FC2ブログ

歴史を作った!ゲーリックフットボール・ダブリンチーム

2019.09.16.12:08

先週土曜日(14日)、

ダブリンはクロークパーク(82,300人収容可能のスタジアム)で、

ゲーリックフットボールのファイナル戦(シニア)が行われました。

ダブリン対ケリー。

しかしこれはリプレイ。

9月1日に行われ、引き分けとなってしまったので、リプレイが開かれたというわけです。

しかし、

ただの優勝戦ではなかったのです。

ダブリンはこれに勝つと、5年連続優勝

そしてこれは、

歴史上初!

Big dealだったわけです。

結果、ダブリンが優勝!

5連勝という、歴史上初の快挙を成し遂げました。



試合開始が6時と遅かったせいもあり、

土曜日は夜中すぎてもガンガン皆さん飲んで、優勝を祝っていたようです。

日曜日の朝もダブリンジャージを着たサポーターたちが歩いているのをみましたしね。

お祝いするのはいいですけど、道路が危なかったんですよ。

酔っぱらいながら急に車道に出て、横断するやつがたくさんおったんです!

フラフラしてるしさ~。

危ない危ない!


実は女子も昨日ファイナルがあり、(こちらもゲーリックフットボール)

ダブリンが優勝!

3年連続だったのですよ。

3年連続優勝は歴史上初ではないようですが。。。

ともかく、すごいですね~。

近年、ダブリンは男女ともゲーリックフットボールが強いのです!!!

しかも、昨日の女子のシニア・ファイナルでも、新たな歴史が生まれたのです。



過去のファイナルの入場者数はこちら。(ネットニュースより抜粋)

2014: 27,374
2015: 31,083
2016: 34,445
2017: 46,286
2018: 50,141

年々、女子の試合の入場者が増えてるんですって!

サッカーやラグビーと同じ。

最近やっと女性がプレーするスポーツに注目が集まってきた!

サッカーの女子ワールドカップを見てたけど、

男子のようなダーティーなプレイが少ないので、気持ちよく見れたもんな~。

意外と面白かったし、凄いスキル!

女子がプレーするのは見れやんなんていう人がいたら。。。

時代遅れですよ、そういう人達は。


余談ですが。。。

ゲーリックフットボールと言えば、

やっぱり盛んなのは北、ノースサイド。

ダブリン北と言えば、ゲーリックフットボールと言ってもいいと思う。

学校自体が大サポートしてるなんてところもあるみたいだし。

そういうところは、クラスメート全員がジャージ着て応援するらしいし。

その中でもサポートを拒否してる生徒ももちろんいるそうですけど。

そんなことしてたら、仲間外れだろうなあ。


ラグビーと言えば、

盛んなのは南、サウスサイド。

ダブリン南と言えば、ラグビーと言ってもいいと思う。


ではサッカーは???

Aちゃんは北の方がサポーターが多いと言います。

ラグビーは金持ちスポーツ、

サッカーやゲーリックフットボールはそれ以外の人のスポーツ、

なんてダブリンでは言われております。

じゃあ北、ノースサイドが金持ちじゃないのか!?

なんて思ってしまう人もいるでしょうが。。。

金持ち地域もノースサイドにありますので、お忘れなく。

とにかく、

金持ちかどうかにかからわず、

ゲーリックフットボール・ダブリンチーム、男女とも優勝!

先週末はダブリンにとって、素晴らしい日でございました。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.