FC2ブログ

Going Mad?2019年度予算発表とエナジーバンパイア

一昨日2019年度の予算が発表されたんです。

大して変わらん人もおれば、ちょっと潤う人もいるのは毎年のこと。そして、げっ!なんてこともあるのである。

IMG_4455.jpg

家が足りないんで、一杯建てるんですって。Affordableなやつを。それはいいことだと思う。でも、その前にGreedyな大家を何とかしてほしいところです。法律で値上げ幅をきちんと設定しやんといかんでしょうに。

来年の予算でげっ!なのは、タバコが50セント値上げになること。と言っても、私は喫煙者ではないので、ふ~ん、という感じですが。(すみません)

社会福祉では、年金やベネフィットをもらう人は毎週5ユーロ値上げになるらしい。クリスマスボーナスももらえるんですよ。10年ぶりらしい!

最低賃金も今年は時給9.55ユーロでしたが、9.80ユーロに値上げになります。ええことやと思う!

IMG_4457.jpg

観光セクターは今まで税金が9%だったのが、13.5%に値上げ。これはレストランやホテル、シネマやシアター、美容院も含むんですよ。いや~、また値上やん!ただでさえ高いのに! このニュースを受けて、早速2ユーロ値上げした田舎のレストランがあったらしい!(早すぎ!)ラジオに電話出演して不平不満を言った女性が、オーナーからラジオで罵倒されたと聞きました。なんて国や、アイルランド!そんなレストランには今後一切行かないことが重要だと思います。

景気が悪くなった時、警察官の数も減ったし、リクルートもほとんどなかったんです。警察署も閉鎖したところが多かったんですよ。来年は800人の警官をリクルートするらしい。これはいいことやと思うわ。悪いコトする奴増えたからねえ。

IMG_4456_20181011062641684.jpg

ブレグジッドの日がだんだん迫ってます。本当、どうなるか誰にもわからんし、な~んも決まってない!友達の話では、すでに北と南のボーダーではIDの提出を求められてるそうです。手始めといったところでしょうか。公に決まったわけではないのですけどね。しかもこれは車で行ったら&通る道によって求められるところとそうでもないところがあるようですけど。

現在もダブリンからベルファストへバスで行っても電車で行っても現在は提出しなくてもいいはず。とにかくブレグジットのおかげで南が打撃を受けるのは目に見えてる。イギリスは一位のの取引先様ですからね。すでに南のファーマーさんたちの儲けが減っているらしいですから。ということで、その分も予算にたっぷり含まれているそうです。(110ミリオンユーロ)

アイルランド人はやはり国家予算に注目しているんです。会社でもその話が出たんですよ。

しかし!

うちの会社の外国人同僚が国家予算について何のコメントもないんです。全然興味ないらしい。アイルランド人の同僚P君が、隣に座っているブラジル人Vちゃんに予算について話しかけたんですが、

ノーコメント。

しかし、自分の子供や家族、親戚のことについては話さないといけない彼女。彼女は毎日そのことばかり話すんですが、一昨日も同様。予算については言及せず、自分のことを話しだした。しかもこの日は出勤してから約40分、

ノンストップ。

しかも声がでかい!人が話している間に入り、自分の話に無理やり引っ張り込んでいくんです。そして自分の話のみ続けるわけ。こういう人、おるよね~。こういう人って、ついでに人のエネルギーまで奪う。奪った上で、それを餌とし、自分のエネルギーとして使い、自分のことだけを話すわけ。超自慢話ではないだけまだマシだけど。

とにかく、エネルギーを奪われたこちら側は超ぐったり。もちろんそんな人ですから、他の人のことなんて、一切聞きませんよ。週末何したとか、旅行はどうだったとか。人のことなんでどうでもいいんです。こういう人は、

エナジーバンパイア。

絶対近づいてはいけないのです!でも同僚で、斜め前に座ってるから逃げられない!!!

朝の40分どころではなく、ほぼ一日中こんな感じだったブラジル人同僚Vちゃん。昼休みは昼休みで毎日子供にスカイプし(旦那が朝から夕方まで、月-金で子供の面倒を見ている)、ポルトガル語の赤ちゃん言葉で(と思う)ず~っと話してるんですよ。

普通、私用の電話は席を外して外でかけるんですけど、彼女は違います。机に座り、でかい声で赤ちゃん言葉。毎日だからきっついんですよ。急にでかい声できゃ~~~!!!とか言い出すし。(子供と話しているから) こっちがびっくりやで、まったく。

お昼休みが終了しても、喋りまくったVちゃん。集中できへん!!!あまりにひどかったので、頭痛が!

OMG, I'm going mad!!!

私の波動が下がっているのがわかったんです。遠隔操作でエネルギーを奪われている!!!これはいかん!ということで、仕方なくイヤフォンをし、Spotifyで好きな音楽を超ボリュームで聞きながら仕事をすることに。

本当は良くないのですけどね。社長が見たら注意されると思う。でも、そうでもしないと仕事できない状態だったんです。しかし、彼女のおかげで,好きな音楽を聴きながら仕事した方が、波動が上がるんで、仕事が実ははかどることに気が付きました。

すると、そんな私を見て同じようにイヤフォンをしたVちゃん。おお、これで無口になってくれるわ!音楽聞くのをやめようとした瞬間、

xxxxx。。。。zzzzz

ポルトガル語で、しかもでかい声で独り言を言うではないか!!!

あんた、まだ喋るか???

もうあかん!どうしようもないわ。こちらの思い通りに操れないですね。国家予算と同じやんん。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.