FC2ブログ

変わってしもた!Immigration permission (移民許可)スタンプ5更新-後編

私がやれることがあるだろうか???

そう考えたとき、思いつくことといえば、社長に話し、社長にDepartment of Justice宛に催促の手紙を書いてもらうという手段くらいであった。

社長に話したら、

That's too much to ask。

と言われましたが(私にはいつも冗談でこんなことを言います。半分本気だろうけど!)、書いてくれるとのこと。ラッキーやわ!

ということで、Aちゃんにお願いして(Aちゃん、私に使われまくり)下書きを書いてもらい、私が会社の名前が入った正式レターに書いて、それに社長がサインをしてくれればいいと考えていたんです。

しかし、社長が自分で書くと言う。(Aちゃんの下書きも使っていましたが)うわ~、これまたラッキーや!


社長が書いてくれたレターを見たら、すんごい上手に書いてあったんです。(お見せできないのが残念ですが)いかにも私が重要なポジションに付いているかのように書いてくれてあったんですよ。(誰でもできる仕事しかしてませんけど)だからビザがなくて働けないという状況になることがないようにしてほしいと。。。

しかし、その数日後、社長宛にDepartment of Justiceから返信が来ており、「会社には回答しません。」と書かれてあったんです!回答するのは本人か法定代理人のみだとのこと。

むっちゃ厳しいやん!!!

しかし、私に回答をしたとその手紙には書いてありました。その日帰宅するとやはり手紙がDepartment of Justiceから来ており、そこには、ビザが切れる前に一時ビザ(Stamp 4)を3ヶ月分出すとのことが書いてありました。

3ヶ月でも嬉しい!!!

これで日本行きのチケットが買える!それだけでもむっちゃ嬉しかったんです。今年の冬は帰れないかもなんて家族や友達に言っていたんですよ。痴呆症の母親が残念がっていたのが嫌で。。。なんとかならんかと思っていたら!!!だったんです。むっちゃラッキーやったんですよ。

その手紙にはすぐにローカルのイミグレーションオフィスへ行くように書かれてありました。

ダブリンにお住まいの方は全員ご存知でしょうが、ダブリンに住んでいる人はイミグレーションオフィスに行くのに予約しないといかんのです。予約はネットのみ。ちなみにダブリン以外にお住まいの方は近くの警察署に連絡して、予約をとって行けばいいので、むっちゃ楽。https://burghquayregistrationoffice.inis.gov.ie/

この予約制度がむっちゃムカつくんです。だって、10週間先まで予約できるという割には、毎日ログインしても予約がいっぱいなのか、予約できる日なんて全く出てこず、全くできないのです。(そのことについては来週また書くとします)

わかってはいましたが、手紙には「行け」と書いてあったので予約無しで行ったのです。案の定係の年配の女性に、「予約が要りますよ。」と言われる始末!予約なんてネットで取れないし、間に合わんから来たと言い返したんです。(怒って言い返したわけではないです)そしたら、

"I know that!"

と怒鳴り返されたんですよ。そんなん、怒鳴り返すようなことか?結局その人が特別に数日後の午後予約を入れてくれたんですよ。怒鳴らなくても、最初からそうしてくれればいいのにさあ。


予約日、イミグレでは2時間半ほど待たされ、ぐったり。老体には堪える。19年以上もこの国に税金払って貢献してる(つもり)のに、こんな扱いか!と思いましたが、どんな理由でこの国にいようが、所詮Non EU扱いしかされないと言うことを痛感。当たり前なんですけど。それに人が多いから仕方ない。きっとブレグジットのおかげで、アイルランドに流れてきているから、特に多いのでしょう。

しかし、運良く、とても素敵な若いお兄さんに受け付けてもらい、300ユーロ出して作ってもらわないといけないIrish Residence Permit (IRP)カードはStamp 5が取れたときに作ればいいだけにしてもらったのです。その上、日本から帰国時にカードが無くても入国できるように、私のファイルに書き込みをしてくれたのである!ありがたや!

IRP.png
このカードを所持しないといけません。(www.inis.gov.ie/en/INIS/Pages/irish-residence-permitより抜粋)

その上、現在どこまでStamp 5の手続きが進んでいるのかまで調べてくれたのである。すると、

「警察からの答えが返ってきてないから遅れてるようだ。」

と言われました。そう、犯罪歴の答えです。英語でGarda Vettingと言われるもの。例えばボランティア活動やら、ケアラーの仕事につく前にいるものなんです。警察からの返事が異常に遅いらしいのですよ。アイルランド人でもこの返事がなかなか返ってこないらしいです。外人とか関係ないのよ。

とにかく理由がわかっただけでも良かった!と、イミグレで一時ビザStamp 4のハンコをもらい、帰宅。するとDepartment of Justiceから手紙が!!!しかし、そこには特別に一時ビザ、Stamp 5を出しますと書いてあったのである。

とはいえ、社長レターが功を奏したと思いました。多分手紙を出してもらっていなかったら、こんなにすぐには出てなかったと思う。


しかし、なぜ一時ビザなのか?

という疑問が残りますね。多分警察からの返事がないからであろう。でもパスポートを送るよう書かれており、早速送ったんです。返送されたパスポートを見たら、Stamp 5のハンコはファイナルでもらえる、ちゃんとしたやつで、一時ビザなんて一言も書かれていなかったのである。しかもパスポート有効期限の2028年まで有効と書かれていたのである。

10年出たのはありがたいけど、なんや、ややこしいなあ。

ちなみに、Department of Justiceの手紙には、イミグレで登録しないとビザを取り上げるとか、Stamp 5有効期限までアイルランドに住み続けなくてはならないなど、いろいろと書かれてもありました。結構注意事項が多かったんですよ。手紙の両面にびっしり書かれてれていましたからね。

むっちゃ厳しいやん!!!

イミグレのお兄さんが、政府はStamp 5の申請をかなり真剣に受け止めていると言っていた。まさにであった。


友達のアドバイスのおかげでイミグレの予約も思ったより早く取れて、今週月曜日にイミグレへ行ってきました。後は300ユーロのIRPカードが郵送されてくるのを待つだけとなりました。


いや~、Stamp 5の更新だけやのに、なんでこんなにややこしくて、時間がかかるのか。。。そうなるを得ない状況だということでしょう。たくさん人が来てますからね、アイルランドに。

とにかく今回、ドキドキ・ハラハラしましたよ。全然Department of Justiceから連絡がないから、ひょっとしたらビザの更新を断られるのでは?と思ったし。

断られたら日本に帰るしかないけど、帰っても年寄りの私に日本では仕事はないであろう。バイトで雇ってもらうのだって嫌がられる歳になってしまったし。そこで、

日本とアイルランド、どちらにいたら幸せなのか?

という問いが頭に浮かんだ。自問自答した結果、アイルランドにいたほうが、私は幸せであるという結論に達しました。私にとって、やりたいことをやれるのがアイルランドだったのである。こんなことがなかったら、そんなことを考えず、当たり前のようにアイルランドに住んでいたであろう。今回のことがあったおかげで、考える時間ができてよかったのかもと思いました。

ということで、、2028年までStamp 5がもらえましたので、まだまだこの国にいることになりました。

友達数人に話したら、

Tortureだの、まだ住むつもりなのか?

だのと言われました。そんなに私にいてもらいたくないのか???だったら余計いてやろうと思いました。

それでは皆さん、良い週末を!3日間、読んでくださり、ありがとうございました。来週月曜日にお会いしましょう。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.