FC2ブログ

サッカー・ワールドカップ2018-日本とポーランド-明暗くっきり

昨日のサッカー・ワールドカップ、日本対コロンビアの試合、見ましたか?

アイルランドでは午後1時からの放送でしたので、お昼休みの1時間だけ見ることができました。その後は、仕事をしながら、こっそりネットにアクセスしてちらりちらりと結果を見たりしており、2点目が入ったのを知らず。同僚のポーランド人Mちゃんと、最近入社したBちゃんに教えてもらうという形になりました。

world cup 1
やっほ~!(ネットより抜粋)

実はコロンビアは強いと聞いていたので、勝てないと勝手に思っていたのです。この間、どこかのランキングが低い国に負けてませんでしたか?ツイッターにファンの怒りのコメントとか載ってたと聞いたんです。

ティファニー・カイリー、大変失礼致しました。

自国を応援できないやつはおかしいと言って怒ってるツイッターを昨日見て、自分も反省。えらっそうに、何も知らないのに期待もせずにいた自分を恥じました。

とにかく、結果は見事な勝利!アジア勢で初、ワールドカップで南アメリカの国に勝ったそうじゃないですか!大健闘!素晴らしい!


うちの会社は小さいながらも多国籍。

ダブリンオフィスの国籍はアイルランド人はもちろん、外国人は日本人の私1人をはじめ、ブラジル人4人、ポーランド人4人、スペイン人1人、フランス人1人、モルドバ人一1人、ルーマニア人1人。コークのオフィスにはポーランド人1人とスロバキア人1人が働いている。まるでアイルランドの縮図のよう。

ワールドカップになると、出場国の人たちはたいていしゃいでしまう。(全く興味がない人もいます)今回はアイルランドは出場してないので、静かです。本当に好きな人だけが一生懸命見てるといったところ。

昨日は日本が勝って、みんなにおめでとうと言われ、試合に出てないのに嬉しかった。そんな中、フランス人の同僚Mくんが、

「日本、優勝するかもしれないね。」

と言うので、「いえいえ~。そんなことはありませんよ。そんな、フランス強いやん~。」

と言っておきましたが、そんなことを言われ、試合に出てないのに嬉しかったです。そして、優勝した時のことをちょっと想像してしまいました。かっこいいよな~。アジア初のサッカー・ワールドカップ優勝なんて!


上の結果でもおわかりのように、ポーランドは散々。3ゴール入れたのに(オウンゴール含め)負けた!と同僚のMちゃんとTちゃんが呆れたと言った顔で今朝言っていました。そして、

今回のワールドカップの中で、最低のチーム

とも評していました。「ああ、ボール来た。どうする?ゴールするん?」みたいな感じで試合をしていたといい、まったくやる気が見えなかったと言い、怒りを通り越して、本当に呆れていました。Bちゃんは、みんなにおはようと言ったと思ったら、二言目には「ポーランドチームは恥!」と言い、これまた呆れておりました。


28日の木曜日3時から日本対ポーランド戦があります。

「大丈夫。日本が勝つから。」

とポーランド人の同僚たち。あんな試合の仕方をしているポーランドに勝ち目はないとはっきり言っていました。悪いけど、私もそう思うわ。でもまだ始まったばかり。これから気合入れてくるかもしれないし、決めつけはあかんかも。

ワールドカップには魔物が潜む

と思っているので。びっくりする結果になるかもしれませんから!


余談ですが。。。一生懸命見ているAちゃん。ラグビーよりサッカーのほうが好きな彼女。意外と詳しいんです。しかし、彼女にも知らなかったことが!(もちろんあるわなあ)

嫌いな選手だと普段から言っていた、クリスティアーノ・ロナウド選手。私もファンではないけど、彼はサッカーの天才よね。そんな彼。実は入れ墨を一切入れてないんですって。サッカー選手ってなぜか入れてる人が多いですよね。(なんで?)

ではなぜ入れないのか?

実は彼、ず~っと、定期的に献血をしているんだそうです。もし入れ墨を入れてしまうと、1年間は献血できないんですって。だからしないそうです。

Aちゃんも私も、献血にそんなルールがあることすら知らなかったんです。ピアスも開けてから1年以上たってないと献血できないみたい。 まあ、国によっていろいろルールがあるんでしょうけど、そんな理由から入れ墨を入れてないというんです。それを知ったAちゃん、

「彼は実はいい人ね。好きになったわ。」


本当に凄い人って、いちいち自分がいくらいつに寄付したとか、献血したとか言わないもんですよ。(と常に思っている)今の時代、どこからか情報が洩れるじゃないですか?いちいち言わんでも、そのうち公の場に出てくるしね。

そしてもう一つ。マデイラ島の空港にあった彼の銅像が新しくなったらしい。しかし、それはさすがにまだ好きになれないAちゃんでした。

world cup 2
ちょっとましになっただけだから。(左・旧、右・新)(www.bbc.com/sport/football/44518595より抜粋)



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.