ドライブスルー式、アッシュ・ウェンスデー(Ash Wednesday)

皆さん、週末はいかがでしたか?

こちらは相変わらず寒くて、雨ばかりで、典型的なアイルランドの天気が続いています。日本は暖かくなってきているようで、羨ましいです。

今日のネタは先週ものなのですが。。。ご了承ください。

パンケーキ・チュースデーのことは書きましたが、アッシュ・ウェンスデー(Ash Wednesday)のことは書いてませんでした。私が教会に行かないから(カソリックじゃないんで)、書くこともないというのが本当のところですが。こちらにお住いの日本人の方の中には、教会に行かれて、神父にアッシュ(灰)を額に付けてもらった人がたくさんいたかもですね。

さてさて。。。仕事や子供を学校に送りに行ったりして、朝は忙しい人が多い今日。教会に行きたくても、行ってられないという人が多い。

そんな中、ゴールウェーにある、 Glenamaddy(グレナマッディー)教会のPaddy Mooney(パディー・ムーニー)神父が思いついた、画期的なアイディアがありました。

ドライブスルー式アッシュ・ウェンスデー!Ashes to go!

ash 1
トラクターでドライブスルー。(www.irishtimes.comより抜粋)

車を駐車場に止めて、教会に入って…という時間がない人が多い朝、午前8時から9時半までの90分間、教会の前をドライブスルー式にし、車などで教会に訪れる人々に、額に灰を付けていたのである。

ash 2
自転車でドライブスルー。(www.thesun.ieより抜粋)

これが大好評だったそうです。

これはなかなか良いアイディア!知りませんでしたけど、北アメリカではAshes to goはレギュラーイベントだそうな。http://ashestogo.org/

来年は他の教会でもドライブスルー式・アッシュ・ウェンスデーをするところがたくさん現れそうですね。

こちらからその時の様子が見れます。http://www.irishtimes.com/news/offbeat/drive-through-ash-wednesday-a-tremendous-success-in-co-galway-1.2993897

ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.