FC2ブログ

Yogific-ダブリン・ヨガ&ヴィ―ガン・フェスティバル-2018-トーク

トークもヨガについてだけではなく、健康について、食について、そしてメンタルヘルスについても話されていました。

アイルランドは天気が悪いせいもあるのか、うつになる人がたくさんいるんです。自殺者も多いしね。日本人の人で、こちらに来てからうつになった人もいました。だから、メンタルヘルスについて話があったことはいいことだと思いました。

ヨガクラス同様、朝9時から午後5時まで訳45分のトークが用意されていました。ちょうど午後4時から5時の1時間が空いていたので、Greg-Plant Based Dietという話を聞きに行きました。

左の方がGreg(グレッグ)さんです。まだ若いですよ。多分28歳だったはず。ダブリナーです。

yoga 1
(https://plantbased.ieより抜粋)

彼のウェブサイトはこちらです。去年9月に開設したばかりだそうな。https://plantbased.ie/author/admin/

Plant Based Dietとはなんじゃい?な人も多いでしょう。私も知りませんでしたから。まずは、軽くベジタリアンとヴィーガンを説明しておきましょう。

ベジタリアン・・・文字通り野菜を食べる人たち。魚や肉は食べませんが、乳製品は食べます。チーズ、卵、はちみつOKです。

ヴィーガン・・・乳製品もダメ。もちろんはちみつもダメ。牛製品など、動物を使って作られた商品や衣服を身に着けることもありません。

そして、

プラント・べイースト・ダイエット・・・野菜、フルーツ、穀類、ナッツを食べます。ヴィーガン同様、動物を使って作られた製品や衣服は身に着けませんし、食べません。

ヴィーガンと同じやん!

と思うんですけど、ヴィーガンはパスタやライスは食べるんですよ。クリスプスやチップスも大丈夫。砂糖や塩も取りますからね。でもプラント・べイースト・ダイエットは、パスタやライスは食べませんし、クリスプスも食べません。チョコレートも食べません。精製されてないものを食べるんです。塩や砂糖も使いません。中には料理しないで、生の状態で食べることしかしない人もいます。

グレッグさんは、プラント・べイースト・ダイエットの人ですが、Fruitarian、つまり果実食主義者だそうです。文字通り、果物を食べるわけです。野菜は食べません。トマトなど、スーパーでは野菜置き場に置かれているものでも、実際はフルーツに属するものは食べるそうですよ。あとナッツも食べると言っていましたし、レンズマメやキヌアも食べることがあるそうです。

朝、何を食べてるの?と言う質問がりました。興味ありますよね?何を食べてると思います?

バナナ。

一本じゃないですよ。

15本!!!


ベリーも食べると言っていました。だけど、朝からバナナ15本って何?ですよ。一本で十分やわ、私なら。どうしてもこのダイエットだと、プロテイン不足になるんですって。(だろうな)そのため、不足分を補うため、バナナをたくさん食べるんだそうですよ。ほかに足らないものはサプリメントで補うらしい。ちなみに血液検査ではいつもいい結果が出てるそうですよ。申し訳ないけど、偏って食べてるとしか思えないし、、不足してる部分とかありそうですけどね。

ベジタリアンやヴィーガンの人って、

肉や魚を食べてない=健康

とすぐ思うらしい。でも、実際、揚げ物を食べたり、クリスプ食べたりしてるんで、実際はそうでもない人が多いんだそうな。確かに、うちの同僚のブラジル人の子はヴィーガンですが、なぜか太ってるもんな。しかも肌は悪いし、目の下にクマができてる。ベジタリアンの子は前より痩せたけど、彼女も肌が悪いんですよね。かえって不健康に見える。グレッグさんの方が全然健康に見えた。

健康で言えば、水を2リットル毎日飲まないといけないと言うのがありますよね?同僚もやってます。でも、グレッグさんいわく、食べた野菜や果物がジューシーなら、それも2リットルのうちに入るんで、無理に水を2リットル飲む必要はないらしい。水を飲み過ぎると、トイレに通い過ぎて大変なんですよ。Aちゃんも前にやっていて、トイレに行く回数がすごく増えて困っていました。喉が渇いた時だけに水を飲めばいいと、医者に言われて辞めましたけど。

グレッグさん、上の写真からもお分かりの通り、細いです。でもちゃんとジムに通って鍛えているらしいですよ。健康にしか見えないので、きっとこのダイエットは体にいいのであろう。しかし、私にはちょっとハードなダイエットで、マネはできないと思いました。私はそこまで果物好きではないんで。でも、話を聞けただけでも、私が知らない世界が覗けて面白かった。

そして思いました。

色々なダイエットに挑戦して、自分に合うのをやればいい。

ダイエットをして痩せる目的でも、長生きする目的でも何でもいい。好きな目的でやればいいと思います。

おせっかいな人がいて、○○ダイエットやるべき!とか言う人いますよね?そんな意見は聞かないことです。自分で決めて、自分で実行してみればいいと思います。それにいつも思うけど、痩せてることを自慢する人っているでしょ?だから?と思います。痩せてる=健康と違うもん。私は痩せてなくとも、引き締まった体づくりを現在目指しております。

いつもこういった、「体にいい」ものにすぐ感化されるAちゃん。今回も案の定でした。

「私、せめてベジタリアンにはなるわ!」

もう肉は食べないといっていました。日曜日から肉は一切口にしていませんし、魚も食べてません。

余談ですが。。。魚も結局養殖が多いですよね。例えばサーモンやシーバス。最近パッケージの裏をきっちり見るようになりました。どこで取れたか、養殖されたものか気になるんで。

ワイルドサーモンの切り身はスーパーではほとんどお目にかからない。魚市場に行くとあるらしいけど、かなり値段がするので、手がなかなかでないと友達が言っていました。

じゃあ海で取れた魚なら大丈夫か?と言うとそうでもないですよね。最近、魚がプラスチックを食べているというニュースが流れているくらいですから。汚染された海で取れた魚を食べていることになる。だったら養殖のがいいのか?と思うけど。オーガニックと書いてあっても養殖だしなあ。どんな餌を食べて生きてきたのかわからないところがちょっと怖い気がするし。Pescetarian(ぺスカテリアン)になりたいとは思うけど。。。ちょっと考えてしまうな。でもマグロの刺身は大好物だし。。。

話をもどして。。。「感化」されたAちゃん。月曜日に大量の野菜と果物を買い込み、ランニングを復活させました。(5分走っただけらしい。顔を真っ赤にして、ゼイゼイ言いながら帰宅しました)

いつまでこの「感化」が続くのでしょう?

とは言え、Aちゃんのことは言えません。私もちょっと感化された一人ですから。と言いつつ、日曜日、グレッグさんの話の後、日本から持ってきた某お菓子会社のスナックを頬張ってしまいました。しかもBBQ味!だったら肉食べた方が健康やわなあ。

と言うことで、最後に、Yogific-ダブリン・ヨガ&ヴィーガン・フェスティバルの総評といきましょう。

ええイベントやった。

勉強になったし、楽しかった!ヨガ好きが一同に同じ場所に集まるのって面白いわ。次回は、Bigger & Betterになっていることを期待したいと思います。絶対また参加やわ!


それでは皆さん、良い週末を!ちょっと早いですが、月曜日にお会いしましょう。天気が悪いですが、(急に寒くなった)体に気を付けていきましょう!楽しい週末をお過ごしください。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.