FC2ブログ

Dog behaviourist - ドッグ・ビヘイビアリストとリリー・メイの新しい名前-前編

2020.01.22.13:56

今日の記事はアイルランドに関するものではないのでつまらないと思いますが、

興味がある方は読んでくださいね。


日本でも最近よく見かけるのでは?と思われる、

Dog Behaviourist. (ドッグ・ビヘイビアリスト)

犬の行動と心理のスペシャリストです。

こちらはネットから探した日本のサイトですが、ご参考にどうぞ。勝手に載せているので、意義のある方はおっしゃってください。https://www.j-dba.com/professional-education

アイルランドにも何人かいらっしゃいます。

なんでいきなりこんな記事になってるの?と思われるでしょう。

一昨日と昨日とは全く関係のない記事ですしね。

前にもこのブログに書いたかもしれませんが、

プーカ(Puca)はメタルをかじり、食べる悪い癖があるんです。

OETQ0101.jpg

前にも書いたかもですが、

イタリア人G君がたたんでソファーの上に置いておいたジーンズのファスナをかじってたんです。

G君が朝、ジーンズを履こうとしたらファスナがかじられており、一部なくなっていたらしい。

飲み込んでしまっているのであろう。

おかげでファスナが閉まらなかったんですよ。

でもジーンズはちゃんと自分がたたんだときと同じ状態でたたんであったらしく、

G君はは履くまで全く気が付かなかったんです。

食べた後、プーカがジーンズをたたんだ???

前足二本を使ってたたんだのか???

プーカがジーンズをたたむ姿を想像するとオモロイんですけど。。。意外と正座してやってたりして!

とにかく謎の事件なのですわ。


メタルの匂いがわかるのか、

袋に入れて床に置いておいたセーターに着いた安全ピン付きの値札のタグを取ってかじってたこともあったんですよ。

私が偶然現場を発見し、

安全ピンをすぐ取り上げたのですが、

むっちゃカミカミしてあった。

安全ピンは絶対に袋から出てなかったし、

たたんで入れてあったので見えてなかったはず。

しかしあんな小さい安全ピンを、

どうやってセーターから外した???

前足二本使って外したのか???

プーカが安全ピンを外している姿を想像するとオモロイんですけど。。。正座してやってたりして!

こちらもちょっと謎の事件だったのだ。


他にも問題がある。


月曜から金曜の朝はBさんが自分の犬でビションのリリー・メイと共に、

プーカをお散歩に連れて行っているのですけど、

他の犬に道で出会うとすごく吠えてBさんが困っているのだ。


そしてもう一つの問題。

こちらはもうどうしようもないんですけど。。。

2年前、メタルを食べてしまい、

うんちと一緒に出てこなかったため、

取り除く手術をしてもらったのです。

その際、動物病院の先生が麻酔のチューブを気管挿管した際に、

気管を傷つけてしもたんですわ。

それからプーカは自分ではご飯が食べれない状態。

私達が手で、

柔らかいご飯をあげないといけないのですよ。


色々問題があるプーカ。


そのため、ドッグ・ビヘイビアリストに来ていただいたというわけ。

リリー・メイと一緒に散歩に行くこともあり、

Bさん宅に来ていただき、私も参加しました。

40分ほどお話をしたでしょうか?

興味深かったのが、

Aちゃんに質問するときも、

こういうときはプーカはこう考えているとすぐ回答をしないで、

こういう時、あなた(Aちゃん)はどういう気持?どう考えますか?

と聞いていたこと。

Aちゃんはそんなふうに聞かれると思ってないので、

「Un......」

といいながら、ゆっくり考えて答えてたけど。

むっちゃ心理学的な、そしてカウンセリングを受けてるような聞き方をするなあ~と思って見ていたのですよ。

犬は飼い主のバイブレーションをさっと読み取れるからでしょうかね?

飼い主のバイブレーションに反応しちゃうもんね、犬って。

だからそういう聞き方をしていたのはと思う。

ちなみに、ドッグ・ビヘイビアリストさん(Sさん)の持ってる資格を見ていたけど、

資格だけで30も取っている方。

もちろんすべて動物や犬猫に関するものです。

経験も豊富。

でも人間の心理学の資格は持っていらっしゃらなかったようですが。。。

ひょっとしたら持ってるかなと思ったけど。

彼女はドッグトレーナーでもあるので、

問題のあるワンコちゃんや猫ちゃんを飼い主さんとともに良い方向へ持っていけるよう、

トレーニングの仕方も教えてくれます。

話の後、早速プーカとリリーがどんなふうに散歩をするのか実際に観察していただくことに。


続きは明日。。。

ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.