ダブリン・バイキングフェスティバル-2018-

今日はイベントのお知らせです。

Dublinia(ダブリニア)。ダブリンにお住いの方ならご存知ですね。クライストチャーチの横にある建物。バイキングの展示がしてあるミュージアムです。このブログでもかなり昔にご紹介させていただきました。

DUBLINIA 1
(tripadvosor.ieより抜粋)

ここ、結構面白いんですよ。子供だけでなく、大人も楽しめるし、すごく勉強になる。例えば、トップフロアーの展示会場には、ダブリン・シティー・カウンシルのビルディングを建てる際に反対した当時の記事や、デモの写真や、なぜ反対だったのかが見てわかるようになっているんです。当時のことを知らない人にはとても勉強になります。因みにこのカウンシルのビルディングは、ダブリニアから歩いて1分のところにあります。友達がここで働いてます。

DUB CITY 1
(www.journal.ieより抜粋。Wood Quay)

このビルディングの下辺り(Wood Quay)には、バイキングが住んでいたんですよ。というか、このあたり全体にバイキングが住んでいたんです。だからこのあたりを発掘すると、当時の物が出てくるんですよ。歴史的にもとても重要なわけ。でもこんなでかいビルディングが建ったんです。あんなに住民が反対してたのに!いまだにこのビルディングを嫌がっている人がたくさんいるんです。
「こんなもん、こんなところに建てやがって!」と。このあたりで行われるウォーキングツアーに行くと、大概皆さん言います。言われるたびに首を縦に振り、納得しております。

ここから数分、ギネスの方へ歩いたところはLibertiesという場所になりますが、(このブログでもご紹介しました)ここに住んでいらっしゃるというおば様に、先週日曜日、ウォ―キングツアーで会ったんです。むっちゃダブリナーしてるおば様で、むっちゃ面白い人やったんですよ。えらい笑わせてもらいました。彼女もこのビルディングのことをぼやいていました。デモに参加して反対したそうですから、余計よね。

こんなもの(おっと、失礼!)をここに建てなければ、バイキングが住んでいたという理由で保存してれば、いい観光地にもなったんですよ。ダブリンは、ヨーロッパで2番目に大きい定住場所だったそうなんでね。儲かってたんと違いますか?それにもっと彼らのことがわかったのではないでしょうかね。建てる前にさっさと発掘させて、さっさと埋めてしまって、さっさとビルディングを建てたんですわ。

まあ、そのことは置いておいて、ダブリニア主催で、今週木曜日(30日)から4月2日のイースターマンデーまで、ダブリン・バイキングフェスティバルが開催されます!

バイキングの劇がやるんですよ。無料!でもチケット制。そのチケットは現在すべてソールドアウトしてしまっています。残念!



でも、この周りではお店が出たり、アートやクラフトのお店が出たり、ミュージックを演奏したり、アウトドア―・バイキング映画も放映されるそうですし、子供たち用のイベントもあるそうですよ。「イースター、暇やな。何しようかな。」と思ってたんで、これはちょうどいいわ。私も行ってみようかなと思っています。詳しくは下のリンクよりどうぞ。

http://www.dublinia.ie/events_news/dublinia-viking-fest-2018/

http://www.familyfun.ie/dublin-viking-festival/


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.