メイヨー州の呪いのおかげか?ダブリン優勝!

皆さん、週末はいかがでしたか?

私はものすごく忙しかったです。金曜の夕方から、日曜の夜まで、大学時代の友達と息子君、彼女のお友達で、ドイツに住んでいる先生(女性)と、その息子ちゃんの4人がダブリン遊びにきてたからです。ティファニー・ツーリストの営業をしておりました。

その件は明日に書くとして、昨日Gaelic football (ゲ―リック・フットボール)、All Irelandのファイナルがあったんです。

ダブリン対メイヨー。

私はダブリンの中心街やクロークパーク周辺にいなかったので、試合前の様子がわかりませんが、多分試合前からえらい盛り上がってたと思う。ファイナルやしね。ファン的には、絶対勝ちたいメイヨー対自信満々のダブリンって感じだったのかしら?私はゲ―リックフットボールのファンじゃないんで、言っていることが、当たってないかもしれませんけど。

結果、ダブリンが勝利を収めたんです。

GAA 1
(www.rte.ieより抜粋)

午後9時のニュースでも大きく取り上げられていました。ファンの皆さんがたくさん映っていました。

IMG_2282_20170918052600ecf.jpg

IMG_2280_201709180525590ce.jpg
あら、いいショット!仲良く映って、いいじゃない~。

IMG_2279_20170918052558fe5.jpg
メイヨー州のキャッスルバーでは、皆が一緒に外で大画面で試合を見ていたそうです。

でも負けたんよね。

IMG_2277.jpg

このおこちゃまは、インタビューに答えてたけど、途中でうつむいてしまい、去っていきました。よほど辛かったんやと思う。
IMG_2278.jpg

前にも書いたかもだし、ゲ―リックフットボール好きのブロガーさんが散々書いてるでしょうけど、メイヨーが勝てないのは、

呪われているから

と言われてるんですよ。

Mayo curse。

メイヨー州は1951年から一度も勝ってないんです。1989年から、8度もファイナルまでたどり着いているにも関わらずですよ。

1951年、ミース州との試合を終えて、ダブリンを後にし、メイヨー州へ戻る道のりでのこと。トラックの後ろに乗っていた選手たちが、フォックスフォードという町で行われていたお葬式に敬意を払わず、通過したからだとか。ちょっと停まって、お祈りしてあげなかったからというわけですよ。それ以来、勝ってないそうな。これが原因で、メイヨー州は呪われてしまい、勝てないと言われているんです。

もちろん全員が信じているわけではないし、ばかばかしいって言っている人もたくさんいるんですけどね。だから、呪いが嘘やで!というところを、勝って見せたかったところでしょうが、今年も負けてしまいました。

来年は勝ってほしいと私は思います。ダブリンばっかり勝って、面白ないやん。(ダブリンファンには申し訳ないけどさ)

昨日、帰りのバスの窓から、車道を堂々と酔っ払いながら歩いていて、バスや車にクラクションを鳴らされていた男性を何人か見ました。慌てて、歩道を歩くこともせず。日本やったら怒鳴られてるし、問題よ。警察呼ばれるかもよ。しかし、底はアイルランド。クラクションを鳴らされて終わり。それで済んでいくから、この国は面白いと、バスの中で改めて思いました。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.