ダブリン、日本と47

皆さん、お久しぶりです。

イースターは楽しまれましたか?

昨日、日本から帰ってきました。

ダブリン、

寒いやんか!

今週火曜日は0度だったと、会計士が言っておりました。今朝は6度とiPhoneが言っていましたので、まだましなのですが、日本から来たから余計寒く感じるわ。少し暖かくなっていることを期待して帰ってきたのにさあ。

日本じゃ、カーディガン一枚羽織って外に出ていたから、ちょっと頭の中で、自分がダブリンにいるということがわかっていないようで(時差ボケもある)、念のため日本に持って行った、偽皮ライダージャケットを着てきて出社してしまいました。みんなはダウンジャケット着てるっていうのに。そりゃ寒いはずやわ。

私がダブリンを留守にしている間、Aちゃんは野良猫ベティーを家の中に入れなかったため(私はいつも夕方から家に入れてあげており、最近は私のベッドの上で寝ている。汚い!とみんなに嫌な顔されてるけどね)、私が帰ってきても、遠くから見つめてくるのみ。

「あんた、どこ行っとったん?待ってたんよ~。寂しかったわ~。お腹なぜなぜして~。」

と言う感じで犬のように駆け寄ってくると思ったら、大間違いでした。やっぱり(野良)猫やわ。


私がダブリンを留守にしている間、こんなこともありました。

bus 1
(FBより抜粋)

これがあったからだと思いますけどね。シャトルバスが運行してたそうなんで。http://experiencejapan.ie/ 


私がダブリンを留守にしている間ということはないのですが、今回、Non-EUのパスポートコントロールがえらい混んでたんですよ。ここ数年、そんなに混んでなかったんですけどね。並んだところは小さいブースのところで、Non-EUが2か所、EUが2か所の窓口をオープンして業務をこなしておりました。

いつもなら、一人ずつで対応してるんですけど、今回は二人で対応。一人の人は座ってパスポートを受け取り、チェックするんですが、もう一人が立ちながらチェックするんです。ダブルチェックしてるわけ。これは初めて。Non-EUのブースでは二人が立ちながら、3人でチェックしているところもあり、特にNon-EUのチェックが厳しくなっているのを感じました。

おかげで30分ほど並びました。パスポートと私の持っているGNIB (Garda National Immigration Bureau、こちらに住む場合、イミグレーションオフィスで登録すると、クレジットカードと同じ大きさのカードを持たされます。300ユーロ)が前のデザインもので古いと言われました。いつデザイン変わったん?でも、にこやかに対応してくれたので良いのですけどね。

今回は住所を言わされました。(会社の名前と住所を言わされることもある)立って横でチェックしている人が、私の住所を聞いて、

「○○○の近くだよね?ぼく、あそこの近くの○○コンビニで昔働いてたんだよ。」

むっちゃローカルすぎて笑ってしまいました。

今回並んだ時間が長かったせいで、スーツケースを取りに行ったときには、私のスーツケースが寂しそうにターンテーブルを回っておりました。

最近フィンエアーで帰国してるんですよ。ちょっと安いから。今年、マイレージカードをシルバーに格上げしてもらったんで、プライオリティー扱いででスーツケースが早く出てくるんですよ。でも全然その意味がなかったです。


そして最後に。。。私がダブリンを留守にしている間ということはないのですが、今日誕生日です。

47歳になりました。恐ろしく、図々しくも、年齢を重ねております。

bday 1

ゴー・サイコします。

それでは今日はこの辺で。明日もブログアップあります。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

おめでとう

お誕生日おめでとうございます🎂
いつもブログ楽しみにしてます。楽しい一年になりますように。

イミグレそんなにまたされたの!今度日本に帰るとき怖いわー。

アンちゃんへ

ありがとう!
いつも読んでくれてありがとうね。

たまたまだったのかもだけど、厳しいって感じがかなりしたね。一人に割く時間が長いと思ったよ。カード持ってる人にも最近は結構質問してくるからね。

働くのを目的としてる人が結構最近多いからだろうね。よっぽど入ってきてほしくないんだと思ったよ。イギリスがあんなことになってるし、こっちに流れてくる人がもっと多くなると思う。イミグレの人、大変だよ。

No title

お誕生日おめでとうございます。
そして5月前にしては寒すぎるダブリンへお帰りなさい。
去年9月からイミグレオフィスでのビザ更新が予約制に変わったんだけど、現在とんでもない状態になってるんですよ。今度会った時に話しますね。これは記事にして欲しいくらい。笑

Munchkinさんへ

どうもありがとうございます!ありがとう、という歳でもないのかもだけど!

予約制に変わったのはネットにも載っていたし、Munchkinさんに教えてもらったから知ってたけど、そんなにとんでもないことになってるんですか???来年パスポートの期限が切れるんですよ。パスポート更新とGNIBカードの更新が同時にやってくるんですよね。もしかして、予約が6か月先まで一杯とかそんな感じですか?ぜひ今度会った時に教えてくださいね。聞くのが怖くなってきた!!!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.