FC2ブログ

ホース使用、禁止!

皆さん、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

アイルランド、またもや暑っ!と言ってしまう日が続いております。

そんな中、土曜日のお昼、ダブリンではLGBTQのパレードが行われました。パレードにはもってこいの天気!去年は見に行きましたが、今年は私は先週に引き続き、田舎に日帰り旅行に行っており、見ることができませんでした。

街では、パレードサポート用品がたくさん売られておりました。

お土産屋Carrollsの物。
IMG_3791.jpg

スーツはいかが?
IMG_3784.jpg

ぺニーズでも売ってたし、最近ではいろんなところでLGBTQ関連の商品を売るようになりました。お店はサポートする意味で、レインボーの旗を店内や店外に掲げておりましたし。

ここ数年、LGBTQのパレードも変わりました。昔は彼らをパレード中、沿道で罵倒するScumbagsが何人もいたんですよ。見ていて、すんごい気分悪かったのを覚えてる。でも、最近ではそんな人を見ませんし、聞きません。アイルランド、変わりましたよ。

LGBTQをサポートする=トレンド

になってるような感じです。若い子のサポートがものすごく多いし。どう見ても、パレード参加者の中には、LGBTQじゃなくて、ストレートな人達もたくさん見ますしね。

ええことですよ。来年はAちゃんとパレードに参加しようと言っています。ちなみに私たちはレズビアンではありませんよ~。Aちゃんのいとこがレズビアンで、数年前までパレードをオーガナイズしてたんです。だから、彼女に聞けば、いろいろ教えてくれるはずなんで、参加しやすいかなということです。

パレード参加者や、沿道でパレードを見ていた方は皆、のどがカラカラになっていたかもです。とにかく暑い。ヒートウェーブ真っただ中なので。とは言え、ダブリンはまだ涼しいほう。やっぱりインランドは暑かったもんな~。土曜日で27度。金曜日は30度あったと、たまたま立ち寄ったお店のアイルランド人女性が教えてくれました。

ダブリン動物園のレッサーパンダは、土曜日アイスをもらっていたそうです。冷たくて美味しかったでしょうね。
WATER 3
(www.rte.ie より抜粋)

まさかこんなに良い天気になろうとは誰も予想しておらず。1月ごろにスペインやらポルトガル、イタリアなどの温かい国にホリデー旅行の予約をしてしまい、現在ホリデーに出かけてる人も多いはず。同僚の妹さんは現在ポルトガル。寒くて、スカーフとジャケットがいる天気らしい!

多分慌ててホリデーをキャンセルした人も多かったんじゃないでしょうかね。別にアイルランドでも十分暑さを感じられるんでね。景色が綺麗なところも多いし。ビーチもあるし。

しかし、天気が良いということは、いいことばかりではない。

晴天続き=雨無し=水不足

ダブリンでは先週から、夜に水の使用制限が始まってるんです。そして今日からダブリン(ほとんどの地域)ではホースでの水の使用が禁止になりました。うちも入ってます。庭の水やり、だめですよ~。
water 1
(www.rte.ie より抜粋)

犬をホースで洗うのもダメですよ~。
water 2
(mns.comより抜粋)

洗ってるところを近所の人に見られたら、警察に通報されますよ!罰金125ユーロです。ダブリンに住んでいらっしゃる方はお気を付けあそばせ~。

それでは今日はここまで。今日はダブリン時間午後7時から、ワールドカップ、日本対ベルギー戦。パブへ見に行こうかと思っております。ベルギーは優勝候補国。とは言え、そういわれていた国はほとんどアウト!どうなるかわかりませんよ。日本が勝てることを願っております!

明日のブログは、今日の試合次第ということにいたします。勝手なことばかりしております。すみません。まだイタリア語の宿題、終わってないんです!!!


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.