メインランド(Mainland)と言う言い方について

皆さん、こんにちは。

ダブリンは冷え冷えでしたよ、今朝。昨日の朝よりひどかった。凍ってるんだもん、ほとんどの歩道が!

IMG_2508.jpg
昨日の朝のバスの2階の窓。凍ってて、前が見えへんやん!

昨日の夜、8時ちょっと前からランニングをしたんですが、もう歩道がキラキラしてたんですよ。凍り始めてたんです。ヤバいなあと思ったので、いつもなら30分走るところを、20分だけにし、早めに切り上げて終了しました。今晩も同じかなあ。

さて、先週末の話を一つ。案の定、どうでもいい前置きが長いですよ。

先週土曜日は、毎年恒例のアイリッシュの女友達だけで行われるクリスマスパーティーの日でございました。

ここ5年程、毎年同じレストランにばかり行ってランチをしていたんです。もういい加減やめてほしいと思ってたんです。同じレストランとはこちら。Sabaというタイレストランです。http://www.sabadublin.com/

みんなはここのご飯が好きなんですよ。私的には絶対行きたいところではないんです、申し訳ないけど。美味しいは美味しいんですけどね。もっと違うところに行って、違うものが食べたいんです。(Aちゃんも同じことを言っている)

オーガナイザーをしてくれているMBちゃんは、美味しいところをたくさん知っているんですけど、同じものしか食べない人(というか、変わった国の料理とか苦手等々)が何人かいるので、たぶん一番みんなが納得して食べれるのがSabaだから、オートマチック的にSabaを選んでいるのでしょう。

まあSabaでもいいでしょう。しかし問題はお酒の料金。

前にも書いたと思いますが、割り勘にするから、大して飲んでなくてもえらい払わされるんです。最終的に食事も込で55ユーロ払ったことがありました。ランチなのに!それに以外とクリスマスセットメニューはお値打ちそうで、実は割高。だから余計懐に厳しいのだ。案の定、今年もここへ行く予定をしていたのですが、9月の時点で予約しようとしたら、すでに満席だったんですって。

やった、ラッキー!

と叫んでいる私んお姿を容易に想像できたことでしょう。

そこで、今年はDawson Street(ドーソン・ストリート)にある有名なバー、37 Dawson Street。ここで4時からフィンガーフードを食て、7時半には出る予定でした。因みにここはAちゃんが大好きなバー。しかし、Aちゃんは必ずここへ行こうって言うから嫌なんですよ、私。ここで2度嫌な経験をしてから、一気に引いてるんです、気持ちが。ここに来ると波動数を下げてしまうんですよ。まあそんなことはどうでもよかったですね。

結局Aちゃんと私はここで食べず、後でみんなと合流することに。私たちが街に着いたときは、みんなはすでに37から出てしまい、このブログで前にもご紹介したSheehan's(シーハンズ)というパブへ移動していました。

最近、この女子グループのクリスマスパーティーを開催すると、このパブに行くことが多い。それには理由があるんですよ。友達のCちゃんが、このパブの裏にあるBruxellesに最後に行きたいから。ここのバウンサーに会いたいんですよ。これも毎年恒例。

結局この日もそういう流れでした。Aちゃんと私、友達のABちゃんとJMちゃんは午後1時半にお先に失礼しました。この時期、クリスマスパーティーがあちこちで開かれてるから、いつもなら余裕でタクシーが捕まる時間でも、捕まらないのですよ。私たちも流しのタクシーを捕まえるのに、10分くらいかかりました。雨も思い切り降ってたから余計捕まりにくかったんです。


そしてもちろんクリスマスパーティーと言えば、アクセサリー。クリスマスツリーの形のイヤリングやカチューシャなどいろいろ。そういえば、今年はクリスマスジャンパーを着ている男性陣が少ないですわ。なんでだろう?

それはさておき、私はぺニーズで買った、クリスマスハットが付いた、カチューシャを3ユーロで買い、それを付けていきました。総勢11人いたんですけど、誰一人として同じアクセサリーの人がいませんでした。いてもよさそうやけど。そんなにたくさん売っている店があるわけじゃないんで。

そんな中、Cちゃんが付けていたカチューシャが素敵だったんですよ。

クリスマスプレゼント。

CHRISTMAS_201712120839258d1.png

これは見たことない!イギリスやろうな、と思ったんですが(お姉さんがマンチェスターにいるから、しょっちゅう行ってる)、一応どこで買ったん?と聞いたんです。すると、こんな返事が。

Mainland。

メインランド!!!真顔で言われてしまいました。イギリスって何故言わない???いいえ、もちろん言う人もいるんですよ。でもなぜかメインランドと言われてしまい、ちょっと笑ってしまいました。そういえば、同僚のD君はイギリスに行くと言ったら、メインランドに行くのね、と返事を返され、笑ってたけど、目が笑ってなかったな。。。(記事にしました)

そして友達のJMちゃん。

コート着てなかったんですよ。このくそ寒い日に!あり得へんと思って、聞いたら、家からタクシーで街に出たし、パブの中は暖かいから要らないと言う。それを受けて。思わず私が一言、言ってしまったんです。

「Mainlandの人みたい。」

すると、そうねえ、と真顔で返事を返してきたJMちゃん。

冬は特にメインラド(イギリスね、イギリス)の人かアイルランド人かすぐわかる見分け方があるんです。そう、

コートを着ているか、着ていないか。

なぜかイギリスから来た人って、コートを着ないで飲みに行く人がやたらと多い。しかもどれだけ寒くても、ヒールの高いサンダルだったりね。だから、JMちゃんにそう言ったわけです。


メインランド(Mainland)という言い方。。。

男女の違いがあるのかもだけど、同僚D君のように嫌がる人もいるけど、意外と普通に言う人や、言われても普通に捉える人もいることがわかりました。この日も一つ、アイルランド人のことを学んだ気がしました。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご無沙汰しています。

学生時代に北海道や沖縄のユースホステルや民宿で泊まった際に、本州のことを(沖縄では九州等も含む?)「内地」と普通に言っていたので、私も現地では「内地」という言い方を普通にしていました。
ところが、家内が「内地」という言葉に拒否反応を起こします。それと同じ感じなのかと、興味深く読ませていただきました。

9月と書いておきながら10月になってしまいましたが、カブラキャッスルのレポートを書きました。
念のためURL欄に登録しておきましたが、例のニシンの燻製も食べてきましたよ。
アイルランドに古城ホテルがいっぱいあることを知り、来年9月にも出かけることになりました。
まだ何も調べていませんが、今度は北アイルランド中心になりそうです。

しかし、アイルランドのホテル代は高いですね。
メインランドと比べて倍近い印象です。

Re: No title

こちらこそ、コメントありがとうございます。

「内地」という言い方、初めて聞きました!拒否反応はどこの国や地域にもあるものですね。


カブラキャッスルのレビューを読みました!細かいレビューと、たくさんの城内の写真、素晴らしいです。しかも、私のブログや名前まで出して頂いて、本当に感謝です。ありがとうございました。

たしかに、カブラキャッスルは、古城ホテルの中ではお値打ちなほうです。たくさんアイルランドにあるんですが、お高いところが多いんです。アイルランドはホテルが高いんですよ。最近特に。景気が良くなってきているので、便乗値上げしているのではと思っています。週末はお値打ちに泊れないことが多いですが、お値打ちに、いいホテルで泊まれることおあります。ご参考にどうぞ。https://www.luxurybreaks.ie/ 他の古城ホテルのレビューもたくさん載せてください。楽しみにしています!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.