日本人シェフの店!Japanese Kitchen by J2 Sushi

久々レストランネタといきますか。

こちらのお店は、ダブリンにお住まいの方には有名なお店だと思います。なので、ダブリンブロガーさんたちがこぞって書いたと思いますが、私なりに書きたいと思います。

Japanese Kitchen by J2 Sushiと言います。お店の写真をすっかり撮り忘れたので、Lovin Dublin というウェブサイトから失礼いたします。

J2.png
(lovindublin.comより抜粋)

1 Poolbeg St, Dublin 2にあります。表通りにはなく、裏通りにありますが、角にあるので、すぐわかります。昔、Screenという小さい映画館があったんですが、その裏側になります。とても小さなお店。4人用テーブルが一つ、二人用のテーブルが二つ。後はカウンター席(6席ほどでしたか)があるのみ。ちょっと居酒屋風。店内がすぐ一杯になるので、予約を入れておくと安心ですよ。

J2 Gill & Sushiというお店が、ダブリン1(CHQ とQuay沿い)、そしてSwordsと呼ばれる郊外ににあります。ただ、シェフは日本人ではない。Swords店には行ったことがありませんが、たぶん日本人シェフではないと思います。(そうだと聞いたことがないので)

1 Poolbeg St, Dublin 2にオープンしたことは知っていたのですが、昼だけ営業で、しかも普通のJ2のお店と変わらないと思っていたんです。しかし日本人の友達が、こちらのお店だけは、シェフは日本人。店員さんたちも日本人だと教えてくれたんです。

友達が予約を入れてくれて、さっそく伺いました!(9月に行きました)シェフはやはり日本人。男性でした。そして、かわいらしい、店員の女の子が二人みえました。さすがに日本人だから(と言いたい!)、愛想がいいです。気持ちいいですよね?笑顔で迎えられるのって。(先週の日曜日、笑顔で迎えないカフェに行ったので、余計思います)

こちらがメニュー。裏にも色々書いてありますよ。寿司やどんぶりメニューがたくさん載っていますよ。もちろん弁当もあり!夜でもやってるんです。
IMG_2239.jpg

こちらはおトイレに行く通路にかかっているのれん。素敵じゃないですか。
IMG_2240.jpg

この日はまず餃子から。(写真がボケボケですみません!)こちらのは揚げ餃子でした。個人的には揚げてない方が好きなのですけど。でも美味しいですよ。蒸し焼きバージョンもあるといいのになあ~とは私の願い。日本食レストランで餃子と食べると、大概揚げてあるのよね。なんででしょ?(揚げか蒸しを選べるレストランは、知っている限り一つだけダブリンにあるのみ)
IMG_2241.jpg

やっぱから揚げいっとかんと!しかし現在、から揚げはやってないのです。どうしてでしょうか?行くたびになぜメニューからなくなったのか、聞くのを忘れてしまうんですよね。美味しいのに~。残念です。
IMG_2242.jpg

友達が頼んだお弁当。9ユーロ50セントでしたか。夜で、お弁当が出て、10ユーロ以下なんて、ダブリンじゃあ普通はあり得ないですよ。本当に素晴らしいバリュー!この日のメインはポークだったと思います。
IMG_2244.jpg

私はこちらの鉄火丼をいただきました。アボカドが乗ってくるんですけど、好きじゃないので外してもらいました。やっぱマグロの刺身がが一番好きやわ~。
IMG_2245.jpg


2回目はイタリア人の友達ANちゃんを連れて行きました。誕生日のお祝いも兼ねて。

行く前に、最近ダブリン1にオープンした、別の寿司レストランのことを話していたんです。そこに行きたいって言うのですけど、そこはシェフがブラジル人。ブラジルスタイルの物が出てくるって話で、(寿司が全部サーモンとか)どうかしら?なんて言っていたんです。

