アイルランド、ヒートウェーブ到来中!

今日はやっぱりこちらを書かないと!と思ったので、予定変更です。明日試験のことを書きます。まあ、そんなもん読みたくないという人が80%だとは思いますけど!

さて、現在アイルランドには、

ヒートウェーブ、来てます。

IMG_1601.jpg
眩しいばかりの太陽。昨日のRTE午後9時のニュースより。

昨日は本当に暑かった。曇ってはいるんですよ。雨になるんかな?と思わせるような雲がはびこることもありました。でも、暑い。湿度が高かったんです。窓を開けていても風が入ってこない。だって、風がほとんど吹いてないから。こんな日は本当に珍しい。

昨日、フィニックスパークでは28.6度を記録したらしいですよ。6月にこんなに暑いのは珍しいらしくて、40年ぶりらしい。

IMG_1602.jpg
と、RTEニュースがフィニックスパークで言っていました。

IMG_1606.jpg
海で泳いでた人もいたようです。サーフィン、楽しそうやん~。


この時期はだいたい平均16度から18度くらいということだから、どれだけ現在気温が高いかわかっていただけると思います。しかも暑い日が5日ほど続いていますからね。17年住んでるけど、こんな6月はまったく覚えがない。


日照時間が少ない国、アイルランド。

住民は毎年暑い夏が来てほしいと願っているのです。

そのため、ヒートウェーブが来るなんて言うニュースはあほみたいに毎年聞く。どうせ大したことないんやろうと思いながらも、でもやっぱり来ると言われると期待してしまう。

しかし、来ても22度くらいなったりするくらい。どこがヒートウェーブや!と、日本人なら言いたくなるような、かわいらしい暑さにしかならないのがアイルランド。日本人からしたら、こんなに過ごしやすい国はないのかもしれませんね。でも今年はちょっと違う。ヒートウェーブ来たな~と私でも思いましたわ。

昨日は会社も朝から暑かったわ~。

窓を開けても風は入ってこない。風が吹いてないんですもん。人の熱気とコンピューターの熱気でオフィスにヒートウェーブが来てる状態。扇風機の小さいのが一台あるんで、それを回してはいたけど、あってないようなものでした。

エアコンもあるんですけど、全然効いてない。掃除してないんですよ、ほとんど使うことがないから。暑っつい夏なんて、来てもすぐ去っていくでしょ?エアコンを使う機会があんまりないもの。使ったら使ったで、寒い!という人が出るし、一方では暑いで入れて!という人がいて。。。なのであまり使わないのですよ。

しかし、さすがに昨日は使ってた。エアコンを入れる場合は窓を閉め切らないといけないのは常識ですけど、効きが悪いので、窓を開けっ放しにしたうえでエアコンかけてました。意味あるんか?と思いましたけど。気休めっちゃう?

2週間休んでいたヨガに久々行ったけど、いつもヒーターを入れて、わざと部屋を暑くして練習するんですけど、さすがにヒーター入れてませんでした。入れてなくても人の熱気でムンムンでした。息苦しかったわ~。

暑い時に嫌なのがバス。ダブリンバス、エアコンないんですよ。ヒーターはあるんですけどね。だからバスは全部窓を開けっぱなしで走っているんですけど、それでも人の熱気と陽射しでムンムンでした。腋臭がキッツい人がそばに座ると地獄ですわ。昨日はいなかったからよかったものの。

動物もこの暑さには参っているであろう。うちの野良猫ちゃんたちも、さすがにこの暑さには参ってるようで、餌をあんまり食べません。日陰でぐったりしてるしね。今朝は涼しかったからか、3匹とも餌にくらいついてましたけど。

こちらの写真は月曜日の夕方の様子。暑いくせに、娘猫が母猫べティーにべっとり。
IMG_1585.jpg

さすがに暑苦しかったらしい、べティー。娘猫から離れる。娘猫、死んだように眠る。それをじ~っと見るベティー。
IMG_1596.jpg

でもこのヒートウェーブは今日までらしい。週末は18度くらいの平均気温に戻るらしいですわ。18度でもありがたいですけどね。私は洗濯物さえ乾けば何も言うことありませんので。

それにしても暑かったな~昨日は。Let's go get some ice cream!と思ったけど、さすがにヨガ帰りで、マットを肩から下げながら、アイスクリームに食らいつきながら街を歩くのはどうかと思い、やめました。

IMG_1604.jpg


それでは明日!


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.