FC2ブログ

あら、大盤振る舞い!Dart (ダート)

2019.07.08.18:14

ダブリンにはDart(Dublin Area Rapid Transit・ダート)と呼ばれる電車が走っております。

DSCF4219.jpg

北はマラハイドまたはホウスへ。

南はグレイストーンズへ。

海岸線を走る電車なので、電車から見る景色は素敵。とくに南は綺麗です。

私はコンサートに行くか、ウォーキングに行くかくらいでしか使わないのですけど、びっくりすることが一つあるんです。

日本じゃあり得ないことが!

それは、コンサートやラグビーなど、大きなイベントがあるときに起こる、あることがあるんです。

行きはチケットを購入して改札口の機械に通して乗車するか、リープカード(Leap Card)を改札口の機械でタグってしてチケット代を支払い乗車するのが普通。

ここまでは日本と同じ。

しかし!

コンサートやラグビーなど、大きなイベントの帰りは、

改札口のゲートが開いているのである!

だから、帰りは乗車するときも、下車する時もスルー。

お金を払わなくてもいいのである。

チケットを買う人は、買う時にリターンチケットで買うのでどおってことはないわけです。

しかし、リープカードの人は、帰りは改札口でタグらなくてもいいので、

無料乗車!

無銭乗車とは違いますよ。

お金持ってて乗るんだから!

コンサートの時なんて、大量の人が乗車するわけですよ。

儲け時でしょ?

なのに帰りは混乱を避けるためか、改札口が開いていてスルー。

ひょっとしたら夜遅い電車に乗るときは、改札口が開いているのが普通なのかもしれません。

ほとんど使わないので、夜はわからないのですけど。

とにかく、日本じゃ絶対あり得ないですよね。

日本だったらきっちりお金取るわよ。

アイルランド、結構大盤振る舞いやん!


なんかすごいな、この国。。。と思う出来事の一つであります。


余談&最後に。。。P!nkのコンサート後、Dartを降りて、違う列車に乗車。Intercity Trainとか言うやつです。

IMG_5678.jpg
あら、意外といい列車やん。

IMG_5677.jpg
あら、意外とちゃんと装備されてました。今時当たり前だったかしら?

意外といい電車、走ってるのよ。


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.