Red Warning!-明日の朝9時まで延長!

まだまだ続いている、吹雪。

Storm Emmaが来たのですが、まだまだ影響が残っていて、このブログを書いている現在も吹雪いており、雪が積もりに積もっております。

朝8時はこんな感じでした。

IMG_2753.jpg

ああ~積もった、積もった!
IMG_2759.jpg

ダブリンでも停電しているところがあるらしいです。約34,000戸が停電だったとか。うちはお蔭様で大丈夫でしたけど。リムリックでは電話、ブロードバンドが使えなかったところが、10,000戸あったとか。

昨日、うちの野良猫べティーと娘猫ミッシー・エリオットはず~っと朝から家の中にいたんです。食べもしないし、トイレにも行かない!でも夜中3時に泣き声で起こされ、出してあげたんですが、いつも寝ている外の小屋に入ったまま出てこず。仕方がないので、私はそのまま寝たんですが、猫ちゃんたちはストーム中、外の小屋で過ごしたんです。

しかし、やっぱり今朝は。。。

入れて~~~!!!
IMG_2754.jpg

空を見たら、カモメが飛んでました。こんな寒空なのに!右の黒い点みたいなのがカモメ。この後、5匹飛んできていました。

IMG_2757.jpg

お昼、Aちゃんからテキストが来て、無事に生きてるかの確認がありました。私のこともあるだろうけど、自分の家なのに自分がいないからどうなってるのかな?という思いもあったのでしょう。

そのついでに、隣の家のMさん一家のことが書いてあったんです。Mさんのご両親は、80超えるお年。彼女自身も歩けないので、いつもケアラーさんが来てるんです。でもこんな状態じゃ、ケアラーさんは来てないはず。Mさん一家を気遣ってAちゃんが、何かいるものがあるかどうか聞いたそうなんですよ。そしたら、ブラウンブレッドが少なくなってるというので、私に買ってきてと頼んできたのです。

実はAちゃん自身も近くのコンビニに行ったら、パンはぜ~んぶ売れ切れ!ということで、歩いて近くのテスコへ。しかし閉まってました。Lidlも閉まってた。道で会った女性が、Aldiも閉まってるし、マックも閉まってるというんです!

あのマックが閉まってる???


びっくりでした。近くのチッパーは開いているらしく、フィッシュ&チップスを買い求める人で行列ができていたとのこと!寒いもん、温かいもの食べたいよな~。作りたくないしさ。ちなみには私は昨日は肉まんを作りました。

外に出たのはいいけど、近くのコンビニには人がたくさん!こんなにいるところを見たことはないというくらい。しかしここにもパンはなし。ミルクもなし。卵もなかった。何も買わないで帰るのもどうかと思い、オレンジジュース、ヨーグルトを買って帰りました。もう一軒近くにコンビニがあるので歩いて行ったのですが、そこは閉まっておりました。

明日はまたショップが空くだろうから大丈夫とMさん。でも、すんごい雪が積もってるんですよ。配達の車が入ってこれないんじゃないかと思うんですよね。そうなると、店は開いても、何にもパンは置いてない状態になるわけで。。。とにかく明日の朝、Mさんの為にも買い物に行こうと思います。

コンビニに行く途中の道。これから車に乗るの?気を付けてね~。
IMG_2762.jpg

うちの玄関先なんですけど、左上の足跡は、どこかのガキが入って来て付けたもの。ちょうどコンビニから戻ってきたときに、入って行ってはしゃいでるのを見たのですよ。おしっこしとらへんか?と思ったんですけど、入って足跡つけて喜んで出て行ったので、もう文句は言いませんでした。
IMG_2763.jpg

フロントガーデン。歩いて戻ってきたら、また積もった感じ!
IMG_2766.jpg

裏庭。えらいことやがね。
IMG_2767.jpg

猫がトイレに行くんですけど(野良猫だから、外でしかしない)、そのたびに吹雪に吹き飛ばされそうになってるのを見て、私は笑ってしまっております。用事が済んだら、凄い勢いで走って戻ってくるんです。その姿がまた可愛らしい。可哀想なんで、餌はうちの中であげました。外の小屋では寒すぎるだろうから。

この雪は2010年よりずいぶんとひどいですよ、積もり方が。会社が二日休みなんてまず今の今までありませんでしたしね。日本の実家だと、このくらいの雪は普通ですけど、やっぱりアイルランドでは珍しい。日本じゃ普通だから、ジョークも何もないけど、こっちの人は大雪は珍しいから、それをジョークにしてるんです。アイルランド人は本当にジョークが好きやわ。絶対大阪人に似てる!ネットに一杯出ているので、グーグルって見てください。

この寒空に、ホームレスの人たちは外で寝てるんですよ。緊急の宿泊所を設置してるんですけど、行きたがらない人がいるんですって。行っても喧嘩になったり、ドラッグやってるのがいて嫌なんだそうな。

家に一人で住むお年寄りも多いんですが、ちゃんと近所の人が声かけたり、ボランティアの人がご飯作って持って行ってあげたりしているんです。素晴らしいですよ、皆さん。こういう時だからこそ、お年よりへの気遣いは大事ですよね。

結局日本に帰国予定だった友達は、現在ダブリンのシティーセンター近くのホテルに缶詰め状態。新しく予約出来たフライトが月曜日出発便。彼女の住んでいるところもたぶん雪がすごいし、家帰るための交通機関がすべて止まってるので帰るわけにも行かないんですよ。私の家がシティーセンターに近かったら、ホテルまで遊びに行くんですけどね。。。残念。

今の吹雪いて積もり積もっている雪。たぶん25センチくらいはあると思う。ずっぽり足が雪にハマるしね。いや~、スノーブーツ、持っててよかった。

結構積もってる!ウィックローマウンテンは65センチといっていましたけど、たぶん明日には1メートル近くになってるかもですね。(という予想だとニュースが言っていました)
SNOW 2
(Twitter.com/MetEireannより抜粋)

明日の朝9時まで、Red Warningが延長されました。
SNOW 3 
(Twitter.com/MetEireannより抜粋)

余談ですが、ダブリン動物園のペンギンたちは大喜びだそうです。24Camの映像がこちらから見れます。運が良ければ、ペンギンの喜ぶ姿が見れるはずですよ!
https://dublinzoo.ie/20/Penguins.aspxie/20/Penguins.aspx

それでは皆さん、良い週末を!明日もダブリンバスは運行しないらしいので、家にこもるしかなさそうです。家でヨガやっても、気合入らんし、食べものが目に入って、食べてばかり。一気に太るわ!月曜日にお会いしましょう。


ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.