FC2ブログ

SUSHI GOURMET(寿司グルメ)アイルランド店オープン!-後編

2019.09.25.12:57

Aちゃんが言っていた、オープンしていたSUSHI GOURMET(寿司グルメ)とは。。。

ここです。

IMG_6436.jpg

と言って、分かる人はあまりいないでしょう。

ダブリン北、ノースサイドにあるショッピングストリート、ヘンリーストリート。

ここにIlac centre(アイラック・センター)という、ショッピングモールあり、その中のダンズ・ストアーズにSUSHI GOURMET(寿司グルメ)が入っており、ここがオープンしていたんです!
https://www.ilac.ie/


アイラックセンターのダンズには、カフェが入り、洋服、下着を売ってるし、地下には小さいスーパーも入っているんです。

しかし、それとは別に、このショッピングモールのスペースをもう一つ借りて、

洋服だけを売っていたダンズ・ストアーズ。

しかし、最近ここをフードホールにしちゃったんです。

しかもポッシュなやつに!

ちなみに多分ポッシュな店舗第一弾はセントスティーブンスグリーン・ショッピングセンターの店舗じゃないかな?

現在ダンズ・ストアーズは徐々に普通のスーパーの店舗をポッシュなやつに変えています。

ポッシュバージョンは棚と棚の間のスペースが広い。

IMG_6434.jpg

商品の陳列も素敵になった。

IMG_6433.jpg

ヘンリーストリートのお店は、ヘルスショップの小さいバージョンも入っている!

IMG_6428.jpg

ノウリッシュ、いつもお世話になってます。ありがとう。

IMG_6427.jpg

カフェが入っているので、店内で食べれるし、お惣菜屋さんも大きい。充実している。

テーブルも入ってるので、ここのお惣菜屋さんで買ったものをすぐその場で食べれる。

日本の「フードホール化」していると言ってもいいでしょう。

IMG_6582.jpg

そしてSUSHI GOURMET。

IMG_6577.jpg

おお、おこちゃま用箸も売ってる!

一昨日、午後6時半位に行ったら、お寿司が結構残ってたのですよ。

IMG_6580.jpg

ちょっと残念な気分になった。

しかし、私が寿司の写真を取り、商品を手にしていると、

5人ほど人が集まってきた。

中には買っている人も。

私、良いさくらになったみたい。

IMG_6578.jpg

ちなみに丼の中のヌードルは、うどんを使用していました。

IMG_6581.jpg

メニューに載っていた、餅デザートもあり。(左端)

せっかく来たからには、寿司を買うべしよねえ~!

前日でっかいフィッシュパイを作ったので、食べなくてはいけなかったのですが、

まあそれはなんとかなるやろう、と思い、寿司を購入することに。

サーモンの寿司が目立つ。

これもええんですけど、サーモンばっかりはあんまりなあ。

ブラジル人経営のどこかの寿司レストランみたい。。。

この国、サーモンはスモークも含め、普通にいろんなところで売っていて、手に入る。

だからあんまり有り難みがないのだ。(贅沢なのはわかっている!)

IMG_6579.jpg

一つだけ、こちらのお寿司が残っていた!やった、マグロ入ってる!!!もちろんゲットである!

IMG_6585.jpg

マグロの色がとてもよくてびっくり。何も余分なものが塗ってないことを願って。。。

IMG_6586.jpg

こちらはビーフ餃子。えび餃子もあったんですけど、こちらにしてみた。

IMG_6587.jpg

見た目、いいよね。揚げてないところがいいわ!タレがタイのスイートチリ。

IMG_6589.jpg

なぜ肉がビーフなんだろうと思っていたんです。

多分こちらにはたくさんのイスラム教の人が住んでいるからかしら?

彼らは豚はだめ。

彼らにも買ってもらえるようにビーフなんだろうか?

個人的にはビーフで餃子を作らないので、ふと思ったんですよ。


肝心のお味ですが。。。

あら、結構いけるわ。

お寿司は美味しいし、ネタはいいし、

何よりご飯が冷えて、カチカチに固くなってないところがいい!

