持つべきはイタリア人の友人

昨日はAちゃんとふたりでイタリア人のお友達ANさん(女性)のお家へお昼をよばれに行きました。

彼女がダブリンに来たのは1999年。私も同じ年に来ましたが、彼女の方が半年ほど早くきてAちゃんのお母さんのうちでホームステイをしていました。そこへ私も住むことになったのがきっかけでそれ以来お友達です。

しかし彼女、勤めていた世界的にも有名な会社を不景気のため数ヶ月前にリダンダンシーパッケージを取って自主的に退社。10月の半ばに永久帰国です(涙) 会える日数も限られているため、今回の昼食会を緊急開催したのです。

ミラノ郊外出身の彼女。とても料理が上手!6.7年ほど前、同じ会社に勤める友達と地元でレストランを開く予定(自分がヘッドシェフで)で一度帰国したのですが、友達がとんでもないやつで、他の人とグルになり彼女からお金をぶん取り、とんずら!!!レストランはオープンできないわ、お金はないわで結局ダブリンに戻ってきたという悲運に見舞われました。

とにかく彼女が作るイタリア料理がうまい!今回出してくれた料理をご紹介!よだれでますよ、皆さん(笑)

            Italian3.jpg おいしそうでしょ?スターターです。

トマトソースです。ガーリックが良く効いてました。フォークのすぐ上に見える、長方形のものは彼女が焼いたパン!塩を入れ忘れて作ったため味がかなりしないパンでした(笑)。でもソースとアサリが結構濃い味を出していたのでパンはそのくらいの味の方がいいですね。

ダブリンでもアサリが買えますよ。でも普通にスーパーで見ることはほとんどありません。ほしい場合はHowthという場所に行って買います。お魚が新鮮なので有名な町。とてもいい町で、地元芸能人も住んでいる、高級住宅地もあります。彼女もHowthで買ってきたらしい。

             Howth1.png これじゃわからないですね~。

              Howth3.jpg これならわかりますね (汗)


             Howth2.jpg Howthの町!

こちらにお住まいの日本人の方はここでよくお魚を買っているはずです。私は車がないし、電車やバスでは遠いので行きませんが。ただ単に私がぐうたらという話もありますが(汗)

次に出してくれたのがこれ!

                   Italian5.jpg リングイネという名前のパスタだったと思います!スパゲッティーではありません。えびもHowthで買ってきたらしい。絶品でした!

またの機会にじっくり書きますが、アイリッシュ、魚に顔がついたまま料理に出てくるのが嫌いです!そのため、むちゃくちゃいやそうにえびをむいるのを見てかわいそうになって手伝ったANさんと私(笑)

その後はツナのステーキが出てきましたが思い切りすべて食べてしまってから写真が無いのに気づきましたので写真はなしです~。ちなみにツナもHowthで買ってきたらしい。

そしてこのディッシュに添えて出てきたものがこれ。

           Italian2.jpg なす、ズッキーニ(こちらではコジェットといいます)とチコリのスライス。食べ終わったときに撮った写真です(汗)

これはかなり薄く切ってオーブンの中に入れて塩とコショウとガーリックをかけて焼いただけのようです。オリーブオイルもひいていたよう7な。。。とにかくうまかったな~。

そして最後にエスプレッソとこちらのデザートを頂きました。

           Italian1.jpg 彼女の家の庭で取れたりんごのケーキです。

が、こちらは。。。でした。大概イタリアのスイーツってドライであんまりすきじゃないんですよ。多分ドライなものが出てくる気がしたので勝手にスイーツを作って持って行きました(爆)

            Italian4.jpg ロールケーキだよ!

これは先週作ったものなのですが、これよりもっとフルーツを入れたものを持っていきました。自分で言うのもなんですが、こっちの方がうまかったな~(爆)


今度は彼女をうちに招待して作ることに。餃子が気に入っていたので実演する予定になってます。それにしてもうまかった!持つべきはイタリア人の友人???もちろん料理がうまい人に限ります(爆)


ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ロールケーキまで作れるんだ!すごいねー。今度作り方、教えてほしいわ。

イタリア人のお友達、素晴らしいね。イタリア人、料理が上手な人が多いよね。本当見習いたいわ。

アンちゃんへ

ロールケーキ、意外と簡単だったよ!今度挑戦してみて!

イタリア人は本当に料理が上手な人が多いね~。食に対するこだわりがすごいからかしら???

No title

エビのリングイネ
美味しそうです
素敵なお料理 うれしいですね
ポチッと応援させていただきます、

ryuji_s1さんへ

すごくシンプルなのですが、むちゃくちゃうまかったです。Bottarga〔日本語で言うカラスミ?)がかかっていて、これが味をかなり引き出してました1
ポチっと応援、ありがとうございました!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.