FC2ブログ

サラダバー店、流行り過ぎっちゃう?

このブログで腐るほど言っておりますが、アイルランドは最近食や健康に凝っております。

ベジタリアンやヴィーガンになるのがトレンドだったり。雑誌もベジタリアンやヴィーガン関係の雑誌が多く発売されるようになりました。もちろん普通の料理本もたくさん出版されていますよ。

IMG_0178.jpg
写真は2017年1月のもの。

だからと言ったら言い過ぎかもですけど、ヨガが流行ってるんですよ。最近クラスに新しい人が続々と入ってきていますしね。うちの教室の場合、1か月間は行き放題でお値打ち価格なんで、かなり頻繁に新しい人を見るんですが、だいたい2か月目からぱったりと姿を消す人が多い。続く人なんて全体の20%くらいかもです。

ヨガの話はさておき、今日はタイトルにもなっているサラダバー店について。ヨガをやっている人の中には、食生活に気をつけている人が多いと思います。聞くとベジタリアンだったり、ヴィーガンだったりしますからね。

日本ではどうかわかりませんけど、最近のダブリンのレストランでベジタリアンやヴィーガンメニューがないところはちょっと珍しいくらいになってきてるんです。そんな風潮なので、サラダバーが流行ってるんですよ。

有名なのは、やはりChopped.(チョップド)ではないでしょうかね。このブログでも前にちらりと書きました。もうそこら中にオープンしてます。コンビニに入ってますし、空港にもあるし。オープンしたては珍しかったけど、もう珍しくはない店となりました。

このお店はアイルランド独自のお店です。サラダの中身を自分でを選んで(もちろんセットで組まれているものもあり)、その後お店の人が眼の前でチョップしてくれるのですよ。そしてドレッシングをかけて(選べる)出来上がり~。https://www.chopped.ie/our-story/

Yoga with Catsの帰りに見たら、スミスフィールドにすごくきれいな、大きなお店がオープンしていてびっくり!スミスフィールド、おしゃれになりましたわ~。訪れる観光客も増えたしね。昔は柄が悪かったんですけどねえ。馬のマーケットもあったし。(今もあるのかな?)
IMG_4015.jpg
このお店がそうです。

Freshii(フレッシー)というお店も一昨年くらいからあります。こちらはあまり店舗数がないですけど。カナダの会社。何度かお世話になりました。行くたびに豆腐のは行ったブリトーを頼んでましたので、他の味はわかりません。悪くないですよ。すんごい美味しいとは思いませんでしたけど。コーヒーはお値打ち。https://www.freshii.com/ir


Sprout(スプラウト)。実はここでは食べたことがないんです。ちょっと高いんですよね。食べたことのある方、感想をコメント欄にいただけると嬉しいです。https://www.sproutfoodco.com/


こちらは先日書いた、トリニティーカレッジで行われたヨガのイベントに出店していたお店。ここのサラダはおいしい。
http://www.blazingsalads.com/

KC Peachesも有名ですよね。ここはサラダだけじゃないし、肉物も置いてますから、サラダバーと言ってはいけないのかもですが。良くお世話になっております。ここのレモンとクリームのペンネが美味いんよ。それにミートボール!もちろんサラダも美味しいです。http://www.kcpeaches.com/

Steple Foodsもありますねえ。ここは昔、テンプルバーに店があったんですよ。今はドックランドの方ですけど。移転してからは行ってないなあ。ここのサラダは人参が大量に入ってるというイメージしかないから行かないというのがあるんですが。。。すみません。http://staplefoods.ie/

日本人のお友達(最近全くお会いしておりませんが)もベジタリアン&ヴィーガンのお店をマーケットで出してるしね。サラダやバーガー(肉のではなく)を出してます。むっちゃ美味しそうなんですが、会社の近くに来ていただいてないので、買いに行けません!!!残念やわ~。


もっといろいろあると思いますけど、とにかくサラダバー戦争と言ってもいいくらい、最近は増えてるんです。一時期のドーナツと同じ!ドーナツはちょっと廃れて来てる感じですけど(とはいえ、店舗はダブリン中にたくさんあります)、サラダバーは増える一方な現在。近く、ルーマニアに拠点があるサラダバーがオープンするらしいですしね。

ちょっと行き過ぎっちゃうのかしら?

と思ってしまうけど!まあ、こちらの人って、基本ボイルされた野菜をメインに食べる国の人でしたから(私が来た1999年はそう)、それから考えたらかなりの進歩ですわよ!(今でも生野菜を嫌がる人は多いですけど)

これからもっと増えていく可能性があるサラダバー。健康に気を使うようになったという点ではすごく良くなったと思います。(偉そうに言ってますけど!)でも、ドレッシングかけたら、カロリーが高くなるから(種類にもよるけど)、サラダを食べて痩せた気になっていてはいかんと自分では思っています。

余談ですが。。。Choppedの仕事って大変ですよ。実はBさん家に生徒として来ていたブラジル人の子のお友達はここで仕事を得たんです。しかし、野菜をチョップっする速度が遅いという理由で翌日速攻首!!!1週間位待ってあげてもいいのに。。。まあ、確かにチョップするのが遅い人おるんですよね。お昼時は急いでいるので、遅いとイライラするんですよ、申し訳ないけど。それに意外と力仕事。ず~っとチョップしてるのって飽きてくるんだろうな。わからんでもないわ。私にはできない仕事。皆さん偉いと思うわ~。

それでは今日はこの辺で。。。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.