米自体も悪くはないと思う。

この日のすし飯は、ちょっと酢が効いてたけど、私は別にいいと思いました。

ビーフ餃子も、ちょっと味が濃い目だけど、なかなかいけるではないか。

味が濃いから、スイートチリソースなんていらんですよ。

そのままでいける。

どうしても何かつけたい人は、お酢とブラックペッパーで食べるほうがさっぱりしていいかも。


では最後に、ティファニーの独断と偏見な総評といきましょうか。


お寿司が食べたいからといって、高いレストランにいく必要がないし、

(しかもいつも美味しいとか、新鮮なネタとは限らない)

仕事帰り道にちょと立ち寄って、さっと買えるところも、

一人分の食事作るのがめんどくさい私のような人にはありがたい。

(もちろん、毎日は買いませんけどね!)


ダンズさん、お寿司の店舗入れてくれてありがとう!

また買わせていただくわ!



閉店前ディスカウントがあったら言うことなしなんやけど。(贅沢なのはわかっている!)

ダブリンでも寿司は前から人気はありましたが、

最近特に、寿司旋風が吹き荒れてきた気がしますわ。

ロンドンより3年遅れかしら???(それは言い過ぎ?)

ちなみに、SUSHI GOURMET(寿司グルメ)はすでにイギリスでビジネスしてるようですし、

この店舗を指揮しているHana Groupは手広くビジネスしているようです。http://www.hanagroup.eu/

最近、日本食レストランがど~んと増えてきてるんですよ、こちらも。

一軒ご紹介したいところがあるのですが、それは来週ということで。

ちなみに、明日もブログアップありますよ~。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

ティファニーカイリー様へ

2019.09.26.10:27

こんばんわ!
お寿司めちゃおいしそうですね~!私はコストコの「海鮮漬けちらし寿司」が最高に好きです!サーモン・イクラ・生エビ・トロなどなど、具だくさんでほんとおいしーです。ほんのりゴマ油が効いてます!そちらにもコストコあるんですかね??
サーモン食べる機会がやはり日本より多いんですね、うらやましい!サーモン大好きですよ!むしろサーモンのみのお寿司でもいいです!(笑)

Moeさんへ

2019.09.26.23:08

あら、凄いちらし寿司がコストコから出ているのですね。

こちらにはコストコはないのです。

イギリスのスーパー・Tesco(日本にも昔ありましたよね)、冷凍食品を主に扱っているイギリスのスーパー・Iceland、イギリスのポッシュスーパー・Marks & Spencers(超お世話になっている!)ドイツのお値打ちスーパー、AldiとLidl、アイルランドのスーパー、Dunnes StoresとSuper Valueが主なところでしょうか。アイルランド人の一番のお気に入りスーパーはDunnes Storesだそうです。

ぜひこちらに来てサーモン寿司を堪能していただきたいです!




ティファニーさん

2019.09.29.21:42

こんばんは。ここのダンズ!素敵になりましたよね。数週間前、ダブリンに行った時に
ランチでセルフで好きな大きさのお皿?というか蓋つきの奴に入れて買って食べましたよ。ダブリンというかアイルランド外食はお高いので、それにあまり食べたいものがないので困っている私には、お値段もいいし、美味しかったですよ。やっぱりランチはサンドイッチより温かいものが個人的にはいいので!カレーと、ロースト野菜とベジ焼きそばやらを食べて、焼きそばはどうかなあと思っていたらあら美味しい!また行くと思います。お寿司も食べてみますね。

てんとう虫さんへ

2019.09.30.12:14

あそこのダンズ、素敵ですよね~。

かなりポッシュになったから、ヨガタイツでなんて入れないわ!笑!(週末はヨガタイツ姿で入るけれども)

外食は本当に高いですよね、アイルランドは。田舎に行くとちょっとお値打ちですけど、
すべてのレストランやカフェがそうなのか、というと、そうでもない。観光地はやっぱり田舎でも高いですしね。

とにかく、一人でお昼をするにはちょうどいい場所になったダンズ。ありがたい!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.