Martin McGuinness (マーティン・マクギネス)の死から一夜明け

政治には興味ないから、亡くなった政治家のことなんてどうでもいいわ!なんていう人もたくさんいるでしょう。

でも、政治から北と南、北アイルランドやアイルランド自身の歴史がよく見える。私自身、歴史に興味があるし、やはり彼はいろんな意味で注目をされた人物。。。今日も少し触れたいともいます。興味のない方はこの先のブログは読まず、他のアイルランドブロガーさんたち(きっと楽しい話題を書いていらっしゃる)のブログをご堪能ください。

今朝の新聞の一面です。写真が悪いですが。

NI 4

Heraldだけマーティン・マクギネスをまったく扱っておりませんでした。もしかして、これ、昨日の夕刊???なことないよねえ。こちらのリンクから、今日の新聞の一面が見れます。興味のある方はどうぞ。スクロールダウンしてくださいね。http://www.broadsheet.ie/page/2/

どの新聞を買おうか迷い、結局こちらのタブロイド紙を買ってしまいました。帰りに、ちゃんとした新聞(タブロイド紙に怒られる!ごめんなさい)買う予定です。ちなみにうちの会計士のお父さん(週一で働いている)は、Irish Daily Mailを買ってました。これと迷ったんですよね、実は。

NI 5

中身の一部をご紹介しておきましょう。

NI 6

デリーのリパブリカンからしたら、彼はヒーロー。デリーではプロテスタントのほうが人数が多く、カトリックは弾圧されていたそうです。でもそれに彼が立ち向かっていったから。しかし、ロイヤリストから見たら正反対。彼が亡くなったことで、ロイヤリストはボンファイヤーやったらしいです。いくら憎たらしい奴が死んだとはいえ(彼らから言わせれば)、死のお祝いをこういう形でするのは、私的には好きじゃないです。

NI 7

昨日、たくさんの人が集まりました。お棺が家(Bogside。ボグサイド。彼の生まれ育った町)に帰ったのです。

NI 8

北アイルランドの平和に一役買いましたね。彼の行いが、Good Friday Agreement(聖金曜日協定)に繋がりました。

NI 10

ダークな時代もありました。

ちょっとびっくりしたのが、このタブロイド紙は、マーティン・マクギネスの指示の下で殺されたとされる、50人の名前を挙げていること。昨日も言いましたけど、彼は認めてはいません。

NI 9

お葬式は明日、デリーで行われ、The City Cemeteryというところに埋葬されるそうです。ダブリンでは弔問者芳名録がマンション・ハウス(Mansion House. Dawson St, Dublin 2)に今日と明日、午前10時から午後4時まで置かれます。

R.I.P, Martin McGuinness (マーティン・マクギネス)。

こちらの2枚が私が撮影したマーティン・マクギネスの写真です。誰かわからんと言われたらおしまいですが、彼です。去年の9月18日撮影。この時、彼は元気でした。

IMG_9321.jpg

IMG_9322.jpg

それでは皆さん、良い週末を。来週月曜日にお会いしましょう。セント・パトリックスデーでやったことが全然アップできてませんので来週はそちらをアップする予定でいます。


ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.