FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その5

2020.03.06.14:09

なんだかこちらも日本のようになってきました。

毎日感染者の数が増えています。

今朝のニュースでは、

トリニティー・カレッジでも感染者が見つかったらしいです。

学生さんなのか教授なのか職員なのかわかりませんけど。

コーク・ユニバーシティー・ホスピタルでも、

職員がSelf Isolationをしているそうです。

感染した、北イタリアから帰ってきたGPも、

奥さんと子供が感染した上に、

自分ももちろん感染。

感染したまま患者の治療にあたっていたらしいので、

かなりの人に感染している可能性があるということも聞きましたしね。

もっと一気にくると思う。

そして昨日の夜。

たまたまアイリッシュの友達BちゃんのFBを見てたら、

こんな写真を載せていました。

TESCO1.png

昨日、テスコに買い物に行ったら、

パスタ売り場がガラガラやったらしくて。。。

ご覧の通りですわ。

パスタは日持ちがするからね。


なんだかクリスマス直前に慌ててターキーを買いに行ったら、

全部売り切れやった!状態ですよ、これ。

そう言えばアイリッシュの友達も昨晩同じことを言ってたなあ。

パスタだけではない。

缶に入った食べ物が売り切れやったらしいのである。

やっぱりいまだにハンド・サニタイザーは売ってなく、

テーブルなどの除菌スプレーなどもすっかり棚から消え去っていたらしい。

日本同様、

トイレットペーパーも思い切り売り切れやったらしい!

デマがこんな最果ての国アイルランドにまで到着してしまったなんて!!!

そう言えば、家に後4ロールしかトイレットペーパーがないんやったわ!

ということで、

先程会社の近くのダンズストアーズへ買い物に行って買うことに。

うちの家のテスコがひょっとしたら品切れかもしれないからです。

トイレットペーパー、あったけど、

お値打ちなやつがごっそり売れてしまっていたようで、

店員さんがどっさり補充していました。

除菌スプレーは全部なかったし、

ハンド・サニタイザーは売っていた跡形もない。

パスタ棚も見てみたけど、

ちょっと高いパスタは残ってるんだけど、

お値打ちなやつは空状態!!!

パスタソースもお値打ちなやつの棚はかなり減っていた。


パニック過ぎやしないか???


ちなみに近くの薬局で同僚Aさんが昨日ハンド・サニタイザーを買ってたんですよ。

先ほどいったらカウンタイーに20本ほど置いてありました。

ちょっとかわいい容器に入って3ユーロ50セント。

(後で写真載せます)

私の前に並んでいたおっさん。

やっぱりハンド・サニタイザーが欲しかったらしく店員さんに聞いていた。

「これしかないです。」

と、かわいい容器に入ったハンド・サニタイザーを指さされていた。

おっさん、

硬直。


おっさん、動いてこれないと私が買えないわ~。

結局おっさんは可愛い容器のを買うほど欲しかったわけではなかったようで、

その後去っていきました。


まだまだこれからよね、感染者が増えるの。

嫌なんだよな~。

ちょっと喉が痛いとか言おうもんなら、

「コロナウィルス持ってる!!!」

て騒がれるもん~~~。

余談ですが、

Bさんは昨日から風邪を引いています。

絶対にコロナウィルスではないと言い張っています。

それでは今週はこのへんで。

来週月曜日にお会いしましょう!


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

2020.03.06.16:55

私もアイルランドに住んでます。日本のトイレットペーパーの件はデマですが、アイルランドは疑ってます。恐らくハンドジェルのようにどこにもなくなるような気がしています。
何故なら日本みたく自国で製造してないし、トイレットペーパーに限らず食品、食品を入れるプラスチック、生活用品ほぼ全ての品物が輸入で、有事の際は製造国が自国のために確保するだろうからです。現にドイツではマスク等の輸出禁止措置が取られましたから。イタリアからも様々な食品が輸入されてますが今後イタリアからこれまで同様に入ってくると考えにくいです。。がんばれ、アイルランド、、

思うに様へ

2020.03.09.12:21

コメントありがとうございます。

アイルランドは自国製造していないという点ですが、例えばトイレットペーパー生産工場はいくつかあるんです。
ただ、原材料はUK/EUの輸入なはずなので、そちらがストップすれば、製造が途絶えるということは考えられますね。
今のところ、原材料も入ってきてないというニュースは聞いてないので(言わないだけかもですが!)とりあえずトイレットペーパーはあります。

パスタもイタリア産が中心というわけではないので、イタリアから何も入ってこない事になっても、EU生産のものがまだ入ってくる可能性はあると思うのですよ。ただ、こちらもそこがストップしたら終わりですけど。

ハンド・サニタイザーはもうないです。私が金曜日買えたのは奇跡!だったのです。本当に売ってないのですよ。闇では高額で売ってると思いますけど。

現在の様子はこの後ブログでアップします。アイルランドの応援ありがとうございます!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.