またストライキ!アイリッシュ・レール(Irish Rail)

またやってるんですよ、ストライキ。今度は、アイリッシュ・レール(Irish Rail)。

STRIKE 1
(www.irishtimes.comより抜粋)

10月にもやっていたそうなんですよ。私は日本に帰国中だったんで、まったく知りませんでしたけど。帰国中は、少しでもアイルランドのことを忘れようと、アイルランドのニュースをほとんど見てなかったから知らんかったんです。昨日Aちゃんに教えてもらいました。

そう、今日も24時間ストライキをやってるんですよ、アイリッシュ。レールの職員全員がストライキしてるんで、もちろん地方行の列車とかDart(ダート)は動いてないのだ。

前回は学校がお休み中のストライキだったので、道路が混み混みということはなかったとAちゃん。でも、今日は学校がある。同僚も道路がえらい混んでたと今朝言っていました。バスも少し混んでましたね。いつも私が乗るバス停なんて、私一人か、もう一人が乗る程度。今日は私を含めて5人いましたからね。

ストライキをやっている理由はもちろん賃上げ。3.75%を会社側に要求しているそうですが、先日オファーがあったのは、1.75%。ということで、ストライキを決行しているのだ。

うちの会社なんて、3年ほど給料上がってませんよ。1.75%も上がったら、もう涙もんですよ。 まあ、そんなことでアグリーしてしまったら、次回の賃上げ要求のときにもその程度しかもらえない可能性があるだろうし、会社側にいいように言いくるめられるのも嫌だから、要求を押し通してるんでしょうけど。

でも通勤通学で使っている人にとっては大迷惑よね。私もダブリンバスがストライキしたときは、えらい目に遭ったし。

とにかく、要求が通らないと、次回は11月14日火曜日にやるんです。この日はアイルランドとデンマークの、ワールドカップのプレーオフなんで、アイルランドにとっては重要な日なのですよ。https://www.uefa.com/european-qualifiers/news/newsid=2516614.html

しかもAviva Stadiumですよ。試合見に行く人はDart使って行こうと思ってたと思いますよ。駅が目の前だから、すんごいDartが便利なんで。でも、ストライキになる可能性大やもんなあ。ダブリンバス使って行けるから、絶体絶命じゃないけど。それに私は見に行かず、友達と、街で見るからいいけどさ。

その後は11月23日木曜日、その次は12月8日の金曜日にする予定をしているらしいです。12月8日なんて、クリスマスショッピングの日ですよ。田舎から街に出てきて、ショッピングする日。(もちろんそれ以外の日にも皆さん来ますけどね)そんな日にストライキなんて、たまったもんじゃないわよね、いつも使用している方にとったら。

ということで、これからアイルランドにいらっしゃる方や、電車を使う予定をしている人はちょっと気を付けてニュースを見たほうがいいと思います。

本当、最近やたらにストライキやるよな~、この国。まるでフランスみたい。まだフランスみたいに、港でストライキを起こすことはないだけましなんかもしれんけど。。。(私の仕事の関係上、困るのですよ。それやられたら)


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

来週から20年ぶりにアイルランドに行く予定です。貴重な交通情報をシェアしてくださって、ありがとうございました(*^ω^*)

ひろくまさんへ

コメント、ありがとうございます!

20年ぶりなのですね。そのころから比べると、かなり変わりましたので、きっと驚かれると思います。

ストライキがありますので、お気を付けくださいね。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.