FC2ブログ

ブレイ(Bray)の航空ショー(Air Display)-2018

本題に入る前に。。。ブログアップが遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

今日のお昼(現地時間)にブログを書いてアップする予定でしたが、会社のPCをアップデートしたら、日本語機能(IME)が使用不可能に!頑張ってネットで模索し、自分で直そうと思ったんですが、全くダメ。仕事中もこっそりやっていたんですよ。気が付いたら午後4時!午後から全然仕事してませんでした!!!

ということで、今後は家に置いてる自分のラップトップからするしかなくなりました。というか、普通はそうするべきなんですけど!そのため、今後ブログアップがかなり遅れることが予想されます。ご理解いただけると助かります。

さて、本題に入りましょう。

先週末、土曜日と日曜日、南にある郊外の街、ブレイ(Bray)で航空ショーが行われました。行かれた方、たくさんみえるんじゃないでしょうかね。

土曜日は雨。飛ぶ飛行機も日曜日より少なめらしいので、Aちゃんと一緒に日曜日に行くことに。もちろん犬のプーカも一緒です。

日曜日の朝、ダブリンは雨が降ったり止んだりでいまいちでした。しかし、私達が着いた午後3時過ぎのブレイは雨は降っておらず。地面に座っても大丈夫はほど乾燥しておりました。でも、日曜日の航空ショーは、天気のおかげで1時間遅れで始まってました。

実はDartに乗ってブレイへ行こうと話してたんですよ。Dartだと犬を連れて(盲導犬に限らず)乗れるんで。しかし、出かけるのが遅くなったので車で行きました。

しかし航空ショーが行われる海岸線の近くの道路は閉鎖!実際に住んでいる人の車しか入れなくなっておりました。そのため、海岸線から車で10分ほど離れたところに特別に設置された駐車場へ。一日5ユーロでした。私達が停めたのはオフィスパークの駐車場。いい考えですよ、土日は会社が休みだから、オフィスの駐車場ががら空き。一台5ユーロ取ったら、いいお金になるわよ~。

この駐車場から無料シャトルバスが出ていましたので、これに乗ってブレイの海岸線へ!ダブリンバスは盲導犬以外の犬を連れて乗車できませんが、このシャトルバスは大丈夫。

プーカ、この日生まれて初のバス乗車の巻!!!

IMG_3908.jpg
Aちゃんのお膝に乗って。

ちょっと遅れて行ったのですが、天気が素晴らしいわけではなかったせいか、思ってたよりも人は少なかったです。とは言え、人は一杯いたんですよ。

IMG_3910.jpg

ブレイヘッド(奥の山)の頂上にもたくさん人がいるのが見えました。いい眺めだろうな~。
IMG_3911.jpg

ここはStoney Beachなんですよ。石ころ一杯。ここに座って見ることに。10分ほどでプーカが飽きてしまい、違う場所へ移動しようとしたんです。それを無理やり引き留めて、ちょっとの間石ころの上で見ました。

IMG_3912.jpg


小さい子供たちの多くが石を拾っては投げており、いつか当たるんじゃないかと、どうでもいい心配をしておりました。しかし、その心配は、私にではなく、近くにいた男性に起こりました。

頭に石が直撃!


両親と一緒に座ってみていた二人の子供(男)のうちの一人が、彼らの前に立っていた男性の頭に石を投げたんです。

狙った

と思う。上手に当たったんですよ。思い切りその瞬間を見てしまい、思わず「あっ!」と声をあげてしまいましたよ。もちろん両親は大慌てで謝り、子供を叱っておりました。大事に至らなくて良かったですよ。子供って、後のことなんて考えませんからね。怖い生き物やわ。


さて、そんな事件もありながら、航空ショーを楽しみました。私のiPhoneが古すぎていまいちいい写真が撮れませんでしたが。。。

IMG_3917.jpg

鳥が飛行機に見える。
IMG_3938.jpg

消火を行うヘリコプター。水を汲み、放水をしてました。
IMG_3937.jpg

4機、綺麗に飛んでるわ。
IMG_3932.jpg

ゆっくり飛行しておりました。
IMG_3926.jpg

イギリスから来た飛行機。アクロバット動きがすごかったです。音も大きかった。
IMG_3922.jpg

この飛行機は確か古かったはず。
IMG_3935.jpg


エアリンガスの一号機(だと思う)も飛んでました。75年前だそうな。今でも素敵やわ~。



最後に。。。飛行機からパラシュートで3人降りてくるというおまけ付き!(そのうちの一人)

IMG_3941.jpg

出店もたくさん出ていますので、食べるものには困らないです。特にバーガーやホットドックを売る店が多かったです。私達は食べませんでしたけど。ソフトクリームを食べてる人がたくさんいました。でも一つ2ユーロ50セントもするところが多くて、高くて買いませんでしたけど。

無事にブレイの航空ショーが終わり、バスへ乗り、駐車場へ向かうことに。降りたところで乗車するんですけど、

大行列!!!

もうこんなん、1時間待たなあかんのっちゃう?と言っていたのですが、あれよあれよという間に列は進み、(バスが何台も来てた)待ち時間約15分ほどでバスに乗り、スムーズに駐車場へ着きました。途中、木の枝や葉がバスの窓に当たり、凄い音を立てていたのに、プーカが慄き、ちょっとパニくっておりましたけど!

毎年この時期に行われている有名なこのイベント。実は今回このイベント、初めてちゃんと見に行ったんですよ。恥ずかしいわ~!こんなにスムーズなら、来年も車で見に行こうとAちゃん。またプーカを連れて行くと張り切っていました。余談ですが、Aちゃんは飛行機好き。パイロットになるのが小さい時の夢だったんです。

詳しくはこちらからどうぞ。http://brayairdisplay.com/in-the-air/




ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.