見ましたか?「ザ・キーパーズ」(The Keepers)

今週最後のブログにしては、話題が重いのですが。。。もう見ましたか?

KEEPERS 1
(www.popsugar.co.ukより)

ネットフレックスのドキュメンタリー。トレーラーがありますので、興味のある人はどうぞ。



ネットフレックスのドキュメンタリーと言えば、Making a Murdererや Amanda Knoxが有名ですよね。Making a Murdererがリリースされた2015年後半はえらい騒ぎでしたよ。私も全部見ました。こんなことがアメリカでまかり通ってるの?と思った。人種差別だよな、根本にあるのはなんて思いました。次のシリーズ、いつ放送されるのかしら。待ってるんですけど。

Amanda Knoxはまだ見てませんが、私は彼女が大きく関与していたと、今でも思っています。会社の人はみな彼女はイノセントだと言いますけど。

そしてこのThe Keepers。アイリッシュの友達のTちゃんが凄く良いドキュメンタリーだから見た方がいいと言ったので、見たんですよ。と言ってもまだ7話中3話しか見てませんけど。

この時点で言えることは、こんなことがアメリカでまかり通ってたの?です。カトリックという、宗教や神の名のもとに、ティーンの女学生に性的虐待を加えてたなんて。アイルランドでもたくさんありました。こういったことが。そして教会側がカバーアップするっていうやつね。前にも言ったと思いますけど、Bさん家にしょっちゅう来ていた神父。こちらで子供の性的虐待にかかわった神父がいたんですが、カバーアップした神父のうちの一人だと新聞に名前が出て以来、ぱったり訪ねに来なくなった。どうしてるのかしら。

でももっと信じられないのが、警官や政治家、ビジネスマンまで加担していたということ。みんなグルになってたんですわ。恐ろしい。親は子供たちがまっとうに育ってほしいと、カソリックの学校に入れたのに、これですよ。

被害者の女性二人が訴えた当時は大変話題になっていたようですけど、私は全然覚えていません。しかも殺人事件にどうもつながっているという。。。というか、殺人事件からいろんなことが出てきたと言った方が正解なのかしら。

とにかくだ。訴えられたこのFather Joseph Maskell。女学生に性的虐待を加えていたんです。神父というより、神父の顔した悪魔やと思うわ。というか、悪魔の顔にしか見えないわ。ちなみに2001年に亡くなっています。

KEEPERS 2
(http://www.independent.ieより)

バルティモア内の教会などを渡り歩いた後(飛ばされてたと言った方が正解でしょう)、ニューヨークに行ったと思ったら、なんと1995年から1998年まで、アイルランドはウェックスフォードに住んでいたんだそうで!


なんでアイルランドに来てたん?


もうびっくりでした。ちなみにお父さんはリムリック出身だそうですわ。だからアイルランドに来たかどうかは知りませんけど。もしかしてドキュメンタリーで理由を説明してるかしら?

しかも、この男(神父なんて呼んでやらん!)は1995年の4月から9月まで、心理学者として働いていたという話!アメリカで訴えられている間にこれですよ。この間にこの男はどれだけのアイルランドに住む子供たちと関わったのか。HSEは何人関わったのか公表してないらしい。子供たちになにかしててもおかしくないですよ。この男に限らず、自国で犯罪を犯しているやつが、この国にこっそり入り込んで住んでいる場合が今でもやっぱりあるんでね。恐ろしいわ。

このドキュメンタリーを見ている最中にBさん(Aちゃん母)が家にいらっしゃったんです。業者に頼んで庭を綺麗にしてもらったんで、見にいらしたんです。帰り間際に、邪魔してごめんなさいね~(私がテレビを見てる時にいらっしゃったので)と私に言うので、

「いいの!今ザ・キーパーズ見てただけだから。それにしても、カトリック教会はF***ing Bas***dsやわ!」

と言ったら、えらいうけてました。笑いを取るつもりで言ったわけではないんですけど。

セックスがSINだと教えらえた世代に生きたBさん。酔っぱらうと、I didn't know any better!とたまに口走ってしまっています。私たちの世代はラッキーだな、と改めて思う今日この頃です。

興味のある方は是非ご覧ください。私も今週ですべて見終えたいと思っています。それでは皆さん、良い週末を!土曜日はU2のコンサートに行ってきます。実はあんまり楽しみにしてないのですけど。。。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです。U2のコンサート楽しみにされてないとのことですが....どうされましたか?気になります。

直美さんへ

お久しぶりです!

そうなんですよ。理由は月曜日にお話しますね。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.