの気になるところは、この化粧品の効果。ティファニーの独断と偏見レビューいきましょう。

ナイトクリーム:匂いが良い。ナイトクリームなので重いですが、私は朝晩使っています。効果はすぐ確かめられませんでした。2週間以上使ってから、「あら、お肌しっとり!」と思いました。ちなみにAちゃんはデイ&ナイトクリームを使いましたが、全然効果がなく、好きじゃなかったとのこと。

セラム:少量を朝晩つけてます。こちらもすぐに効果が出たたわけではなく、やはり2週間くらい経ってから。気に入ってます。

アイローラー:今年1月から、たまに夜寝る前につけてます。効果は今のところ感じない。7ユーロくらいしたんだけどねえ。

他にもこういった商品も売られています。

aldi 7

aldi 3

aldi 2


Aldiだけではない。同じく、ドイツ系お値打ちスーパーのLidl(リドル)でも、Aldiと同じようなことが起こって話題になった商品があるんです。

こちらなんですが、Chanel Mademoiselle とLidle Suddenly Madame Glamourの匂いがほぼ同じ。違いはLidlのほうは匂いが長続きしないらしいですが。こちらは2012年にはすでに話題になってたみたい。全然知りませんでしたけど。

aldi 9
(www.goodtoknow.co.ukより抜粋)

こちらの商品も同僚Aさんが持ってるんです。やっぱり新聞の記事を見て買ったそうだ。

日本人女性にはあまりいませんけど、こちらの人は香水を被るようにつける人が結構多い。男性もアフターシェーブローションの匂いをバンバンさせてる人も多いしね。

毎日しかも大量に香水を使う人にとっては、できれば安いほうがうれしいわけだ。なのでこのLidlのSuddenlyはかなり重宝しているとAさんは言います。確かに、匂いがいいのですよ。どこの高い香水を使っているのかと思い聞いたら、Lidlのだと教えられて、びっくりしましたもん。

余談ですが。。。ブランド化粧品などは、最初は特殊な技術を使って販売してるけど、その技術が数年もたてば、ちょっとお値打ちな商品を提供している会社に渡るらしい。だから、お値打ちな商品を提供している会社のものが、意外と良かったりするのはそういうことだそうです。なるほどねえ。

「でも私は本物のブランド物しか使わないの!」という方。もちろんそれはそれで結構。ブランド物しか使わない人を批判しているわけではないので。ただ、スーパーのものだからと、馬鹿にすることはないんとちがう?というお話。スーパーのものを使っている人は、使ってるからからといって、卑屈にならなくてもいいと私は思います。(そういう人がいるので)私も使ってるしさ!

ちなみに私はAldiやLidlの回し者ではありませんし、商品を使ったけど、効果がないなどの苦情は一切受け付けません。試したい方はご自分の責任でお願いします。

それでは皆さん良い週末を!来週月曜日にお会いしましょう。


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは ティファニーさん、

アイルランドでのスキンケアのことを伺いたいと思っていたので、タイムリーな記事をありがとうございます。
ちょうど新しい顔用クリームが必要だったので、近いうちにAldiをチェックしてみます!田舎のAldiにはどれだけ店頭に出ているか調査してきます(笑)

こちらではワイプ(ふき取り)、トナー(ふき取り)、モイスチャライザーかクリーム(保湿)のステップのようですが、ティファニーさんはどうしていますか?
私は日本に帰国したときに化粧品を買い込んでメーク落とし(洗顔)、洗顔、化粧水(保湿)、クリームなどで保湿しています。最近水質を考えるとW洗顔はしないほうがいいのかしら、と思っています。またなんとなくですが、トナーでふき取りにも抵抗がありまして。こちらでは保湿する化粧水をあまり見かけませんが、私がよく探さないだけ?

