FC2ブログ

ダブリンにブラジルが来た!- Cafe Mineiro (カフェ・ミネイロ)

皆さん、週末はいかがでしたか?

いや~、嬉しい悲鳴ですよ。最近の私は、

むっちゃ忙しいのである。

月曜、水曜、木曜の夕方はヨガ。会社帰りに直行ですわ。火曜日はイタリア語。こちらも会社の帰りに直行。水曜日はカイロに行くこともあるんで、会社を20分早く出てカイロに行き、その後ヨガというパターンになることもある。

土曜と日曜日の朝もヨガ。ヨガに週5回行くんです。CrazyだとAちゃんに言われています。

金曜が唯一休みの日なんです。しかし、友達と週末約束してる場合は、金曜日にヨガに行くことにしているし、結局この日に普段できない買い物やらをするんで、

結局休みなし。

その上、仕事がえらい忙しいので、朝一のバスで会社に行っているくらい。朝5時半起きですがね。睡眠時間を削っているのである。

年度末決算が段々目の前に迫ってきているし、12月はインターナル会計監査。1月は本社の会計監査。なので、11月の半ばくらいからもっと忙しくなる。その上、新しいシステムが入るので、これの研修も同時期に控えている。残業の日々が続くのである。土日出勤もありよ。

その上、土日はもとより、普段の日でも、友達とごはんの予定が入ったりして、結局12月いっぱいまで予定でびっちり。読んでるだけでもめまいしてくるでしょ?自分で書いててもめまいしてくるし!

先日、かなり長く連絡を取ってなかった日本人のお友達からテキストをもらって、週末会おうと言われたんですが、肝心の週末はもうびっちりで、どう考えても無理。申し訳ないけど、来年の初めにしか会えないと思うわ~と返事したんですけど、たぶん信じてもらってないと思うわ。実際、「来年の初め」も超怪しいしね。

そんな忙しい中、(相かわらず前置きが長い)、昨日、ブラジル人の同僚Dちゃんとランチに行ってきました。

実は彼女とスペイン人の同僚Mちゃんと3人で、月に一度ランチに行くことになっているんです。食べるところは自分の国の料理を出すところで。第一回目は私で日本食。昨日がDちゃんでブラジル料理だったのである。

彼女が紹介してくれたところがこちら。


IMG_4643.jpg

カフェ・ミネイロ。テンプルバーにあります。13 Crown Alley D2 Dublin。

日本人の学生さんやワーホリさんなら知ってるんじゃないかな?と思いましたがどうでしょう?お昼しに行ったことがあるんじゃないかしら?

一階がブラジル料理、2階が寿司らしいんですが、一階にいても寿司を注文して食べることができます。カフェが大きそうに見えますが、中はそんなに大きくないです。2階は行ってないので見てませんが、広くないとDちゃん。

2時に待ち合わせしたのはいいけど、すでに店内超満員!店の中で行列してるし!

しかし!先週も言いましたが、最近の私はついている。二人掛けのテーブルは開いてなかったのですが、壁に設置された一人用のテーブル(3人座れる)が2席空いていたんですよ!サッと取りましたよ、席を!

奥に入り、カウンターで注文して、お金を払います。するとナンバーの付いた札をもらえるので、それをテーブルに置いて、料理が運ばれてくるのを待つだけ。

IMG_4647.jpg

日本みたいに、食べ物の写真がカウンターのに出ているので、どんな料理が出て来るか一目瞭然。ブラジル料理を知らない私のような人にはとても嬉しい。これ!とか指さして注文できるもんね。料理名(ポルトガル語)が読めなくても大丈夫!

IMG_4649.jpg

午後3時過ぎ。もっと人が増えて、店内はえらい行列していました!すんごい人気やん!

それもそのはず。料理の量が多い割に、値段が良心的だからです。だからみんな来るんだそうな。そして故郷のことを思うらしい。

IMG_4644.jpg


私達がオーダーしたのはこちら。卵とステーキのやつ!とDちゃんに言ってオーダーしてもらいました。ポルトガル語が読めないんで。

IMG_4645.jpg
Befe de picanha a cavalo.

11.95ユーロ。目玉焼きが二つ!下はステーキです。薄いけど、2枚付いてきました。チップス、ビーンズそしてライス。ライスがちょっと塩辛いかなと思いましたけど、ガーリックと玉ねぎのいい味が染みていました。

これ、典型的なブラジル料理だそうで。食べるときは、ビーンズをご飯の上にかけて食べるのがブラジル流らしい。

IMG_4648.jpg
ということで、真似してみました。

アイルランドでビーンズというと、トマトソース煮。ちょっと甘いんですよね。(砂糖抜きのも出てます) ブラジル人はそれが嫌いだそうで。ブラジルのビーンズは甘くないからだとか。なるほど~。確かにビーンズ、甘くないわ。でも私は甘いやつも好きやけど。

肝心の感想ですが。。。

うまいやん!

朝ヨガに行き、その後のランチとあって、お腹がむっちゃ空いていた私。なので一気に食べてしまったのである!あまりの食べっぷりにDちゃん驚き!ということで、私はすこ~しだけご飯を残しただけで、ほぼ完食。Dちゃんはお腹が一杯だと言って、半分残し、お持ち帰りにしてもらっていました。

そしてそのあと、ブラジルのケーキ!ケーキは別腹やから食べれるわ!と思ったけど。。。

IMG_4651.jpg
チョコレートのケーキ。

IMG_4653.jpg
ストロベリーのケーキ。

4ユーロのケーキ。量が多い!しかもちょっとスポンジが重い。。。日本のかわいらしい、ふわっとしたケーキではないので、ちょっと食べにくい。さすがの私でも完食は無理でした。ブラジルのデザートとかお菓子って、結構甘いんで、不安でしたが。。。思ったほどは甘くありませんでしたけどね。

このお店、ケーキが何種類かあるんですよ。その中にプリンを発見!しかし、あっ!という間に売り切れてしまい、仕方なくストロベリーのケーキを仕方なくオーダーしたというわけ。いや~、食べたかったな~、プリン!


客の約75パーセントがブラジル人。美味しくないと、いくらブラジル料理を出していても、そのお店に行かないブラジル人。日本人も同じだ。

たくさんのブラジル人がいる店=美味しい店

しかし、美味しくても高かったら行かないらしいんで、それで潰れたお店も過去に何軒かあったそうですよ。とにかくたくさんのブラジル人に囲まれて食べた初のブラジル料理はとても大満足!自分が何だかブラジルにいる気分になりました。文句なしに、

リピ決定!

次回は、会社の帰りにDちゃんとMちゃんと6人で、ここでお寿司を食べることにしました。(ブラジリアン寿司ですが!)その時はまたご報告します。https://www.facebook.com/cafemineirodublin/


それでは木曜日にお会いしましょう!


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.