2017・Japanese Film Festival (日本映画祭)始まる!

4月1日からアイルランドで、Japanese Film Festival (日本映画祭)が開催されます。

JF 1
毎年4月に開催。今年で9回目だそうです。(filmireland.netより抜粋)

始めた当初は4本の映画を3回所で放映していただけだそうですが、(間違っていたら訂正願います)今年はダブリンはもちろん、ゴールウェー、コーク、ダンダーク(Dundalk), メイヌース(Maynooth), スライゴ、リムリック、ウォーターフォードで開催!46スクリーニングだそうな。大規模になりましたねえ。

アイルランドにお住いの方は、ちゃんと事前に情報を得て、見に行っていると思います。在アイルランド日本大使館からも情報が来ますし、毎年4月に開催ですから。

しかし私はあんまり日本映画が好きではないのですよ。なのでいつもふ~んという感じで、わざわざ見に行くことはありませんでしたし、皆さんにお知らせすることもありませんでした。

しかし!

今年は絶対に見たいと思っていた映画があったんですよ。だから注意していたつもりが。。。ダブリンでの上映は26日の日曜日にすっかり終わってしまっていました。何が見たかったって、これですよ。すごく人気があったんですよね?日本で。

JF 2
「聲の形」。英語のタイトルは、「A Silent Voice」。(thingstodoindublin-ireland.comより抜粋)

昨日知って、超がっかりでしたよ。

日曜日は朝から、AちゃんとBさんと3人で、キルケニーまで行ってたんです。最近保護された、可愛いメスのわんこ(多分1歳)がおうちを探しているってことで、わんこに会いに行ったんですよ。それで1日が潰れてしまったんですよね。映画見るとか、全然頭になかったですよ。

ああ。。。見れなんだのは本当に悔しいわ。「君の名は」は見に行ったのに!といっても、この映画も上映するのを友達から聞いて初めて知っただけでした。

とにかく、日本映画、アイルランドでも人気出てきてる!「君の名は」(英語のタイトル「Your Name」)が上映した時は、チケットが売り切れてましたからねえ。事前に予約しておいて助かりました。

この時はイタリア人の友達ASちゃんを連れて行ったんですよ。あの映画は田舎と都会でわかりやすく表現されてたじゃないですか?画像もきれいだし、手が込んでる。だからえらい喜んでましたよ。日本に絶対行きたい!と言っていましたし。(来年行くらしい)

アニメ文化というものは、オタク文化であり(特に、今のきれいな、目が大きくて、8等身の絵。日本人にはあまりいない系)日本の文化とは違うという人もいて、「君の名は」に悪評を付けてた人もたくさんいたみたいですね。私はこの映画、大好きでしたけど。

でも外国人にとっては、私たちが思う以上に、日本のアニメはすばらしい存在のようです。イタリア人やスペイン人、ブラジルでもそうだと思いますけど、小さい時から日本のアニメを見て育っているので、日本のアニメにはたくさんの思い入れがある。ストーリーに夢があると言いますしね。

日本のアニメは昔から目がでかいじゃないですか?外国人の友達が必ず言いますもん。日本のアニメの特徴は目がでかいことだって。しかし、それを怒る人はいませんしねえ。アニメが日本の文化になっててもいいと思うけどなあ。そう捉えている外国人は多いんじゃないかなあ。

今思いましたけど。。。今流行りの人物像の描き方って、昔で言ったら、キューティーハニーですよね?今に始まったことじゃないと思うけど。。。まあ、あくまで個人的意見ですので、念のため。

JF 3
大好きでした。レコード持ってます。B面の「夜霧のハニー」は名曲だと思う!(search.yahoo.co.jpより抜粋)

とにかく、こちらに住んでいる人にとっては、ちょっと日本が覗けるいい機会。そういう方の為にも、日本映画好きな日本人以外の方の為にも、これからもっとフェスティバルが大きくなるといいなあと思います。

ちなみに、今回放映される映画の中で、「これだけは見とかなあかんで!」というのがありましたら、ぜひ教えてください。http://www.jff.ie/


それでは今日はここまで。月曜日にお会いしましょう!ちょっと早いですが、皆さん、良い週末を!

ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.