FC2ブログ

2年ぶり!会社のクリスマスパーティー2019

2019.12.17.13:35

去年は行く予定をしていたにもかかわらず、

病気になったためキャンセルした、

会社のクリスマスパーティー。

アイルランドで働いてから、

会社が主催するクリスマスパーティーには毎年欠かさず参加していた私。

入院中、

クリスマスパーティーに参加している同僚を思い、

参加できなかった自分が悔しかった。

みんな今頃、フリードリンク&ご飯会社持ち楽しんでるんやろうなあ。。。

と思ったからである。

くそっ、フリードリンク&ご飯会社持ちやで。

なぜ滅多にないこんな絶好の機会に入院しとるんや。


大きな会社になれば、

会社自体や課、チーム自体でいろんな催し物を頻繁に開催するので、

フリードリンクや食べ放題が結構頻繁にあるようですな。

しかし、うちの会社はそうではない。

会社自体は大きいけれど、ダブリンオフィスは小さいので、

そんな大それた催しなんてないんです。

しかも、会社が辺鄙なところにあるので、

車出勤がほとんど。

飲んで帰れないので、会社帰りは飲まないのだ。

だから誰も集まって飲もうなんて言わない。

渋滞もひどいから、

とっとと5時に帰る人ばかりなのだ。

だからクリスマスパーティーの日はみんな気合を入れて、

飲みまくる準備をして来るのだ。

まあ大概5日も前から盛り上がってテンションが高いのはアイルランド人社員ですけどね。


2009年でしたかねえ。

景気が一気に悪くなったため、

会社も数人従業員にさようならしていただいたこともあり、

その前の年まで毎年やっていたホテルでのクリスマスパーティーが無くなったんですよ。

その後ホテルではやららなくても、

近くのレストランに食べに行くとか、

会社内で小さくやって、クリスマスパーティーが復活していき、

ここ数年はおかげさんと毎年ホテルでやっています。


ホテルのパーティー=ほかの会社も一緒

だからホテルでのパーティーは楽しいのである。

ひょっとしたら、出会いがあるかもしれませんから!

そんな密かな楽しみもあるんですわ。

それにみんなクリスマスパーティーの日は朝からみんな仕事に身が入ってないので、

ものすごくリラックスで仕事をしているので笑えてきます。

もちろん自分もですよ。

ちなみにホテルではまず食事が始まる前に、

ホテル内のパブでレセプション。

その後会場へ入り、指定されたテーブルに座るのです。

IMG_7110_20191216054514447.jpg

そして5コースが出てきます。(ホテルによって違う)

この日はスターターがチキンシザーサラダ。

IMG_7116.jpg
おいしかったですよ。

その間、パンが配られました。

次にポテト&リーク・スープが出てきて、(写真がないです。すみません)

その後メイン。

クリスマスお馴染みのターキー&ハムかコッドのどちらかから選びます。

今回はターキー&ハムに。

私はターキーファンじゃないんです。

ほら、ターキーはぱさぱさでしょ?

でもアイリッシュハムは大好き。

肉厚のいかにも肉!という存在感のあるハムは日本じゃ食べれないからねえ。

魚をオーダーするのはやめたんですよ。

こういう大勢のところで魚を頼むと、

焼きすぎてたりして美味しくないことが多いのですよ。

ちなみに魚はターキー&ハムと同じ野菜の上に乗っており、

チーズソースらしきものががかかっていました。

あんまりおいしそうに見えなかったので、

私のチョイスは正解だったと言いたい。


IMG_7119_20191216054518b76.jpg

IMG_7122.jpg
中にハムが。もっとハムを入れもらっても怒らないわ。

そしてデザート。

IMG_7123.jpg
上の黒いのはクリスマスプディング。チーズケーキにチョコのタルト。

チョコタルトはいまいちでしたが、それ以外は美味しかったです。

そしてコーヒーまたは紅茶で一時終了。

ちなみに、ベジタリアン用もあるんですが、

全然美味しそうじゃないのですよ。(ホテルにもよる)

新しく入ったパキスタン人のFくんはイスラム教なのでベジタリアンをお願いしていましたが、

一口だけ食べて帰宅!

まずかったから帰ったと言っていました。

キビシ!!!


その後バンドが入り、演奏が始まり、

みんながダンスフロアーで踊りまくります。

バンドの演奏が終わるとDJに変わり、

ホテルにもよりますが、午前1時位までパーティーをやっています。


踊っている間、私の目の前にあった赤ワインのボトルがすっかり消え去っていました。

IMG_7113.jpg

こっそり家に持って帰ろうと思ってわざと開けなかったのですよ。

こんなことならちょっと飲んでおけばよかったと後悔。

踊り疲れた人たちのために、

午後12時にはスナックが出されます。(ホテルによって違う)

サンドイッチが出るところもありますが、

ここはカクテルソーセージ(ソーセージのひと口大)、

春巻きと魚のフライ(一口サイズ)が出されていました。

カクテルソーセージはケチャップで表面に味付けが付けてあり、

ちょっと珍しかったです。


午後11時過ぎから突然ぐったり疲れた私。

ダンスに誘われても断っておりました。

まだ病気してから1年で体力全然戻ってないわ。。。。と思っていたのですよ。

余りにぐったりだったので、午後12時半に一人で帰宅することに。

Free nowでタクシーを予約し(2分で来た)、

ドライバーさんと喋ったら。。。

声出てへん!!!

会場がうるさかったから、叫んで喋っていたせいであろう。

朝になったら声が戻るわと思って寝た。

土曜日の朝、喋ろうとしたら、

声あらへん!!!

びっくりであった。

ちょっと風邪気味だということにも気がついた。

タクシーのドライバーさんもゴホゴホやってたし、

彼の家族全員が風邪ひいて寝込んでるって言ってたし、

同僚にも風邪引きがおったし、

クリスマスパーティーの会場で風邪ひきがいっぱいいたのかもしれない。

いやん、すっかり風邪もらってしもた~。


結局この日の参加者の大半が女性で、

男性があまりおらず。

いても20代半ばから後半の団体で、

見ただけで自分の子供の年齢なので興味なし。

ご飯は意外とボリュームあっておいしかったので満足だったのですが、

男率&年齢が低すぎて満足感無し。

風邪だけ余分にもらって帰ってきた感じだ。

でも去年のことを思えば、

同僚みんなと食事したり踊ったりで楽しかったというのは事実である。

パーティーに参加できてありがたいと言わざるを得ない。

ちなみに来年はコークとベルファストのオフィスと合体してクリスマスパーティーを開くらしい!

2009年前は合同でやってたんだよな~。

景気が悪くなってやらなくなったのですよ。

来年の方がもっと楽しくなりそうで、今から楽しみである。

首にならないように、来年もちゃんと働こう。


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.