アイルランドにも日本の味、到来!-チキンカツカレーと柚子-

ダブリンでは、最近ちょくちょく「日本の味」がお店で売られているのが目に入ってきます。

ダブリン郊外に行くと、話は別かもしれませんが、ダブリンでは、スーパーやコンビニで寿司を普通に買うことができるようになりました。1999年に来た当初のことを思えば、夢のような話。当時は日本食レストランに行かないと、寿司なんてまず口にできませんでしたからね。

アイルランドが他国民化してきているおかげで、いろんな国の物が買えたり、食べれたりできるようになったのは嬉しい。チョイスが増えましたもんね。東京とか日本の大都市なら普通に、いろんな国の物が食べれるので、「何言うとる!」と思っている方がみえるかもですが、日本の大都市と比べないでくださいね。

「日本食」を掲げて店を出すところもかなり増えました。とは言え、日本人シェフではないことが多いですけどね。でも、お店が増えてるということは、それだけ需要があるということ。日本食、ちょっといい感じにポピュラーになってきてると思います。

そんな中、テスコでこんなのを発見!

IMG_2884.jpg

詳しくはこちらをどうぞ。https://www.tesco.ie/groceries/Product/Details/?id=297661420

値段が3ユーロ50セントで、お値打ち。でも名前がチキンカツカレーじゃなくて、カツチキンカレーになってるんですよね。ちょっと微笑んでしまいました。

しかしちょっと問題が。カレーがココナッツカレーなんですよね。「甘いよな、このカレー。」と思いました。甘いカレーって好きじゃないんですよね。ちょっと微妙やなと思いましたが、試してみることに。ちょうど会社に持っていくランチにもなるしね。

しかしこれまたちょっと問題が。会社まで持って行って、さあ、お昼!チンして食べるで~!と意気込んで、チンする前に箱の裏をよ~く読んでみたら、ごはんとカレーはレンジでチンでOKなんですが、チキンはオーブンで焼かないといけないって書いてあったんです!

この日、この瞬間、せっかく食べようと楽しみにしていた私のお腹は泣いておりました。結局食べれず、持ち帰って自宅での晩御飯と化しました。

中身はこんなんです。(チキンはオーブンで焼いて、カレーの上に載せました)
IMG_2930.jpg

やっぱりカレーは甘かったので、私は好きではありませんでした。チキン?悪くありませんでしたけど、ベストじゃない。ごはんはジャスミンライスで日本のライスではないけれど、こちらは悪くなかったです。日本の物と比べたら、東京と大阪の距離くらい離れてるけど、頑張って作った感が出ていて、素晴らしいと思いました。写真のカレー、美味そうやしね!

スーパーに行くと、チキンカツカレーはたまに見るんですよ。こちらはM&Sもの。6ユーロ50セントもするんで、高すぎて買ったことはありません。期限切れまじかで値下げになっていることを願って、ほぼ毎週見に行くんですが、値下げになったところを見たことがありません。でも、諦めないわよ~!こちらを食べたことがある方、感想をコメント欄にお願いします。

IMG_2916_20180410071754cc8.jpg

とにかく、チキンカツカレー、流行ってきてるようですね。https://www.tesco.ie/groceries/product/search/default.aspx?searchBox=Katsu%20Carry

そしてもう一つ。「柚子」。

イギリスの料理番組を見ていると、柚子を使っていることがあるんですよ。柚子、アイルランドでも流行ってきてるようですよ。だって、先日ダンズストアーへ行ったら、こんなの見つけましたもん。

yuzu 1
しかも、私の誕生日が賞味期限!

え?ダンズストアーで?しかもダンズストアーの商品!まあ、びっくりしました。こんなところにまで、柚子が!と思ったら、嬉しくなって、買ってしまいました。

早速試食!クリーミーやね。It does exactly what it says on the tinやわ。
IMG_2954.jpg

これ、柚子ちゃう?
IMG_2955.jpg

アイリッシュクリームと砂糖が入ってるわ。毎日食べたら太るわ、これ。でもたまにならええわよ。
IMG_2956.jpg

これ、美味いやんか!

柚子がアクセントになってて、いいですわ~これ。リピ決定です。


いや~、なんだか日本の味がアイルランドにも少しずつ到着してきていて、嬉しいです。とはいえ、やっぱり日本で食べる日本食には負けるんですけどね。ただ、住んでいるものにとっては嬉しいし、日本にお住まいの方も、そんな遠い国にまで、日本の味が旅行していっていると思ったら、面白いんではないかと思います。また「日本の味」を見つけたらアップしますね。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.