FC2ブログ

ハマってしもた!今年のホットクロスバンズと食べ方

イースターの時期に売りに出される、ホットクロスバン。

HOT 1
(ダンズストアーの広告から抜粋)

パンの上のクロスは十字架を表しております。切り込みを入れるだけの国もあるそうですね。アイルランドでは上の写真のが普通です。

パン屋さんでも売ってますが、普通にスーパーで買えるので、私はスーパーのを毎年買っています。AldiやLidlでも売っていますし、テスコやダンズストアーでも売ってます。もちろん自分で作ることもできますよ。私は挑戦したことがありませんけど。https://www.bbcgoodfood.com/recipes/2066661/hot-cross-buns

イースターの時期にしか売りに出ないものですが、たまに時期でなくても売っている時もあります。特にイギリスのスーパー、Marks & Spencer(M&S)では、イースターの時期でもないのに売りに出ていることがあります。このスーパーでは、上の写真のような形でなく、ローフになっているものも売ってます。

甘いパンなんですが、日本人は甘いパンを食べ慣れているので、好きなんじゃないかと勝手に思っておりますが、どうでしょう?日本でもこの時期に売られているのかしら?


実はこの甘いホットクロスバンに目がない私。私のGuilty Pleasureの一つ。いろんなところで売っているので、食べ比べしてしまいたくなるんですよ。今年はテスコの物は一つも買いませんでした。でも去年買って、意外と美味しかったことを覚えています。4つで1ユーロもしなかったんです。えらいお得感があったんですよね。

AldiやLidlのも数年前に食べましたけど、ぱさぱさで。。。それ以来買ってません。やっぱりちょっと、しっとりとしてたほうが私は好きなんですよ。スパイスやドライフルーツのバランスも大事ですけど。

テスコ、ダンズやM&Sでは、ラグジュアリーものも出ています。普通のよりたくさんドライフルーツが入っているバージョン。。M&Sのラグジュアリー物を去年食べましたけど、私は普通のやつのほうがおいしいと思いました。かえってラグジュアリーしてないほうがいいのでは?とこっそり心の中で思っております。または私ば貧乏性だから、普通のほうが好きなのかもしれません。

IMG_2914.jpg
M&Sのラグジュアリーもの。


そして今年、私の中で大ヒットした、ホットクロスバンがありました。

ダンズストアーの、普通のホットクロスバン。

IMG_2927.jpg
昨日安くなっていたので、買おうかと思いましたが。。。やめました。

毎年見ている商品ですが、いまいち美味しそうでなかったので、過去に一度も買ったことがありませんでした。しかし!今年は包装も一新!その上、包装の、とある部分に気が付いて、「これはうまいんと違うか?」と思ったのですよ。期待せず、買って食べてみました。すると。。。

うまいやんか!

期待してなかったので、余計美味しく感じたのかもしれません。その後すっかりハマり、同僚のAさんや友達にまで、押しつけがましくプレゼントいたしました。私が気が付いた、包装のとある部分とは、右上の丸いシールのこと。

IMG_2928_20180404070941c97.jpg

これがある商品はアイルランドの商品で、おいしいやつなんです。このほかにもそういったシールが存在しますけど、大概こういったシールが張られている商品はおいしいんです。商品が多くて、何を買ったらいいか迷ってしまう時には、このシールを目安にするといいですよ。大概外れません。(もちろん味の好みは個人差がありますが)ダンズのは2袋で3ユーロ。テスコほどお値打ちではないけど、いい値段だと思う。すごい普通の(王道の)ホットクロスバンなんですけど、スパイシー過ぎず、ちょうどいい。ドライフルーツの量もちょうどいい。ぱさぱさじゃない。こういう普通のやつが心をホッとさせてくれるんですよ。


そしてもう一つハマったホットクロスバンがあります。M&Sのものです。

IMG_2881.jpg

ちょっと普通のよりも甘いんですけど、これがうまい!マーマレードが入っているためでしょう、ちょっと生地がオレンジ色なんです。

IMG_2903.jpg

M&Sはホットクロスバンに毎年力を入れているようで、毎年新しいものが登場。チーズの入った、Savouryものも売り出したりしてるんですよ。M&Sは種類が多いんです、とにかく。

実はこちらも美味しいんです。Aちゃんのお気に入り。

IMG_2882.jpg

ブルーべりーが入っています。これはマーマレードのものよりはあまり甘くありません。でも、これはこれでうまいんですよ。ブルーベリーの量がちょうどいい。さすがやわ~、M&S!
 
M&Sのホットクロスバンは、かなり凝ってるんですよ。だからつい試してみたくなるんです!4つ入り2袋で3ユーロ50セント。M&Sは普段からちょっとモノの値段が高いんですが、こちらはまだ良心的な方だと思います。

こちらも美味しかったですよ。でもマーマレードとブルーベリーには勝てなかった。
IMG_2925.jpg


因みにこちらは買いませんでした。粒のチョコレートが入っているものがあまり好きではないので。今、ソルデッドキャラメルが流行ってるんで、取り入れたのでしょうね。なんかこじゃれてるわ。

IMG_2913.jpg


最後に。。。食べ方。大概こちらの人は、バターを塗って食べるんですよ。半分に切って、トーストして、バターを塗る人も多いです。でも私は一切塗りませんし、トーストはしません。塗ったら、せっかくのパン自体の味が台無しになると思っているので。素で食べます。特にM&Sの物はバターは要りません。

そして私は必ず食べる前に、レンジで10~15秒ほどチンしてから食べます。すると、ちょっとぱさぱさかもなんて思うホットクロスバンが、いい感じに温まって、ちょっとしっとりするんですよね。

因みに今朝も食べました。ここんとこ朝食はこれです。カロリー?それがどうした!という気持ちで、気にせずに食べております。M&Sで大量に買ってしまったからというのもあります。ちなみに期限が切れたら味も落ちる。一人で食べるのに、大量に買ってもしゃ~ないやん!と思っているあなた!普通のパンと一緒。ホットクロスバンも冷凍し、食べたいときに解凍して食べればいいので、大量に買っても安心です。

あ~、明日の朝まで待てやんわ~。家帰ったらまた食べよ~。

それでは今週のブログはここまでです。来週の月曜日にお会いしましょう!皆さん、良い週末を!


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.