FC2ブログ

予想外だった、今年のハロウィン

皆さん、お久しぶりです。お元気でしたか?

私はハロウィンの昨日から仕事に戻りました。今回の日本滞在はいつもより数日長かったせいもあってか、朝一でしなくてはならない、大事な仕事をするのを忘れるという、大失態を早々してしまいました。

そんな仕事始めの日がハロウィン。

昨日は夕方から花火がばんばん上がっており、えらいうるさかったんですよ。違法なのにね、アイルランドでは。ということで、ダブリンの消防車は200ものコールを、午後4時から9時の間に受けたらしい。消防士さん、大変よ。もちろん警察物方もです。こちらは花火だけでなく、ボンファイアーまでやるしね。通りがかった人たちに、花火が飛んできて火傷したりすることもあったようです。だからハロウィンの日は雨のほうが嬉しい人がいっぱいいるはずですよ。

FIRE.png
毎年のことだから、珍しくはないが。(www.irishmirrorより抜粋)

うちの野良猫ちゃん3匹も、昨日は一切姿を見せず。花火の音が怖くて、どこかへ逃げていったんだと思います。うちの周りはすごかったんでね、花火が。どこへ逃げて行ったのかは不明です。朝は黒猫ベティーだけ朝ご飯を食べに来ていました。息子と娘猫はどこへやら。。。


そんな今年のハロウィンは、予想外だったことが3つありました。

1)初!子供がTrick or Treatに来た

2010年からAちゃん宅にお世話になっていますが、毎年だれもTrick or Treatに来ないんです。まあ、ドアベルが壊れてたから、来られてもわからなかったというのはあったと思う。でも、誰もドアをたたかなかったし。

今年はなぜかAちゃんが、子供が訪ねに来るから、スイーツを用意すると言い出したんですよ。なので私は、

「絶対誰も来やん。毎年誰も来やんやん。スイーツは買わんでよし。」

と断言。それでも買うと言っていたAちゃんですが、結局買わず。Aちゃんは、Tちゃんと出ており、子供が訪ねに来る時間に家にいるのは私。もちろん断言したから、スイーツの心配なんて全くせず。

しかし!

午後7時半に、ピンポン~とドアベルが鳴った。あちゃ~、家にスイーツなんて、あらへんわ!ということで、訪ねてきたおこちゃま3人に謝り、帰ってもらったんですよ。可愛そうなことした。


2)フルーツでもいい!?

でも、よく考えたら私が先日買ったバナナが2本あったんです。でも誰がハロウィンでバナナ欲しい?親に見せるときに、バナナが袋から出てきたら、なんやそれ!となるでしょうに。日本のお菓子がたくさんあったけど、文字が読めないものをもらっても、親が焦りそうだし。。。やっぱりこちらのスイーツをあげるのが一番よねえ。

その後、帰宅したAちゃんに話したら、

「なぜオレンジをあげないの?フルーツでもいいのよ。」



ええ?オレンジ?なんなんそれ!と私が思いましたよ。もらってもうれしくないことない?なんか現実的過ぎっていうか。しかし、同僚たちいわく、スイーツをもらうようになったのは、ここ10年くらいだそうな。同僚が小さかったときは、オレンジだったり、ナッツだったりしたそうな。そんな時代があったのか。。。予想外やったわ。

ああ、だからAちゃんがフルーツでもいいって言ったのか!

因みに、現在はナッツはアレルギーの子供がいる場合があるので、あげるのは絶対だめらしいです。それでもやる家があるらしく、同僚はあり得ないわ!と怒っていました。(彼女の娘さんが昨日、ナッツをもらってきたらしい)


3)犬のプーカと共に

今年は犬のプーカ(Puca)も一緒でした。私とプーカが家にいたわけです。因みに、プーカは今月21日から、Aちゃんと私と住むことになりました。詳しくはまたお話しします。とにかくプーカと過ごすなんて、予想外だったのです。しかも名前は「お化け」という意味だしね。

二日前に、とあるショップに行ったらこちらが3ユーロで売っていたんです。

IMG_2363.jpg 

インスタにも載せましたけど、むっちゃ嫌そうな顔をしたパブが印象的なこの犬用コスチューム。これを見たときに、Aちゃんと大笑い!会社で商品化するときに、会議をしたはずですよね?誰がこの写真で行こう!と言ったのか。ものすごく気になったんですよ。きっとたくさん撮ったけど、嫌そうにしか写らなかったということでしょけど。

とにかく、うちのプーカにも着せなくっちゃ!と言うことで、着せました。この姿で昨日の夜はお散歩に連れて行ったら、子供が、「犬も仮装してる!かわいい~!」と言ってくれました。プーカは知りませんけど、私、大喜び。Aちゃんは、そんな私を責めました。

IMG_2371.jpg
Aちゃん撮影。全然Evilじゃない!


ということで、ちょっと予想外なことがあった、今年のハロウィン。

仮装もせず、どこにも飲みにも行かず、退屈な週末を過ごしてしまったAちゃんと私。来年はもっと前から準備して、仮装して街に出かけることにしました。やっぱり仮装しやんと、おもろないもんな~。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.