FC2ブログ

クリスマス前の旅だち

先週の日曜日、午後9時。

アイリッシュの友達CMちゃんのお父さんが突然亡くなりました。

95歳でした。

日曜日のお昼に、CMちゃんの友達とご飯を食べに行ったそうです。その後自宅で、背中に痛みを感じ、ケアラーさんとCMちゃんに電話。(お父様は一人で住んでいました)その後、もどしたそうです。ケアラーさんが、24時間やっている、HSCのテレホンライン(病気になったとき、アドバイスがもらえる)に電話。でも、命にかかわることではないと判断されたそうな。

しかし、だんだん容体が悪化。救急車を手配。

到着後、救急隊員が様子を見たのですが、「もう、お父さんは亡くなるよ。」と言われたそうです。そのため、すぐに病院に搬送されず。結局その30分後、CMちゃんと救急隊員が見守る中、自宅で息を引き取ったそうです。持病はないと聞いています。日曜日の朝も元気だったそうです。

1月8日が誕生日だったそうです。デビッド・ボウイと同じ誕生日でした。

そのため、来月の誕生日の準備をしなくては、と話していたそうです。しかし、その機会は訪れることがありませんでした。

CMちゃんは、一人っ子。かなり遅くできた子供だったんです。CMちゃんのご両親からしたら、待望の子供だったわけです。昔ですから、今のように不妊治療が充実しているわけでもありませんでしたから、精神的に大変だったと思う。多分周りからは、まだ子供はできないのか?とかいう、失礼な質問もたくさん受けていたのでhなないかと私は想像していますけど。

CMちゃんは、6年ほど前にお母さんを亡くしています。お母さんとは親友関係のような感じだったそうで、亡くなってから精神的にきつかったらしいです。マインドフルネスのクラスに行ったりしてましたし。うつに近い状態だったこともあったそうです。

昔付き合ってた彼氏と家を買ったけど、大喧嘩した上に、家を買い取らされ、「金を払ってくれるまで家を出ない!」と彼氏から言われ、別れた状態で何か月も一緒に住まないといけなかったこともあった。その後はいろんな人とデートをしたけど、長続きしないのです。ものすごくきれいなんですけどね、彼女。容姿は似ても似つかないけど、長続きしないのは私と同じ。

そんな中、お父様が亡くなって。。。一人っ子だから、頼れる兄弟がいなくて、余計辛いと思う。親戚とも関係が薄いそうですし。私は兄とはそんなにいい仲ではないですけど、いてもらえるだけで心強いことは確か。私はラッキーだと改めて思います。

そんなお父様は実はU2のラリーのお父さんとものすごく仲が良かったんですよ。

その話をいつも聞こうと、お会いしたときに(AちゃんとBさんが、2~3か月に一度、夕食に招待していた)話を伺っていたのですが、いつも誰かに邪魔をされ、最後まで聞くことができなかったのです。結局すべてを聞くこともないままになってしまいました。

95歳なんですが、ものすごく頭がシャープ。いろんなことを覚えてるし、新しいことも覚えてる。ものすごく物知りだったんですよ。ジョークも言うしね。本書いてほしいね、なんてAちゃんとよく言っていました。その願いも叶うことはありませんでした。

今日の午後はRemoval。昔はご遺体が教会に運ばれ、一晩置かれ、翌日お葬式という運びなんです。CMちゃんのお母さんのときがそうでした。

でも、最近それはないらしいです。つまり、教会に一晩ご遺体を置くことはないそうな。葬儀屋さんに置かれるようです。ご遺体にお会いできるのは、葬儀屋さんで。CMちゃんのお父さんの場合、午後5時から7時までの2時間のみ。私は明日のお葬式には出れないので、今日のRemovalへ行き、さよならをしてきます。

クリスマス前の旅立ちだったCMちゃんのお父様。

クリスマス前の旅立ちほど、家族にとって悲しいことはないと私は思います。

RIP、CMちゃんのお父様。


ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.