アイルランド、可能性あり?なし?

昨日実はとある銀行が今年の12月までにアイルランド支店を閉店する、と発表。ちょっとびっくりでした。

その銀行の名は

Bank of Scotland Ireland。
 

bosi.jpg    略してBOSI。閉店決まりました。

この銀行は企業にしかお金を貸さないところ。わたしのような一般人は使えません。が、ここが経営していた一般人向けの銀行、Halifaxというのがありました。しかしアイルランドが不景気なため、最近経営状況がいまいちだったので、アイルランドにあったHalifaxは今年の5月にすべて閉店。

今度はBOSI自体が12月までに閉店。理由はアイルランドマーケットにこれ以上の成長を見込めないから、だそうな。ここから融資を受けていた、ホテル関係は今冷や汗物らしい。いまさら他の銀行へ変えたくとも、銀行自体が貸し渋りしているから。

ああ、またですよ。。。従業員は怒っているらしい。というのもみんな、『大丈夫、閉店しない』と会社側にいわれていたようで信じてたみたいですね。もう今の時代、会社側の言う

大丈夫

は当てにならない、と思った方がいいかもしれません。(倒産した美容室事件でも同じ)

BOSIはアイルランドに可能性をこれ以上見出せなかったわけですが、こちらは違います!とうとう明日9時から始まるこの番組!皆さんももうご存知でしょう。

x-factor.jpg  
明日からはじまるよ~。

去年この番組に出て超有名&売れてしまった(?)アイルランド出身のJedward。

jedward-aristocratic-460x306.jpg このブログではおなじみですね~(笑) ヘアーに注目!

彼らのおかげで今年はX-Factorのオーディションがアイルランドにも来たのはこのブログでも紹介しましたよね。アイルランド、(次のスターが生まれる)可能性あるってことですよ。うれしいですね。

Jedwardといえば、最近話題となったのがこちら。

Ryanair renames Dublin Airport the Jedward


???ですが、こういうことです。今ダブリン空港の拡張工事が行われています。そこで、政府がこの際だからかなにか知りませんが名前を変えようと提案。これを受けて(勝手に)アイルランドで有名な航空会社といえばここ、

Ryan Air Ryan Air! 格安が売り。

が、どんな名前がいいか考えて提案した中にあったのが Dublin Jedward Airport (爆)。オンラインで利用者に投票をお願いしたところ先週Jedward に決定!(爆)

決定といってもRyan Airが勝手につけただけですので正式ではありませんので、念のため(爆) 今でもDublin Airportと呼んでください。

そこでRyan Airのコミュニケーション課のStephen McNamaraという方のコメントがこれ。

"Ryanair passengers have spoken and after over 10,000 votes were cast, Dublin Airport should now be renamed Dublin Jedward Airport - because its prices rise faster than their hair."

爆!!!

Jedwardって名前がつく可能性があるかもですよ~。でも本当についたらかなり笑えるなあ~。


ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.