明けましておめでとうございます&今年の抱負-2018

皆さん、明けましておめでとうございます。

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

日本では、仕事始めが4日からの人が多いことでしょう。こちらでは、元旦が終わったら、普通の日なので、今日からすでに仕事が普通に始まっているのである。しかし、工事現場で働く人たちは今日まで休みのところが多いらしい。

仕事は始まっていますけど、クリスマス前からお休みを取っている人も多いからか(学校も休みやし)、出勤時に乗った今朝のバスはガラガラ。いつも私が下りるバス停では、10人近く下りるのが普通なんですが、今日はなんと私だけ!My bus状態だったのです。ちょっとびっくり。

毎年書いてますけど、本当、今日と明日も正月気分が味わいたいのに、アイルランドにいることで、有給を取らない限り、それは実現しないのですよ。あ~、なんで働かなあかん?と思ってしまいます。AちゃんはTちゃんとラスベガス年越ししたっていうのに!

去年の10月に日本から帰ってきてから、ず~っと忙しいのですよ。まだ忙しいってどういうこと?という感じ。ちょっとだけ落ち着いただけですわ。仕事だけでなく、プライベートも忙しくって、いろんな人と出かけることも多かったんですよね。突然予定が決まるパターンが多かった。プライベートが忙しいのはありがたいことですけど!

仕事納め前日の12月28日と仕事納めの29日には久しぶりに日本人の友達と会ってご飯を食べたり、映画見たりしてすごく楽しかった。そしてついでに現在どこもかしこもセールもやっているので、羽目を外してカードで大量に買って気分が良かった。4月はクルーズ旅行が入ってるし、5月には日本帰国。懐がかなり厳しいのですが、人生短いし、お金は棺桶に入れて持って行けないんだから、自分で使おう!まあええやんか!という気持ちだったのですよ。おかげで、クレジットカードの決済日が怖いですけどね。まあ、死ぬわけやないから。人生楽しまんとあかんしね。

30日もセールに走り、どっと疲れた後に、久々にカフェ、Love is Art atelier(このブログでも前にご紹介しましたhttps://www.facebook.com/LoveIsArtAtelier)へ行って、お店の人にご挨拶。そしてお店手作りの抹茶チーズケーキとアメリカーので今年を締めくくりました。

cake 1
相変わらずうまいわ、このケーキ!コーヒーもここはかなり美味いと前からネットで評判です。(そして本当に美味しいのだ)

31日からAちゃんとTちゃんはラスベガス。私は大晦日は一人。しかし友達が街に飲みに行くから会おうと言ってくれたのですが、結局見ず知らずの人たちの集まりに参加し、その人たちと街のバーで年越し。これが意外と楽しかった。午前12時半にはバーを出て、タクシーで帰宅。元旦の日の明け方って、本当にタクシーが捕まりにくいのですよ。大勢の人が街に出てるから。だから早く帰宅したんです。しかし、思い切りNYEコンサートの集団に遭遇し、警官たちがタクシーの通行を止めたんです。おかげで私のタクシー料金がえらいことになってしまいました。

そして元旦。Bさん家で新年のご挨拶とお祝い。ディナーはこちら。

またもやクリスマスディナー。

dinner 1

毎年恒例なんです。お皿には嫌いな七面鳥が結構乗ってました。ハムだけにしてもらうのを言い忘れた結果です。結局七面鳥は犬のご飯となりました。そのおかげでプーカが太り、Aちゃんが怒る姿が目に浮かびます。(現在プーカはBさん宅でホリデー中)

スペイン人の生徒が二人いるんですが、ケチなんですよね。この間みんなにごちそうするとか言って、彼らが作ったのが、ひよこ豆のスープ。具がたくさん入っているわけではなかったらしく、こんなの2ユーロで作れるやん!という感じで、みんながっかりしたらしい。Bさんは毎日肉出してるのに。しかも彼らはBさん宅の冷蔵庫を開けて、お昼勝手に食べてるんです。宿泊料金に入ってないのに。そのうえ、

アルコール無料飲み

するらしい。勝手にワインラックからワインを取り出して、飲んでるんだそうです。買うの高いからなんですよ。面白いしいい子ではあるけど、ケチが高じてこうですよ。でも、そんな彼らはたまに家族から送ってきてもらったというハムを食卓に出してくれるんです。まあ、自分たちでお金を出して買ってないからであろう。

ham 1
スパニッシュハム、美味いけどね。

私は大好きなんですが、アイルランド人には評判がいまいちなのですよ。昨日も彼らが部屋に戻ってってから、ゲストのアイリッシュが、

あのハム、硬くて食べれない!美味しくないわ!

と言っていました。確かに取ったものの、残してる人もあったんですよね。美味しいのになあ。まあ、いろいろありますわ。そんなケチな彼らも、2月中旬で帰国するんで、もう少しの我慢ですけど。

そんなこんなな元旦でございました。話変わり、今年の抱負ですが、皆さんは何でしょう?私は、

10K走る

です。でも、5Kを30分以内で走るという目標もまだ達成してないので(31分27秒が最高)、まずこちらを先に達成してから、10Kに向けて頑張ろうと思っています。そして、

今年のクリスマスは、彼氏と彼氏の家族と過ごす。

も、もちろん目標に掲げております。


それでは皆さん、今日はここまでです。明日もブログあります。今年もよろしくお願いいたします。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

明けましておめでとうございます。
本年も、他の方々同様にティファニーさんのブログを楽しみにしておりますので、宜しくお願いします。

10キロ走破または5キロ30分は、どちらも高すぎる目標ではありませんよ。きちんと指導を受けていらっしゃるようですから猶更です。

もうすぐGolden globe賞発表ですね。
アイルランドは3人。アニメのNora Twomeyさんはどうかな?
ローナンさんは無理かも知れませんが、日本に映画が来てくれると嬉しいですね。
では、お元気で。

kkitさんへ

明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

いえいえ、指導というほどのものではないですよ。同僚のセールスディレクターに聞いてるだけなので。ちゃんとクラスに入ってやったほうがいいと思うんですけど、うちの近くにないのですよ。あっても遠くて、クラスが6時始まりだと全く間に合わないのですよ。車があれば、なんとかなりそうなんですけどね。そのうち車買います!

Golden Globe!すっかり忘れておりました。教えてくださってありがとうございました。アッという間ですね、この時期が来るのは。アイリッシュ、どうでしょうかね。シアーシャ・ローナンの映画、今こちらでは公開中ですけど、まだ見てないんですよ。ノミネートされてるくらいだから、日本配給になるんじゃないでしょうか?(と、期待しております)

またお時間があるときに、ブログを読んでやってくださいね。

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.