FC2ブログ

コーヒーもいいけど、ハーブ&フレーバーティーもいい

2017.07.03.12:40

皆さん、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

ちょっと天気がいまいちなんですよね。土曜日は暖かいな~なんて思っていたら、突然の雨。昨日の朝は素敵に晴れてたのに、雲が出てきて、雨がちらついたり。ちょっと不安定です。今朝は寒かったし。

それにもめげず(?)今、ダブリンはセール一色。

土曜日は昼からとあるカフェの取材をし(その件は阪急交通社さんのブログにアップします)、その後はU2のCDとTwin Peaks(ツイン・ピークス)のDVDを購入(Netflexで見れるの忘れて買ったあほは私です)。イタリア語の試験コースで一緒に勉強させてもらったPさんと、とあるカフェでお茶をし(どちらかのブログに載せます)、またセールに走りました。えらいお金使いました。昨日もセールでヨガレギンス購入しましたしね。

と、セールのことを書いていますが、今日のネタはセールとは全く関係ありません。

このブログでも何度もお伝えしましたけど、ダブリンでは(アイルランドも?かしら)コーヒーが本当に流行っている。

新しいカフェもたくさん増えました。Pさんと会ったカフェも最近できたカフェ。知らない間にカフェがオープンしていることがよくあるんです。ちなみに潰れるところもありますよ。景気いいって言われてるけど。行こうと思っていたカフェが先週潰れてたし。

カフェ商売って結構むつかしいんだと思うわ。客に長居されると、回転率悪くなる。その上、カフェでケーキやら作っても、コストが高くなって、結局高いということを理由に食べないお客が増えると、にっちもさっちもいかなくなるというね。

それはともかく、1990年から2000年始めに来たことがある方々が今こちらに来られたら、かなりびっくりするのではと思います。

しかもコーヒーの味もなかなかだと思う。私は日本のコーヒーが、アメリカン過ぎて好きじゃないので、こちらのちょっと濃いめのコーヒーが好きです。それに牛乳が飲めないので(大好きだけど)、ソイやアーモンドミルクを常備している(ダブリンではそうですが、地方ではそうではないと思います)こちらのカフェの方がお腹にも嬉しいのである。

余談ですが、何か月か前、ネットニュースで、ある人が確かツイッターで、「ダサい人はスタバに来るな。」と書いてたという記事を読んだことがあるんですが、こちらではお洒落な人が行くカフェ=スタバではありません。もう言い切ってるけど。

スタバはそこら中にあり、ありがたみがなくなりました。私の周りの人は、ネットが使いたい時や、好きなカフェが閉まってる時や、周りにカフェがスタバしかない時など、仕方ない状態になった時に行く場所だと言います。実は私もそうです。スタバのコーヒーは美味しいと思わないので。ローストしすぎって話。

しかし、そんなスタバも、コーヒーだけでなく、お洒落なハーブティーやフレーバーティーを置くようになりました。これが結構おいしいのです。だから最近スタバではハーブ&フレーバーティーを頼みます。スタバだけではなく、最近のカフェはハーブティーを常備しているのは当たり前となりました。

コーヒーは流行ってるけど、ハーブ&フレーバーティーもポピュラーなのです。

専門店に行かなくとも、最近では健康食品の店でもたくさん見かけるようになりましたし、コンビニやスーパーにも常備されるようになりました。下の写真はテスコのものです。

たくさん種類が増えましたよ。トワイニングは最近えらい種類を増やしてます。
IMG_0172.jpg

スーパーが独自のブレンドのハーブ&フレーバーティーを売り出していることもあります。テスコはそうです。ちょっとお値段しますけど。

IMG_0174.jpg
私のお気に入りはカモミールとハニーのブレンド。ちょっと蜂蜜のにおいがきついけど。会社で飲んでます。カモミールはちゃんと花が入ってるしね。花なしの、砕いたやつがティーバッグに入っているてのは美味しくないのよ。

グラフトンストリートにあったカフェ、ビューリーズ(今改装中)も、コーヒーや紅茶だけでなく、ハーブ&フレーバーティーを売り出すようになりました。

IMG_0173.jpg
値段が高すぎて、ちょっと手が出ないけど。

少し前まで、こちらのハーブティーは健康食品店や、専門店くらいしか置いてありませんでしたが、最近ではスーパーにも普通に置いてあります。下の写真はプッカというブランドです。とあるヨガ教室では無料で飲めるらしい。残念ながら、私が通うヨガ教室には、そういうサービスはありません。

IMG_0175.jpg
左端のディトックスティーはかなりすごい匂いと味がします。仕事中に飲んでましたけど。本当にディトックスされているのか、実感できませんでしたけど。

抹茶も相変わらず人気が高いです。値段は高いですけど、ファロン&バーンでも買えるようになりましたし。会社の人は、ネットでオーダーしてます。アイルランドにある会社が売ってたりするのですよ。私は日本から安いやつを持って帰って来て、毎朝、抹茶ソイやアーモンド(ミルク)抹茶として飲んでいますけど。

こちらに遊びにいらっしゃる時は、ぜひスーパーを覗いてみてください。昔より品物も増えましたし、アイルランドで何が流行ってるのか、すぐわかるので面白いですよ。もちろんティーコーナーも覗いてみてください。意外といろんな種類のティーがあって面白いと思います。お土産にもいいですしね。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.