チケット要らない!今年のニューグレンジ、冬至

皆さん、週末はいかがでしたか?

相変わらず私は忙しいですわ。クリスマスカードをやっと土曜日書いて、ポストへ。アイリッシュの友達SAちゃんには去年送らなかったので、今年は送ることにしたんです。

住所がわからなかったので、本人に聞いたのですが、完全拒否されたんですよ。私だけ?と思ったら、そうではなく、アイリッシュの友達Cちゃんにも拒否したらしい!別に、突然家に尋ねるわけじゃないから、教えてくれてもいいのにねえ~、なんてCちゃんと言ってたんですけどね。ちょっと変わった友達がいますな、私には。

他には、というと、土曜日は今年3つ目のクリスマスパーティーに参加しました。こちらは会社や友達とは全く関係ない、とある集まりのやつだったんですけどね。知らない人がほとんど。しかも過去に数回会ったことはあるけれど、その人たちってちょっとあんまりすぐには仲間に入れてくれない人たち。とりあえず、一杯飲んで帰るか~なんて、思ってたら、70代のすごい親切なおじさまが話しかけてくれて、やっとみんなの仲間に入れてもらえたんですよ。もう、一時はどうなるかと思いました。

その男性が本当にいい人だったのですよ。ああ、彼がせめて50代やったら、絶対付き合ってるのに!と残念に思いました。この話をAちゃんのお母さんBさんにしたら、

「彼に会わせて。」

おお~!Bさんが自分から言うなんて珍しい!奥様が4年半前に亡くなっているそうなので、ひょっとしたら、向こうも愛を探しているのかもしれません。何とか来年したいと思います。アイルランドの母(Bさん)の恋愛のために動くのも悪くないですからね~。

人生なかなか思うように進まないし、ならない。。。今年は特にそんな年だでした。

思うように進まないし、ならない。。。こちらもそうなんですよ、普段なら。でも、今年は違うらしい。


Newgrange。(ニューグレンジ)
NEWGRANGE.png
(stayintrim.ie/newgrange-bru-na-boinneより抜粋)

ユネスコの世界遺産に登録されている、超有名なニューグレンジ。実は私、ここを一度も訪れたことがないのです!18年目にしてこれですよ。あほやな、と言われても仕方がないのはわかっています。行くタイミングを逃しに逃し、今の今までに至っているのです。

そんなニューグレンジですが、年に一度の冬至のときに、室内に入り、太陽の光が室内に入るのを見ることができるんですよ。(今更皆さんに言うこともないか。すみません)

しかし、それには抽選で当たらないと無理なんです。誰でも入れるわけではない。その抽選も、毎年約30,000人の応募の中から、50人だけ選ばれるだけ!これに当たる人って、本当についてる人。だから、すごく貴重な体験なのですよ。しかも、天気悪かったら終わりやしね。日が差してるところを見れる人って、本当の本当についてるのです。

本来、こんな風に見ることができるらしい。 (Journal.ieのサイトから抜粋)

newgrange 1

ここにも書かれてますけど、今年から、ライブストリームで見れる!

こんなありがたいことはないです。日本にいる方は、日本にいながら見れる!私も会社で見れる!いや~素晴らしい。ということで、リンクを載せておくので、詳しくはこちらからどうぞ!https://www.irelandsancienteast.com/

ライブストリームはYoutubeから、20日と21日の二日間、朝8時半から朝9時15分です。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.