FC2ブログ

日本食お弁当屋さん、げんまい(GENMAI),1月より本格オープン!

今日は本来、ブログの日ではないのですが、どうしてもお伝えしたいことがありますので、急遽アップします。

アイルランドに住む日本人のお友達の一人が、日本食のお弁当屋さん、げんまい(GENMAI)を、彼女のお友達と二人で、来年1月から本格的にオープンします!

今週火曜日からトライアル営業しています。因みに、お店を開いて営業しているわけではなく、デリバリーのみでの営業販売。現在は火曜日から木曜日の、週3日間営業です。

御弁当のご案内

広告には日替わりとなっていますけど、現在は週替わりです。今週は鯖の味噌煮弁当か、鶏のから揚げ弁当のどちらかが選べました。来月からはベジタリアンにも対応できるそうです。現在1日20食限定です。

日本人にはベジタリアンやヴィーガンって少ないから、ピンとこないかもですね。でもアイルランド人や外国人の人には多いんです。最近むちゃくちゃポピュラーになってきていて、カフェでベジタリアンやヴィーガンに対応するメニューを置くのは当たり前になっています。

ということで、早速うちの会社の同僚に宣伝。絶対日本食なんて変なもん食べやん!という同僚もいましたが(むっちゃ失礼!)、中には日本食が大好きな人や、食べてみたいという人もいて、最終的に私を含めて6人(アイルランド人3人、南アフリカ人一人、ブラジル人一人)オーダーしてくれたんです。私の会社じゃないんですけど、むっちゃうれしかったですよ。彼らに大感謝でした。

こちらが今週のお弁当です。

サバの味噌煮弁当。(南アフリカ人女性、ブラジル人女性オーダー)
IMG_2521.jpg

鶏のから揚げ弁当。(私を含め、アイルランド人3人(男性二人、女性一人)オーダー)
IMG_2520_20171215083945199.jpg

男2人は白米、女性4人は全員玄米を注文!健康に気を使っているのは女性の方でした。(うちの会社の場合)

私はむちゃくちゃから揚げ弁当が食べたくて!!!家で作らないから、余計!(揚げ物は家でしません)このから揚げ、むっちゃ旨い!から揚げを頼んだ4人は大満足。特にアイルランド人3人が絶賛!

しょうゆベースのって食べたことないみたい。普通ならBBQソースがどっぷりつかってるやつとかだからかな。しかも鳥のもも肉ってあまり好んで食べないから、ジューシーなから揚げにノックアウトされたようです。こっちは手羽先のほうをよく食べるしね。それと鳥の胸肉。この国、やたらに高いのよ、胸肉が。から揚げはやっぱりもも肉に限ると私は思う。

この日の付け合わせは、明日菜とサクラエビの天ぷら、ポテトサラダ、ほうれん草のナムル、切り干し大根、オレンジ一切れ。

切り干し大根、みんな平気で食べてましたよ。ちょっとびっくり。味付けが良かったからでしょう。

ポテトサラダですが、こちらでは、独特のまったりしたポテトサラダ。マヨネーズとネギが入った物が普通なんです。でも、げんまいさんのお弁当のは、粒マスタードが入って、キュウリも入って、その上、さらっとしていて美味しい!日本のポテトサラダでした。食べたみんなは、キュウリが入っていることにびっくりしていました。

付け合わせが超日本してるから、友達がみんなが食べてくれるか心配していましたけど、そんな心配は全くご無用でございました。みんなペロリと食べてました。私より喜んで食べていたのにはびっくり!

Gorgeous!

って連発してたし!(美味しい時に、こちらではこの表現を使うことが多々あります)

この味のお弁当なら、また頼みたいとまで言ってくれました。私の会社じゃないけど、そんなこと言ってもらって、むちゃくちゃうれしかったんです。オーダーしてくれた同僚にまたまた大感謝!


同僚のアイルランド人男性が、「ティファニー、全部たべたよ~!」と言って、カラになった弁当箱(プラスチック)を見せてきたんです。子供みたいやん、あんた!41歳やのに!

しかし。

「でも、一つ不満があるんだよな。」と言うんです。そして、私にある物を指でつまみ、私に見せ、「これは食べれないって言ってくれよ。」と続けた。

指でつまんで見せてきたものとは、

オレンジの皮。

それを見た同僚たちは爆笑!私はまじめな顔で、「友達に言っておくわ。」と言っておきました。

まだ友達にオレンジの皮の件は告げていません。


友達が作る、日本の家で食べる、超日本してる「げんまい」の美味しい日本食弁当。この弁当ビジネスが大成功をすることを願っています。

詳しくは、メールか電話で直接「げんまい」さんにお問い合わせくださいね。



それでは今日はこの辺で。来週月曜日にお会いしましょう。楽しい週末を!来週も弁当た~のもっと!


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おおおお~!!私まで嬉しくなりました。
35年前ホストファミリーから「今日は日本食よ。」と言われて出されたのはカレーだった、そして私は嬉しそうなファミリーに、これはインドだとは言えなかったのを思い出しました。でも、カレーもラーメンも日本人にとってはソウルフードだからあながち間違いではないかな?と悶々と。
日本のポテトサラダで良かったですね!!
そういえば、こっち(鹿児島)でcafeやっててベジタリアンの外人多くて実は私は困ってます。この前は、卵もダメで、じゃあそこらへんの草でも食べてろ!な気分。肉食うご先祖様持ちながら、ガリガリに痩せこけた若い外人カップルに後ろからちゃんと食べなさいよ~~と心の中で言いました。あぁ。ベジタリアン向けに学習しない私が悪いのは重々承知です。

シャムロックさんへ

同胞が頑張っているのは嬉しいことですが、それが友達となると尚更です!

そうでしたね、シャムロックさんもカフェ経営でしたものね。ケータリングの世界の先輩でした!

ベジタリアンやヴィーガンって本当に増えてるんです。そうなんですよ、肉を食べていた先祖を持っていながら、食べるのをやめるのはおかしいという意見はわかるんです。でも、そんなことをしなくても、他に食べるものがいっぱいあるから、という理由もあるし、動物を殺さなくてもいいですと言う意見もあるのは事実。私もその一人です。

とは言え、ランニングするのにプロテインがいるし、やっぱり肉も少し食べないといけないと思っているのです。一時食べるのをやめていましたが、最近再開しています。(とはいえ、外食する場合、できるだけ魚や野菜を選んで食べるようにはしていますけど)それに、ベジタリアンやヴィーガンに、うつが多いというデーターも出てますからね。

またベジタリアンやヴィーガンの話をブログに書きますね。ベジタリアンやビヴィーガンのために、美味しいサラダを作ってあげてください。

No title

情報ありがとうございます。頑張りまーす。

シャムロックさんへ

とんでもございません!遠い国からですが、応援しています!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.