FC2ブログ

Put 'Em Under Pressure

皆さん、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

大阪で地震がありましたけど、お友達や家族は大丈夫でしたでしょうか?

うちの実家もかなり揺れたと兄嫁Uさんが言っていましたけど、兄や姪っ子ちゃんたちは電車に乗ってたりして全く気が付かなかったらしいです。とにかく、家族や友達が元気なら言うことないです。

地震がほとんどない国にいるので、こう言っては何ですがありがたいです。しかし、日本に帰国中に地震が来たら。。。たとえ震度2でもものすごく焦ると思います。一度夜中に地震が起こったことがあり、一人焦ってましたよ。でもうちの家族は地震があったことすら誰も気が付かなかったという。。。ぐーすか寝てましたから、皆さん。かえって変に敏感になったと思います。

それでは今日の本題へ入りましょう。


とうとう始まったワールドカップ!日本は盛り上がっているのでしょうか?そうでもないのかしら?

アイルランドは出場していないので、盛り上がるまではいきませんが、サッカーファンは大変多いので、みんな目を凝らして見てると思います。Aちゃんも、私がちょっとでもサッカーを見るのを忘れるようなもんなら、注意してきますもん。「なんでそんな大事なことを忘れるの?」と言い。。。

そして毎回ワールドカップが始まると言うんですよ、こちらの人って。何を言うっていうと。。。World Cup Italia 90。前にもこの話はこのブログで書いたと思いますけど。

アイルランドはこの年に出場がかないました。そしてこんな結果だったそうです。

football 1
(ネットより抜粋)

クウォーターファイナルに行ったんですもん!しかもこのペナルティーで!Aちゃんが、もうドキドキしすぎて、画面をちゃんと見れなかったと言っていました。



凄かったんですって。イタリアに負けて、アウトになってしまいましたけど。

ホームカミングの時をAちゃんは今でも忘れないと言っていました。Aちゃんだけではありません。アイルランド全員と言っていいと思います。



Aちゃん曰く、アイルランド中がシャットダウンだったそうですよ。学校も会社もみんな休みで、休んでイタリア戦の試合を見てたそうですからね。アイルランド中がシャットダウンする時は、雪の日とサッカーの試合くらいと違いますか?

この年のオフィシャルソング、Put 'Em Under Pressure。

アイルランド人は、ちょっとした機会を見つけると、この歌を歌うらしい。歌詞はこちらからどうぞ。http://www.allthelyrics.com/lyrics/maire_brennan/put_em_under_pressure-lyrics-1145517.html



本当、機会を見つけると、すぐ歌う。コンサートではこれが結構あるんですよ。Olé Olé Olé Olé, Olé Olé Olé Olé Olé Olé, Olé Olé~だけでもしょっちゅう歌ってる。私はあんまり好きじゃないんですが。実際、ラグビーの試合の帰りやコンサートの帰りのDart(ダートと呼ばれる電車)の中で歌う人がいるんですよ。実際、この場面に数回遭遇しました。

アイルランド人、上機嫌だとこの歌を歌うようです。

田舎はわかりませんが、ダブリンはそうです。上機嫌はいいことよ!


Put 'Em Under Pressureと言えば。。。

先週金曜日の昼過ぎ。会社の冷蔵庫に入れてあった、3日期限切れの卵のパックを捨てられたといい、私に文句を言いに来た同僚のブラジル人I。

私は捨ててないのですが、掃除のおばちゃんがやったといって、えらい剣幕でなぜか私の机に言いに来たわけです。そういったくだらないことはティファニーが担当だと思っているらしい。)実際おばちゃんでなく、同僚Aさんが捨てたんですよ。冷蔵庫をちゃんときれいにしてくれるんです)他の同僚もパンが捨てられてたとも言う始末。オフィス中、そのことでちょっともめたんです。

とにかく、私に文句を散々言って去っていった同僚ブラジル人I。(女、32歳)

私がやってないことについて、怒鳴られて頭に来たんですが、48歳。冷静にならなくてはいけません。でもこういう聞き分けのない、自分勝手なガキに対して、言いたいことははっきり言わないといけない。舐められてはいけません!そこで。。。


「期限切れのもんを冷蔵庫に入れとくな。ほかの人のことも考えろ。」 

「触られたくないなら、自分の食べ物には名前を書いて、ついでにDon't touchと書いとけ。」

と言い、Put HER Under Pressureしておきました。すると、すべてに名前を書けっていうの!と怒鳴ってきたんで、冷静に「そうやよ。」と言い返したら、一人憤慨して自分の席へ戻っていきました。

この女はまた期限切れの卵を数日間冷蔵庫に入れっぱなしにし、それを食べることでしょう。死にはしないけど、気分がいいもんではない。そんなん自分の家でやったらいいのに。それに、新鮮なフルーツをガンガン入れてる冷蔵庫だからねえ。またやったら、またPut HER Under Pressureします。ティファニーって意地悪!と思った方。Health & Safetyの問題にかかわるので、ちゃんとしないとけないと言う理由もあるのですよ~。


それでは今日はこの辺で。まとまりのないブログ記事ですみません。

明日はイタリア語の授業なんですが、週末にかけてえらい忙しくて、宿題やる時間ゼロ。実は、ブログもままならない状況です。今日の夜と明日のお昼で宿題を片付けないといけないので、明日のブログは緊急お休みとさせていただき、水曜と木曜日にアップする予定でおります。ご了承ください。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

2002年のROI

今日は。

2002年の日韓共同開催の時のROIも素晴らしかったですよ。
珍しく超多忙の日々を送っていて現場での観戦は出来なかったのですが、ROIのグループは予選のメーン会場が千葉だったので、都内の宿泊場所からグリーンずくめのサポーターたちが地下鉄に乗って移動しているのに出くわしたりしました。
常時混んでいる電車に大勢の大きな人たちが、梅雨時の蒸し暑さの中窮屈そうに乗っていましたが、マナーがとても良い人たちでした。

この大会前、なんでそうなったのか、ROIは事前キャンプ地を、なんとサイパンに決めたのですが、その島にはまともな練習施設が無く、キャプテンのロイ・キーンが激怒して帰ってしまったりしたのですが、若きロビー・キーンの活躍などで予選プールを勝ち抜けたのですが、韓国に移った決勝トーナメントではスペインと引き分け、PK戦で負けてしまいました。
惜しい敗退でした。
そのロビー・キーンも代表からリタイアしましたね。

次の大会には復活して欲しいものです。
では、お元気でお過ごし下さい。

kkitさんへ

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

そうです!私は90年はこちらに住んでいなかったので、すごかったと言われても実感なしですが、2002年は住んでいたので、覚えています。すごく盛り上がったんですよ。

パブで同僚全員と昼間から見にいったんです。もちろん会社はお休み。ドイツ戦でした。1-1で引き分け。頭からビールの洗礼を受けました。懐かしいです。日本ではそんなことができないのが普通ですから、すごく面白い国だと思いました。

アイルランド人は酔っぱらって調子には乗りますけど、基本マナーはちゃんと守る人たちだと思います。それにフレンドリーですし。どこかの国と違って、喧嘩をふっかけることはないですから!

アイルランド、次回は駆らなず出場してほしいです。盛り上がり方が全然違うんで、今回はオフィスも静かです。

またお時間があるときにコメントください!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.