私も若いころはデパートの化粧品でなければ!なんて思っていましたが、今ではドラッグストアで十分です。自分がどれだけその品物に対して価値を見出せるか、なのかな~。ブランド物のクリームなどは高く値段を設定しないと効能を疑われ売れない、とも聞きますしね。ほぼ宣伝広告費&研究開発費なのでしょうね。



No title

ティファニーさん

こんにちは。わーこの情報参考になります!このLACULAをAldiで見たときから気になっていたんですよー。でも使いごごちとかどうなんでしょう?って思ってて。今度買って見ます。アンチエイジング!大事大事!昔日本でおねえでメークアップアーティストのおぐねー(ティファニーさん知ってるかしら?)が、シャネルとかの高いクリームをちびちびつけるより、ドラッグストアコスメやお手頃のクリームをたっぷりつける方が効果があると言ってました。なるほどーと思ったのです。
自分の肌にあって調子良くなって、プチプラならいいですよね♫

この前ロレアルのナイトクリームがバーゲンだったので、お試し中ですがまあまあです。9ユーロでしたが、定価は18だか20ユーロだったかも。なので、もちろん次回はラクラを買ってみます。私もティファニーさん見習わないと・・・最近アイクリームとかサボってました汗。お手入れが必要な年齢なのに!女を捨ててるわけではないですよー。いけないないですね。反省反省です。

先日のティファニーさんの記事を読んで、私もキヌアを買ってみましたよ。Lidlはたまーにオーガニックフェアやるんですよね。クスクスみたいに戻して使うんですね。挑戦してみます!いやーこの記事の時もティファニーさん健康に気を使ってるわー偉いなあと。こちらのブログを読んでいると色々と気付かされて助かっております♫

Junksさんへ

こんにちは!

あら、タイムリーでしたね!お役に立てて光栄です。田舎のAldiの状況、気になります。たぶん大量に置いてると私は予想しています。

私は目の上下にアイライナーをどっさり入れているので、アイメイク用のリムーバーで先に落とし、クレンザー(拭き取り)で顔全体を落として、トーニングローションで整えて、セラムを塗り、たまにアイローラーをして、ナイトクリームを塗ってます。ッ順番、間違ってるかもですけど!!!

アイリムーバー、クレンザーとトナーはクラランスです。ここのは油っぽくなくて、私の肌にはちょうどいいんです。日本と違って、化粧水を保湿効果があるとしては売ってませんね、そういわれれば!

いろんなものを使って、試して、肌に合ったものを探すしかないですよね。私は日本の化粧品は使ってないんです。使ってると言えばアイシャドーと、マスカラ、洗顔フォームだけですね。

確かに、ブランド物は値段を高くしないとかえって売れないということがあるでしょうね。ちなみに、スーパーでも買える、ガルニエは結構いいものがありますよ。

てんとう虫さんへ

こんにちは!やっぱり気になってましたか、ラクラ。同僚から聞いてびっくり。彼女がクリームがなかなか良いのよ、と言ってたので買ってから、すっかりハマってます。でもず~っと同じ商品を使ってると、肌が慣れてきて、効果が薄れるそうなので、基礎化粧品は2年サイクルで変える方がいいそうですよ。

なるほど、プロのおぐねーがそんなことをおっしゃってたのですね。高いクリームだからって、ちびちび使ってるなんてみっともないと思います。ど~んと、普通のお手頃価格のクリームを好きなだけ(!?)塗った方が私もいいと思いますね。

結婚して子供がいようが、いまいが、女は捨ててはいけないと私は思います!時間がないから化粧してないとか言う人がいるけど、私から言わせていただければ、言語道断です!!!!早朝ランニング時でもファンデーションを塗り、薄くアイシャドーを入れ、アイライナーを入れて私は走っています。誰が見てるかわかりませんからね。見れる顔にしておかないと。特に私は嫁入り前ですから。売れ残ってますが、売れ残りが好きで、買ってくれる人がいると信じておりますので。笑!

キヌア、いいですよね~。今度私が作ってるサラダをブログに載せますね。大したもんじゃないですけど。Lidlはたまにオーガニックフェアーをやると友達が教えてくれました。でも前にキヌアが売っていた記憶がないのですよ。細菌と違うかな?と思っています。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.