するとANちゃんが、なぜ日本食レストランなのに、シェフが日本人じゃないんだ!と言い出し、そんなところには行かない!とまで言い出した。しかし、過去に私が連れて行った日本食レストランのシェフは、すべて日本人ではなかったのよ。だけど喜んで食べてたやん???それにイタリアンレストランだって、シェフが絶対イタリア人だなんてことないですよ。トルコ人だったりするわけです。

そこで。

彼女をここに連れてくるしかない!と思ったのですよ。案の定、えらい喜んでました。この日は二人とも、お弁当を頂きました。

この日のメインはマグロのてんぷらでした。これがえらい美味しかったのです!餃子も付いてきたしね。
IMG_2326.jpg

お味噌汁は弁当についてきます。玄米茶はオーダーしました。玄米茶は、急須で出てくると、もっと日本らしくて素敵やと思うのですが。。。(あくまで、私の希望でございます。お店の方、すみません)
IMG_2324.jpg

そして。。。

私は思います。ここに来たら、絶対これを食べていただきたいと!!!

たこ焼き。

IMG_2325.jpg

むっちゃ美味いんですよ、ここのたこ焼きが!ANちゃんも大喜びで食べてました。イタリア人って、本当、日本食好きよ。アイリッシュに食べさせても、美味しいって言ってくれなくて、がっかりすることが多いけど、イタリア人は美味しいって言ってくれるんですよ。だから食べてもらう甲斐があるんです。さすが食の国の人やわ~味がわかる!

3度目にあたる先々週は、別の日本人のお友達と。友達がたこ焼きが美味しい!と言っておりました。結局、この日は二人でたこ焼き二皿を頼みましたもんね。この日も二人は弁当を食べたのですが、食べる前にたこ焼き一皿を二人で分けて、弁当食べ終わった後もまた一皿頼んで、二人で分けたんです。

食い過ぎか???

まあまあ。美味しいから。たこ焼きなんて、家で作れないしさ。(焼き機がないし)それに、たこ焼きって、人に作ってもらった方が美味いと思うもの。因みに、彼女は痩せてるから、いっぱい食べても大丈夫。私はでぶでぶやけど、ランニングして食べた分を落とすから大丈夫。

やっぱり、ちゃんとした日本の味が、レストランで、しかもダブリンで食べれるって本当にうれしいし、ありがたい!大感謝です。ロンドンにお住いの人は、しょっちゅう食べれるから、ラッキーやと思うわ~。

日曜日はお店はお休みですが、月曜から金曜日はお昼と夜、土曜日は夜のみオープンしてます。(デリバリーもあり) まだの方、一度お試しくださいね。因みに、こちらのお店には、日本ビールがないのですよ。残念!

ここから歩いて1分くらいのところに、John Mulligan(Mulligansと地元では呼ばれています)という、Old Schoolなパブがあるんです。(おっちゃんパブって言ったほうが正解かも)ここにも日本ビールは置いていないのですが、会社帰りに一杯ギネスを引っかけてから、たこ焼きを食べに行くのも悪くないなと思っています。(他の物も食べるけどさ!)お店の皆さん、また行きますので、よろしくお願い致します。

ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは😊
Swords のJ2でウエイトレスとして働いてます😄
お察しの通り、シェフは日本人ではなく全員中国人です😂
Swords のJ2では、ご注文の際に、Steam 餃子で!とお伝え頂ければ
問題なく対応させて頂いてますので
他の日本食レストランでもできるお店が
多いのではないかな?と思います!😊
ただ、焼き餃子は手間が掛かるので難しいみたいです😂
揚げ餃子だとフライヤーに入れるだけでいいので💨💨😂

Shihoneさんへ

こんにちは!コメント、ありがとうございます。

蒸したもので、とリクエストしても良かったのですね。
しかも、揚げ餃子が多い理由がわかりました。
教えていただけて、大感謝です。ありがとうございました!


Sowrdsのお店は行ったことがまだありませんが、足を延ばして、お伺いしたいと思います。
その際は、よろしくお願いいたします!(ちゃんと名乗ります)

お仕事、頑張ってくださいね。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.