FC2ブログ

ホテルが高い!ベルファスト

2019.07.22.12:19

皆さん、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

毎日かなり湿気が高いダブリン。

しかし、天気自体はいまいちのことが多いんです。

土曜日はまあまあでしたが、日曜日は夕方から雨。

でも今日はむっちゃ晴れて、ダブリンは24度~26度くらいらしいです。

この気温は結構夏日なんですよ、アイルランドじゃ。

とはい、今年は去年に比べていい夏じゃないダブリン・アイルランドです。


さて、天気の話はこれくらいにして、今日もベルファストネタです。


私が宿泊したブリットホテルが133ユーロだったことは先週書きましたね。

そう、結構ホテルが高いんですよ、最近のベルファストは。(ダブリンもだけど)

例えば。

2014年あたりにヨーロッパホテルに数回宿泊した際、料金が確か一部屋89ユーロで朝食が付いていたんですよ。

IMG_3659.jpg
2014年4月撮影。写真は古いですが、ホテル自体、変わってませんので。

その後、年々宿泊代が高くなりましたが、朝食は付いていたんです。

当時は朝食が付いているホテルが多かったんです。

しかし。

最近は宿泊代だけでも140ユーロを超えるのは当たり前。

その上、朝食別料金。

朝食別料金が当たり前になっているのだ。

週末は特に高い。

普段100ユーロ以下のところでも、週末は150ユーロを超えるところも多々あるんです。

びっくりしちゃうわよ~。

あんで、あんな小さな街なのに!?

タイタニックのおかげでしょうか、旅行先としてポピュラーなのである。

だからホテル不足らしくて、結構ホテルがこれみよがしな値段をつけている感じなんですよね、私から言わせていただければ。(超生意気だけど)

なので、最近は土曜日泊まるのをやめて、金曜日か日曜日に泊ることにしたんです。

部屋にほとんどいないのに、140ユーロも払うのはもったいないやん!


例えば、南がバンクホリデーウィークエンドだけど、北はカレンダーが違うんで(国がちゃうし)普通の日だったりするわけ。

そういうときに北へ行き、日曜日に宿泊すると、料金はやっぱりお値打ち。

そういう日を狙って行くとか、有給を取って行く方法が良いと思うのである。

でも、安くなっても、朝食がついてないところがほとんどだけど。

とにかく、そうやって、宿泊代を少しセーブして、買い物に費やすのが私のやり方。

結局お金使ってるやん!

と言われそうですが。。。まさにそうです!!!


先程も書きましたけど、現在のベルファストってホテル不足になっているらしいんですよ。

そのため、ここ数年、ベルファスト市内には新しいホテルがバンバン建っているんです。

もうすぐオープンするホテルがこちら。

IMG_5749.jpg

写真が小さいんで見えないかもですが、ザ・ジョージ・ベストホテルがオープンします!

あの、伝説のフットボーラー、ジョージ・ベストですよ。

場所はシティー・ホールのちょうど裏側。

むっちゃシティーセンターなのです。

ここ、昔何だったんだろう。。。銀行やったんかな?

全く覚えてませんけど、とにかく新しいホテルが建つんです!

£15millionのお金がかかってるらしい。

トータル63部屋だそうだ。

本来の予定では今年2月にオープン予定が、ずれて6月オープンだったそうですけど、ずれにずれているらしい。

建築規制問題があるみたい。

なので、いつオープンなのかはっきりしないみたい。

すべての問題が解決して、早くオープンするといいけど。

オープンしたら泊まりたいわ~。

でも、一部屋の値段は高いだろうなあ。


とにかく、旅行先としてポピュラーになってきたベルファスト。

ホテルが増えて、選択が増えて、良いじゃあないですか!

これで料金が少し下がるといいけど。。。まあ、それはあり得なさそう。


ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.