FC2ブログ

トレンド!? ノンアルコール物

日本!暑すぎやしませんか?41度越えってなんですか???

こちらにお住いの奥様方の大半は、日本の夏休み前に子供を連れて一時帰国することが多いそうですけど、かなり暑さに参っているのではと思います。

暑さのため、日本では亡くなった方が見えるというニュースがこちでも流れていたらしく、Aちゃんや同僚に聞かれました。(ご冥福をお祈りいたします)そのニュースを聞いて、インドを思い出してしまいました。

こちらも暑いですよ。毎日窓を開けて寝てます。今日は曇ってて、少し気温が昨日より低いんですけど、それでも蒸し暑さを感じます。

暑いとつい飲みたくなるのがビール。(もちろんそうでない人もいるのはわかっております)

ギネスももちろん夏でも飲みますが、イメージ的には冬のお酒。なので、夏はビールにする人も多いんです。私も夏はビールで、冬やちょっと寒い時にはギネスという飲み方をします。

ビールですが、最近ではノン・アルコールのビールの種類が増えているんだそうな。ギネスもノン・アルコールのビールを今年の初めに出したばかり。

beer 1
"Open Gate Pure Brew"(easyfood.ieより抜粋)

本来なら従来のビールを煮沸して、アルコールを飛ばすらしいのです。しかし、そうしてしまうと味にひびいてしまい、美味しくないそうな。しかしこのノンアルコールビールは、特殊な酵母を使って作ったそうで、味は良いらしいですよ。これを作るのに2年かかってるそうです。

車を運転するわけでも、自転車を運転するわけでもないので、私自身、ノン・アルコールビールを飲む必要性にかられらことがないのですよ。しかし、必要な人も世の中多いのも事実。

例えば、アル中だった友達の旦那さん。オレンジジュースを飲むんですが、さすがにそればっかりはきついらしくて、ノン・アルコールビールを飲みます。例えば、宗教上飲めない人でも、パブに行くことはありますよね?そういう人はノン・アルコールビールを飲むこともあるらしいです。さすがにコーク(コカ・コーラの意味!)ばかり飲んでられないですもんね。炭酸ばっかりはきつい。

余談ですが、アイルランドが世界一ビールを飲んでいる国ではありません。7位だそうな。もっと飲んでるイメージがあるんですけどねえ。去年よりビールの売り上げが1.4%落ちてるらしいですよ。ちょっと意外。でも今年は暑かったから、売り上げが上がってると思います。

Beer 2
(www.statista.comより抜粋)

ノンアルコールビール、人気が爆発的にあるわけではないそうですが、売上自体は伸びているんだそうです。おかげでノンアルコールビールの種類は増え続けているそうで、味も昔に比べて良くなっているらしいです。

そういえばノンアルコールワインっていうのも最近出てきましたよね。私の周りで飲んでいる人を見たこととはないですが、そのうちそういう人も増えてくるのではと思います。https://www.wineturtle.com/best-non-alcoholic-wine/

妊婦さんに100%いいのかどうか、わからないみたいですけど、例えばノンアルコールワインってこういう時にはいいんじゃないかと思うのです。

妊娠したてのとき(3か月とか4か月)って、人にまだ言いたくないようなんですよ。まだ超安定期じゃないから言えないというのがあるそうな。私の周りの友達の大半がそうでした。

飲みに出かけたときに、今まで大量に飲んでいた人が、いきなり飲むのをやめて、ノンアルコールビールを飲んだり、ソフトドリンクを飲んでいると「もしや!?」と周りが気づいてしまうんですよ。しかし、ノンアルコールのワインを飲んでいれば、妊娠しているのがバレませんよね。(カウンターでグラスに注いでもらえばわからない)ビールだと、ボトルでバレるけど。。。などと思ったのです。

カロリーも普通のビールより低めなことが多いそうなので、体重を気にしないといけない、私のようなおばちゃんにはもってこいかもしれませんし。たまにはノンアルコールを飲もうかな、と思っております。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

10年ぐらい前、ビールランキング見たことあるんですが、その時はアイルランドが3位でドイツが2位でした。でもやっぱり1位はチェコでした。安いからアイリッシュがチェコに行ってビールランキングに貢献してるのかな(笑。
ビールも今は高いので、ワインとかに浮気する人多いんですかねえ~。私の友人は最近ワインばっかです。

そういえば、知り合いや友達も、安定期に入る5カ月ぐらいまで妊娠伏せてました。流産することもこの国は多いからだそうです。昔はギネスは妊婦にもOKみたいな風潮ありましたが、さすがに今はちょっと・・・ですよね(苦笑

私は夏も冬もブルマーズ(サイダー)が好きです(笑。

先駆者さんへ

アイルランドのランキングは昔は高かったですよね?やっぱり。時代は変わりましたね~。チェコはずっと1位なんですね。アイルランド人のおかげで一位!あり得ますね。アイルランドはアルコールが高いですからね~。ワインも高くないですか?もうバーで一杯でも飲もうなら、7ユーロ近く取られますよ。怖い、怖い!

覚えてます!妊婦さんもギネスOKっていう風潮!もう絶対だめですよね、今は。


おっしゃる通り。流産もあり得るし。。。早くみんなに知らせても。。。と言うこともありますものね。私がもしそうなら、やっぱり5か月までは黙ってます。ベイビーシャワーもやらないです。生まれてから祝ってもらいます。

サイダー飲める人がうらやましいです!どうもダメなんです、サイダーが。飲んでた時期もあるんですよ。しかしある日飲んだら、えらく気持ち悪くなって、もどしてから飲めなくなりました。飲もうとすると、その時のことが走馬灯のように頭の中を流れるのです。潜在意識に埋め込まれてしまってます!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.